« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

カブトムシ

カブトムシ
なんだか、うちに変なカブトムシが出現してました・・・!

・・・ノデ、記念にメモを。。。

角は、発砲スチロールの食品トレイを切って、セロテープで繋いだ・・・そうです。

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

製作日和の春休み

製作日和の春休み
年少の終了式を終え、春休みに突入したむぎさん。

撮り溜めてあった『わくわくさん』(NHK_「つくってあそぼ」)を見ては、製作意欲を掻き立てられるようで、ここのところ暇さえあれば、ナニカ製作に勤しんでいます。。。

彼のお気に入りは「あんぱく」(←どうやら、「あ〜ん、パクッ!」とナニカ食べるようなパクパクする工作をこう呼ぶ様子)。

工作も、わくわくさんとゴロリくんの掛け合い、口調まで真似をしながらのなりきりよう。(笑)

只今折り紙がお気に入り(←もっぱら、“折る”のではなく、このサイズの紙が扱いやすいらしく、絵を描くのも、ハサミで切るのも、オリガミ。)=このサイズ・モジュール、カラフル18色の中から自由に選べるのが扱いやすくお気に入りらしい♪

彼は、『自由画帳』はほとんど使わず、折り紙と、ピンクのシュガーバーニーズのハサミと、セロテープと、キラキラのピンクの2Bの鉛筆(←芯は普通の黒)、色鉛筆、ナニカの空き箱や、トイレットペーパーの芯、ヨーグルトのカップや台紙のボール紙をヘビーに愛用中☆

最初は、「そんなすごい勢いで、折り紙を無駄にジャキジャキ使っていかないでよ〜〜〜!!」と思いましたが、お兄ちゃん達と違って習い事もしていないし、せいぜい「折り紙代くらい・・・まぁいっか・・・;」ということで、もう何も言わずに見ていることにしたら、さすがに、100枚近く消費した・・・?あたりから、ぐんぐんと何か、作るのが上手くなってきたように感じ出しました♪

そろそろ300枚パック(=500円弱・・・くらいだったかな、300円くらいだったか?!←そう、すぐ値段を書くなって!?)の残りは100枚をきってきた気がします。。。

次は、500枚パックを買おうか・・・?(←今のパックを買う時もかなりスーパーの文具コーナーの棚の前で、何枚入りにするか、真剣に長時間?考え込んだような記憶も・・・(^^;))と真剣に悩む母。。。(笑)

むぎの工作日和のおかげで、彼の座る椅子のまわりは、いつも紙くずだらけ!テーブルにはセロテープが貼り付いていたり・・・

最近、「ほらっ!マーカーが下にうつるぅ〜!」とか、「あっちこっちセロテープ貼らないで〜!」とか・・・怒るのも面倒くさくなった(←・・・っていうか、そんな事で怒んなくてよくない?と思い始めた)私は、食卓の上に、ビニールクロスを敷きました。。。

いや、早くからそうすればよかったんだけれど、私、あまり、テーブルの上に何か敷く感触が好きではなくて・・・
でも、子どもをやりたいようにやらせるには・・・私がしょーもないことでいちいち怒らなくてよいのでは?という精神安定剤も含め、もっと早くからこうしておけばよかった・・・とも思ってしまいました。(苦笑)

そういえば・・・昔、いっつん(長男)の時は、やはり、こんな頃、同じようにテーブルクロスを敷き・・・気付いたら、紙の他にも熱心にテーブルクロスをハサミで切り刻む彼の姿があった(←これで、一度、フリンジがいっぱいついたのれんのようになったテーブルクロスで、役目をしなくなったので、廃業したテーブルクロスもあったっけ・・・;)ことを思い出しました。

そんでもって、今のビニールクロスを敷いた時には、そういう感触に慣れないひび(二男)が、テーブルの上の手のつきどころがうまくなくて、クロスごと床に滑り落ちたこともあったっけ。。。(←気付いたら、「あっ!」と言って、視界から消えた二男。。。_爆)

テーブルクロスの思い出話だけでも・・・まだまだ書けそうだ!?

