« ネットに繋げる時間が・・・ | トップページ | 休憩 »

学校にいた時間=10分!

さて、昨日は、小学校のいっつんのクラスの『読み聞かせ係』打ち合わせで、朝から午前中いっぱい学校へ。。。

先日、お便りを作り、配り、先生が先週金曜日締め切りで回収してくださってあった、“『読み聞かせ』担当が出来る日”アンケートを先生から受け取り・・・

同じクラスで、この係りになったお母様と二人で、日にち割り振り・・・

「第2号」の『読み聞かせだより』を発行すべく、原稿作るために急いでお昼には持ち帰り。

そこからは本業の仕事。。。


夜、お手紙原稿作りをやろうと思ったけれど、集中力も体力も皆無。。。


しょーがないので、今朝、やろう!と少し早起きするも、どういうワケだか、我が家の息子達は、私が早起きした日に限って、テレビも音楽もつけているわけではなく、シーン・・・とやっているのに、少し遅れて、いつもはしない早起きをニコニコしてやってくる;

でも、この時間しかとれないぞ!!!なワケで、テキトーにあしらいながら、慣れないワードにて、お手紙作成。(笑)

今年度の私の目標は・・・!

「次の人に引き継げる一般的ソフトで自分の思う書類を作れるようになる!」なのです☆

昨年度は、時間もないし、慣れないし・・・で、全部、自分の仕事で使い慣れているイラストレーターでお手紙を書いちゃったから、今年度のヒトにデータ自体は全く引き継げず。。。(爆)


今日は、午前中は朝9時半から、ご近所の地区委員さんの家で、我が地区の『地区委員』の初打ち合わせ。

でも、こちらは、そこそこ顔見知りにすでになっている3人でのスタート!となったので、みんなシゴトが速い!感謝しきり☆夏行事・秋行事・・・と、中学校・小学校・幼稚園の行事年間日程表を手に入れてあったので、どんどん日程決定♪はかどる、はかどるぅ〜☆

しかーーーし!やることが多すぎて、お昼でもぜんぜん終われず・・・;

しょうがないので、お昼、「あ゛っ・・!?」と思い出し、「ゴメン〜!ちょっと抜けさせて!! “読み聞かせのお手紙を、承認→印刷→クラスに届ける”ために、お昼休みしか、もう時間がないやっ!(泣;)」と2人に言って、会場になっていたご近所のおうちを出ると・・・外は雨。。。

うちから小学校までは、傘をさして歩いたら、片道軽く20分はかかる。。。

その上、あと10分でお昼休みは始まっちゃう!

このタイミングを逃すと、先生を捕まえられないのだ;

・・・ってわけで、乗っていった自転車はその役員さんのおうちに置かせてもらったまま、小雨の中を我が家までダーッシュ!

玄関開けて、車の鍵を急いでとって、玄関鍵かけて・・・

車に飛び乗って、小学校の裏へ。

裏門から、敷地内へ車で乗り入れ(この時にはかなりの土砂降りに;)、渡り廊下で、こっそり靴から手持ちの上履きに履き替え、下駄箱ではなく、校舎から体育館につながる渡り廊下の通用口から侵入。。。(スンマセン;_でも、しっかりPTA許可証名札はしていたので、怪しくはないノヨ。)

まっすぐいっつんの教室へ。

そこで、チャイムの音。。。

チャイムの音で授業がちょうど終わり、廊下から、教室の中の先生に会釈。

先生が廊下へ出てきてくださったので、持っていったお手紙に一通り目を通して頂き、「大丈夫だと思います♪」の一言をいただいたので、お礼を言い、その場を去ろうとして・・・目に入ったいっつんの姿。

・・・そうだっ!!! と思い立ち・・・

「ねぇ、いっつん、お昼休みって、何分までだっけ?」って聞いたら、「あと10分♪」との答え。

・・・フフフッ!十分ね☆と気づいちゃった母は、いっつんにPTA室についてくるよう指示。

PTA室は開いていなかったので、鍵を借り、急いで部屋を開けて、印刷機を立ち上げ・・・

・・・製版〜・・・

試し印刷を一枚・・・

良好☆だったので、すぐクラスの全員の児童人数を印刷枚数として数入力をしたと思えば、そこはイマドキの印刷機!数十枚の印刷なんて、一瞬♪

出てきたのを、すぐいっつんに持たせたところで、「お昼休みは、あと3分です!5時間目が始まりますので、急いで教室に戻りましょう♪」という放送がかかり・・・

いっつんに「ほらっ!早くお教室に戻って戻って〜!!“あと3分!”だってよ〜!先生にお渡ししてね!」と、印刷物をいっつんに抱えさせ、PTA室から、家の玄関からいつも送り出すようにいっつんを追い立て(?)て・・・

いっつんは急いでお教室におたよりを持って戻って行き・・・

私は、PTA室の鍵をしめ、所定の場所へ鍵を返して、また通用口からコソッと靴を履き替えて、本降りになった雨の中、車へダーッシュ!

