« 生活科見学おうちバージョン | トップページ | 「フライ」? »

読売新聞『じじもんScrum』

Zizimon_scrum_yomiuri
【じじもんScrum(スクラム)】

これ!とっても面白そう☆

個人的な思いとして“息子達には都立中高一貫校に進んでほしい!”と勝手に思っている私。

先日、志望校(←私の?)の今年の入試が終り、合格発表も終り・・・
スゴイ倍率!!!と思いながらも、数年後にくる入試に向けて、息子達をそれとなくどう誘導していこうか・・・というのが、私の研究課題。

そんな中、読売新聞社とSAPIXが作っている、『中学入試の作文対策サイト』?(←本来のウリ文句・表現とは違うかもしれないけれど)を見つけました。

これ、かなり興味津々!

「今週のチェック記事」は3月6日(土)より再開予定です。
2月26日から3月4日までの読売新聞朝刊を取り置いていただき、今しばらくお待ちください。

・・・とのこと。

過去の『復習問題』を見てみると、
・・・私、ほとんど答えれないような。。。(ヤバい!)
改めてしっかり“質問”(=問題)をされると、なかなか自信を持って正確には答えられないね;

我が家の購読紙は、仕事絡みの関係もあり、只今『朝日新聞』。

このじじもんサイトが続いたら・・・
息子達が高学年になったら、読売新聞購読しそうです!

まずは・・・私の練習として、次の『問題』が出たら、その週の我が家の朝日新聞を熟読して、この問題の答を探ってみようと思います。

“小学生向け新聞”とかもありますが・・・どうもそういうのには興味薄のワタシ。。。
本来、新聞って・・・大人の読むものにそのうち興味を持って・・・覗いてみようと思って・・・と発展して行く気がして。。。
朝日新聞でも、普段の新聞の中の『こども向け記事』はいつも楽しくよく読んでいますが。

新聞好きの私としては、かなり興味津々です♪
新聞社のWebサイトとして、普段フツーに読んでいる、新聞という“紙”を活用して、こうして読み方によって、2倍、3倍読み込める!楽しめる!!読ませる!!!という、こういうコンテンツは秀逸ですね☆

|

« 生活科見学おうちバージョン | トップページ | 「フライ」? »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/47556790

この記事へのトラックバック一覧です: 読売新聞『じじもんScrum』:

« 生活科見学おうちバージョン | トップページ | 「フライ」? »