   ・・・(;´▽`)笑

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謝恩会の余韻・・・

謝恩会の余韻・・・
謝恩会の余韻・・・
昨日はひびの卒園式に謝恩会・・・夜にはママ達との飲み会(=親睦会_夜バージョン♪←しかし、なぜかむぎの年少クラスの)と、盛りだくさんな一日でした☆

いや〜・・・ひびもいよいよ小学生目前に!うれしや〜♪♪♪

今日は気付けば、幼稚園ふたり組は、謝恩会の余興で使ったものをそれぞれ思い思いに装着し、楽しんでいます。(笑)

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひび(年長)の『お別れ会』でした♪

今日もドタバタドタバタ。。。

7時後半、いっつんが小学校へ登校していったのをかわきりに・・・

むぎのお昼用のおにぎりを作り、私の水筒には、温かいミルクティーのお茶を入れ・・・
今日は予定が盛りだくさんだわ、もうすぐ雨が降りそうなので、今日はメガネでなくて、コンタクト仕様に。ひびの年長クラスのお別れ会もあるから、いろんなお母様に会うし・・・と急いでしっかりお化粧!
(↑普段からもっとちゃんとしなくちゃ、よね;_苦笑)

自転車で出かけなくちゃ・・・なので、しっかりと自転車用のレインコートもかばんにスタンバイ!かばんも厚めのビニール袋に入れられるように袋も用意。

9時に子ども達を幼稚園へ送った足で、急いでいっつんの小学校へ自転車をとばす。。。

9時半〜『地区懇談会』+新年度の地区委員の引き継ぎ。

朝から寒かったのですが、この会が終る頃には・・・

・・・やっぱりすでにみぞれが降り出した。。。

今度は幼稚園での『お別れ会』_11時半集合予定。

_予定の15分前に地区の委員のお話し会終了〜。

実は、そこでお話ししていた5人のうち、同じ幼稚園の年長に下の子がいる人が4人だったので、みんなで焦って、「じゃ、また後でね!」と言い、急いで、各々レインコートを着たりいろいろ用意をして、散り散りに同じ目的地である幼稚園を目指す。。。

ダッシュで移動しないと間に合わない、約2km弱くらいの距離!

15分後、ナニゴトもなかったかのように(?)みんな、それぞれの年長さんのクラスの部屋にいました。。。
(やっぱり、こういう役員引き受けるお母さん達の“アタリマエ”パワーはスゴイッ!)

そこから、お昼を食べながら(年長さんとそのお母さんのお弁当とおやつは用意があり。)・・・その後ゲームを楽しんだりして、14時半解散。

15時すぎにひびとむぎを連れて家に帰り着いたときには・・・
いつものよぅ〜に、人当たりもして、ぐーーーったり;


実は、私は、『お教室』とか、そういう狭い空間に、幼稚園〜低学年くらいの子達がいっぱいいて、すぐ隣のお母様達の声も聞き取れないくらい、「キャーキャー・・・」いう空間が、大のニガテ。(笑)

人がいーっぱいいるところも得意でないので、このたぐいの幼稚園の行事の後は、早々に家に帰って、しっかり頭痛薬を飲まないと、目を開けているのも辛いくらいになっちゃう。(苦笑)

ライブとか、コンサートとかの、音量の大きく人がいっぱいいる状況とも違う、独特のキャーキャー音種のシンドイ音量;


それにしても・・・

我が息子達でも、いつもウルサイな〜・・・(^^;)と思うのに、幼稚園の集団の、まぁ、なんとスゴイ音量のことか!?

いつも幼稚園に行く度に、
“ウチでのムスコ達は、まだマシなほぅ???”
・・・( ゚д゚)ポカーン_と思ったり。。。

う〜ん・・・『基準』って、イロイロだわ〜・・・

..... _ノフ○ グッタリ



夕方は、いっつんの宿題などを見たり、学校での話しを聞きながら、もう、オツカレでワケわかんない頭のまま、とりあえず手を動かさなくちゃ;と、ボーゼンとしながら少々仕事。。。

今日は、ダンナさんの作ってくれた唐揚げ定食(?)がとっても美味しかった♡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんて名乗る?

最近の悩みです。。。

今日は、いろんな電話がとーっても多かったのですが・・・

小学校のPTA委員絡みの同じ担当の人と電話。
小学校の長男の同じクラスの人一人に電話。
そこへ、学童保育所父母会絡みの電話。
途中、仕事の電話も鳴ったり・・・
幼稚園の二男の年長さんのクラスの電話連絡網。
三男の年少さんのクラスの電話連絡網。

・・・もう、ナニがなにやら・・・

頭の中は大混乱なのですが・・・

・・・というのも、いろいろな立場の方から電話が、いろいろなタイミングで、電話って急にかかってくるじゃないですか・・・?