本来、車を停めておく時には、職員室のノートへ車の番号など書いて・・・許可証をもらい、車のダッシュボードへ・・・と諸手続きがいるのですが、“10分ですむよ♪”と思った私は、何の許可も取らないまま、車を置いていたわ、通用口から入っちゃったわ;で、みつかったら絶対怒られるな;と急いで退散いたしました。。。


家に車で戻り・・・

もう今日は上履き使わないから・・・と、また玄関扉を一瞬だけ開け、上履きを置いて閉めて・・・傘をさして急いでご近所の役員さんのお家へ。。。

「ただいま〜ん!」と戻ったら、あまりの速さにお二人ビックリ!
・・・v(^ー^;)v

本当に、学校にいた時間は10分で全ての行程を終了してこられました。(笑)


しかーーーし!さすがに、このスピードでこなせば、こちらもミスるもので・・・

いっつんが学校から帰ってきて・・・

「ねぇ?ママ、あのおたより、後でお教室でゆっくり見てみたら・・・うちのクラスにはいない人の名前があったよ!」・・・ですって。。。

・・・えっ・・・??? ナニソレ?!

日程の表の中を急いで確認したら・・・確かに・・・

どうやら、急いでキーボードを叩いたせいか、ミス打ちにて、似たような全く別人の(?_クラスにはいない名字)お名前を一カ所発見!(困;)

でも、幸い(?)、一緒に読み聞かせ係を担当してくださっている彼女のお名前だったので、焦って、「ごめんなさい〜!」のメールを打ちました。。。

そして、いっつんの連絡帳には「・・・大変失礼いたしました!!! よろしければ、次のクラスだよりをご発行いただく際に、できれば、ぜひ、私のミスで、6月某日のところに記載のある“KBさん”となっているところ、正しくは、“KYさん”ですので、訂正をお願いいたします。とどこかに一筆いれていただければ助かります。お忙しいところ大変お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。」と急いで記入。。。


・・・でも、これくらいの時間(を割く程度)でやらないと・・・後がまわっていかないのよね〜;

「今日もすみませんでしたぁ〜!」>(^o^;)/

・・・こんなところで、謝ってもしょーがないですが・・・

・・・今日も反省;

|

« ネットに繋げる時間が・・・ | トップページ | 休憩 »

子どもの学校・保護者役員」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
いつもお世話になってます~

今、忙しいですよね。読んでて共感☆

で、今日、ごとうさんの本業始めて知りました!(遅っ)
うちの5年生(娘)がだぁい好きな分野ですよ~~

まだ本格的なクラフトまではいきませんが
芸術的っぽい(?)立体の折り紙を折るのですよ、彼女。
本で見ても、私には理解不能?というか根気がなく折れない・・・なぜこれが1枚で折れるの?状態。

またひとつ、ご縁を感じました。
休み休み楽しみながらがんばりましょーネ。

投稿: はせ | 2010.04.28 12:02

■はせさん

こんにちは♪
こちらこそ、いつもお世話になっておりますぅ〜
(あの件、もうちょっとお時間くださいませ〜!
 ちょっと気長に待っていてくださいね♪)

今・・・

ホント、新年度・・・最初は忙しいですね〜〜〜;

そーなんですよ。本業・・・?!

バレた??(^ー^;)

別にぜんぜん隠れていませんね。(笑)

お嬢さん、折り紙好きなんですね〜☆
いいですよ〜!手先にも、脳にも♪♪♪
ぜひぜひ〜!

折り紙・・・あの、一点もので、起用に折れるヒト、私は感心ですぅ〜☆

えぇ、えぇ♪
休み、休み・・・しかし、すでに歳かな?息切れが始まっている気が。。。(爆)

・・・恐るべし!“ボランティア”シゴト。。。

お給料もらえたら・・・もっとがんばれるのにな〜(苦笑)

投稿: うっし〜 | 2010.05.14 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/48200294

この記事へのトラックバック一覧です: 学校にいた時間=10分!:

« ネットに繋げる時間が・・・ | トップページ | 休憩 »