« “3年生”ってすごいなぁ〜♪ | トップページ | かわいいネズミ小僧♪ »

いっつん(小3)英語の体験レッスンに行く♪

いっつんが「やりたい!!!」というから始め、やってきた英語。

幼稚園の年長から習ってきた彼は、気づけば年長→一年生→二年生、と3年間習ったことに。。。

しかし、いっつんが幼稚園のカリキュラムの延長(=課外授業)から、幼稚園で習い始めた英語は、会社自体のカリキュラムが、幼稚園生〜小学校低学年まで、という形態だったため、三年生からは通えるクラスがなくなり、いよいよ、したくないのに『卒業』と相成ってしまいました。。。

小学校になっても続けてきたのは、家から近い、通いなれた幼稚園でレッスンが受けられる“近さ・気軽さ”というのと、“英語”“外国人の先生”のレッスンで受けられるには“良心的な受講料”というのがありました。

いっつんは続けたい様子。。。

・・・でも、語学って・・・なかなかレッスン代が高い!(泣;)

我が家の最寄り駅のあたりにもたくさんの英会話レッスンが受けられる学校があるのですが・・・うち、そこで、3人ともが「やりたいのっ!」「お兄ちゃんはやらせてもらってるじゃん!」と言われたら、困るよなぁ〜・・・;と思うくらい、どこもレッスン代が高くて・・・

悩みながら、かなり前から、どこかいいところはないものか、と探していたのです。。。

そして、あるところをみつけ、体験レッスンに申し込んであったのですが、なにせ、『語学』は定員が少ないため、いいところでリーズナブルなところは、なかなか空きが出ない・・・(困;)

しかし、学年が変わり、ようやく空きが出たので、「体験どうですか〜?」とずいぶん前から一応お願いしてあったところからお電話が入ったので、ようやく4月も今日になって、第一回目の体験レッスンに行ってきました。


いっつんが今まで通っていたのは、家から300m強で通える幼稚園で行われていた教室。

しかし、今日行ってみたのは、“約2kmを自転車で”デス!

知力もさることながら、体力もないと体験にすら辿り着けない?!。。。(爆)

体験の教室には駐車場もないので、私といっつんで、ウィンドブレーカーを着込み、小雨の中、自転車で走って行きました。(笑)

いっつんは、あまりにも遠い(最寄りの駅の“隣駅”ですから!)ので、体験レッスンを受けに行く道中で、すでに結構ひるんでいましたが、市の教育会館の一室を借りて民間の英会話会社が行うレッスン・・・行ってみて参加したら・・・

普段の様子から、いっつん=すっかり“人見知り”、と思っていた私は、彼の体験レッスンの後ろ姿に、あまりにすぐレッスンに馴染んでいる様子にビックリ!!!

先生は、外国人!
名前や、お誕生日は?などいろいろ聞かれるも、最初は少々おっかなびっくりだったのですが、まずまずちゃんと英語で答えていて・・・うん、これならついていけそうね♪と思ってみていました。

定員8名のクラスで、“いつもきている子=6人”+いっつんでしたが、すぐに馴染んで、とても楽しそうにレッスンを受けていました。

レッスンの内容は、いろいろ悩んで探しただけあって(←自画自賛?)、以前通っていたフォニックスに重点を置いているレッスンの感じなのが一緒なのもあり、わりと雰囲気が似ていて、いっつんもすんなり馴染んだ様子。

こちらの英会話教室は、良心的で、「体験レッスンは2回まで無料☆」というので、再来週、もう一度受けてみることにしました。


レッスンが終わってから、いっつんに、「どうだった?」って聞いたら、「想像していた以上にとても楽しかった!」と彼にしては(←軽く失礼?)かなり前向きな「ここに通いたい!」という返事が返ってきました。

そうね♪後ろ姿を見ていても、あんなに楽しそうだったら・・・ちょっと遠いけれど、通いますかね♪と母もすぐ了解、納得する、楽しそうな様子でした。


それにしても・・・

中学校から英語を始めた私の頃とはエラい差だなぁ〜〜〜!と改めてビックリするやら感心するやら。

そもそも“本人がやりたい!と強く言い出したから始めることに同意した”とはいえ、大きな声では言えないけれど、“自分が中・高校・・・そして今ですらコンプレックスな英語”に対して、我が息子はなんと嬉しそうに外国人の先生を目の前にしても堂々と取り組んでいることか。

なんだかんだいっても、いっつんはもう3年も英語をやっている。。。

ひびも、年中・年長と2年やってきて・・・いっつん以上に積極的に彼自身のレッスンに参加し、家でも軽く受け答えで英語のフレーズなんか使ってみたりして、両親を驚かす♪(笑)

ひびも、ひょっとしたら、いっつんと同じ教室もいいかな♪(レッスン時間がずれるのが私のやりくり上ちょっと大変なので、今年は家から近いし、まだ、幼稚園の延長のレッスンに通わせようかな、とひびのほうについては思っていますが・・・授業料は、いっつんの今回のお教室の方が少しお安い。。。)とか。


・・・でも、まずは、とーーーっても楽しそうだったので・・・

今のスイミングの曜日・時間帯を変更して、来月からは水曜日が英語のレッスンの日になりそう♪ということが、決まったのでした。。。

|

« “3年生”ってすごいなぁ〜♪ | トップページ | かわいいネズミ小僧♪ »

学習」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/48026783

この記事へのトラックバック一覧です: いっつん(小3)英語の体験レッスンに行く♪:

« “3年生”ってすごいなぁ〜♪ | トップページ | かわいいネズミ小僧♪ »