こちらも電話が鳴り、取ると・・・

“ナニのナニ絡みのダレさん”だか、一瞬で把握するのが私のアタマでは結構大変;

そんなものだから、どなた様かのおうちへ電話するのも、いつも、ただ、自分の名字を名乗っても、わりとありふれた名字なだけに、“・・・ドコのナニ繋がりのダレ?”と思われるんじゃないかなぁ〜・・・と、電話の得意でない私はいつも悩むワケ、です。。。

連絡網なら、「◯◯の連絡網でお電話しました・・・」と名字を続ければいいわけですけれど、例えば、長男のクラスの所用の相談でお電話する時などは、ちょくちょく電話が続く場合には、いちいち「◯小の2年◯組の◯◯の母の・・・」と名乗るのか、地域の名前に続けて名乗るか・・・とか、それぞれの繋がり、電話頻度で悩むワケです。。。

・・・みんな、こういう時、どういう風にお電話してセンスよく名乗っていらっしゃるのかしら・・・???と。。。

つい、いつも長々と名乗ると「いつまでも他人行儀ねぇ〜・・・やだぁ〜っ!」なんて笑われる事も。。。

ムツカシイ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もなんとか終わったぁ〜!!!

昨日、ようやく昨年の事業税申告を終わらせる事ができました!

土曜日で税務署はお休みの日、ですが、青色申告会は土曜日もやっていてくれるのでありがたい限りです♪

事務局から電子申告送信してもらって、一件落着☆

これで、明日から続く、『お別れ会』行事の数々の毎日に、母として専念できそうです。

それにしても・・・
小学校のPTA関連も、学童保育の役員関連も、今度新しく引き継ぐ、小学校の地区委員関連も、仕事も・・・

全てにおいて、『春』が“〆切”三昧で、アップアップしています。。。

この一週間の最後の土曜日には、いよいよ二男・ひびの『卒園式』&『謝恩会』(←また“司会”)が待機!

当分落ち着かないですね〜・・・;
でも、子どもの成長を実感できる年度末行事は嬉しいわ♪


★コメントのお返事を返さずに大変お待たせ&ご心配いただいているお友達へ。
「もう元気♪
 もうちょっと、待っててね☆
 ようやく、“ただ慌ただしい毎日に振り回され気味だけ”な
 いつもどおりの日々に戻っていますので。(笑)
 いつもありがとう!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひなまつり

おひなまつり
・・・といっても、女の子のいない我が家ですから・・・(笑)

昨日まで数日寒かったのに、なんて今日は暖かく、よいお天気だったんでしょう。。。

今日は、ひとり折り紙セラピーをやってみたり。

ひなあられを入れる入れ物を、手近にあった、らしい模様入りの折り紙で家族の人数分折ってみました。

三方とかっていうんだったかしら。

奥の左側の一つだけ形が違うのは、先日亡くなったみかん(愛犬)のお供え用。

実は、今日、みかんのお葬式を私達夫婦二人だけで行いました。

数日前、今日がいい!と予約していたもの。

明日からもまたお天気はよくないそうですから、ほんと、今日は、昨日までのお天気を考えると、“こんな小春日和はまだ今日だけ?”と思うくらい、奇跡的にすごくよいお天気に恵まれた気すらする、そんな、うちの前の梅の花も一気に咲き揃った日でもありました。

梅の花つきの枝とお手紙や餌を添え・・・

みかんをしっかりお見送りできました・・・

ここ数日でようやく、だいぶ気持ちの整理もでき、素敵な気候にも恵まれた今日、納得の行くお見送りが出来たことで、心はずいぶんと落ち着きを取り戻し始めました。

これからは、女の子のいない我が家にとっては、おひなまつりは違う意味で思い出深い日になると思います。。。

“女の子”はいなく、我が家でおひなまつりと関係が少しでもある?といえば、みかんばぁちゃんとみほおばちゃん、くらいのものでしだが、これで、おばちゃん、だけになっちゃったわ〜・・・

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »