« 謝恩会の余韻・・・ | トップページ | カブトムシ »

製作日和の春休み

製作日和の春休み
年少の終了式を終え、春休みに突入したむぎさん。

撮り溜めてあった『わくわくさん』(NHK_「つくってあそぼ」)を見ては、製作意欲を掻き立てられるようで、ここのところ暇さえあれば、ナニカ製作に勤しんでいます。。。

彼のお気に入りは「あんぱく」(←どうやら、「あ〜ん、パクッ!」とナニカ食べるようなパクパクする工作をこう呼ぶ様子)。

工作も、わくわくさんとゴロリくんの掛け合い、口調まで真似をしながらのなりきりよう。(笑)

只今折り紙がお気に入り(←もっぱら、“折る”のではなく、このサイズの紙が扱いやすいらしく、絵を描くのも、ハサミで切るのも、オリガミ。)=このサイズ・モジュール、カラフル18色の中から自由に選べるのが扱いやすくお気に入りらしい♪

彼は、『自由画帳』はほとんど使わず、折り紙と、ピンクのシュガーバーニーズのハサミと、セロテープと、キラキラのピンクの2Bの鉛筆(←芯は普通の黒)、色鉛筆、ナニカの空き箱や、トイレットペーパーの芯、ヨーグルトのカップや台紙のボール紙をヘビーに愛用中☆

最初は、「そんなすごい勢いで、折り紙を無駄にジャキジャキ使っていかないでよ〜〜〜!!」と思いましたが、お兄ちゃん達と違って習い事もしていないし、せいぜい「折り紙代くらい・・・まぁいっか・・・;」ということで、もう何も言わずに見ていることにしたら、さすがに、100枚近く消費した・・・?あたりから、ぐんぐんと何か、作るのが上手くなってきたように感じ出しました♪

そろそろ300枚パック(=500円弱・・・くらいだったかな、300円くらいだったか?!←そう、すぐ値段を書くなって!?)の残りは100枚をきってきた気がします。。。

次は、500枚パックを買おうか・・・?(←今のパックを買う時もかなりスーパーの文具コーナーの棚の前で、何枚入りにするか、真剣に長時間?考え込んだような記憶も・・・(^^;))と真剣に悩む母。。。(笑)

むぎの工作日和のおかげで、彼の座る椅子のまわりは、いつも紙くずだらけ!テーブルにはセロテープが貼り付いていたり・・・

最近、「ほらっ!マーカーが下にうつるぅ〜!」とか、「あっちこっちセロテープ貼らないで〜!」とか・・・怒るのも面倒くさくなった(←・・・っていうか、そんな事で怒んなくてよくない?と思い始めた)私は、食卓の上に、ビニールクロスを敷きました。。。

いや、早くからそうすればよかったんだけれど、私、あまり、テーブルの上に何か敷く感触が好きではなくて・・・
でも、子どもをやりたいようにやらせるには・・・私がしょーもないことでいちいち怒らなくてよいのでは?という精神安定剤も含め、もっと早くからこうしておけばよかった・・・とも思ってしまいました。(苦笑)

そういえば・・・昔、いっつん(長男)の時は、やはり、こんな頃、同じようにテーブルクロスを敷き・・・気付いたら、紙の他にも熱心にテーブルクロスをハサミで切り刻む彼の姿があった(←これで、一度、フリンジがいっぱいついたのれんのようになったテーブルクロスで、役目をしなくなったので、廃業したテーブルクロスもあったっけ・・・;)ことを思い出しました。

そんでもって、今のビニールクロスを敷いた時には、そういう感触に慣れないひび(二男)が、テーブルの上の手のつきどころがうまくなくて、クロスごと床に滑り落ちたこともあったっけ。。。(←気付いたら、「あっ!」と言って、視界から消えた二男。。。_爆)

テーブルクロスの思い出話だけでも・・・まだまだ書けそうだ!?

   ・・・(;´▽`)笑

(BY:モブログ)

|

« 謝恩会の余韻・・・ | トップページ | カブトムシ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/47833395

この記事へのトラックバック一覧です: 製作日和の春休み:

« 謝恩会の余韻・・・ | トップページ | カブトムシ »