« 春だな〜♪♪♪ | トップページ | 切り抜けた!・・・? »

捨てれば“ゴミ”活かせれば“資源”?

昨日の日曜日。
春休み中、ぜんぜん落ち着きがなく、一切読めなかった山を築いていた新聞を読み、新聞資源回収整理袋へ。。。

それと当時に、いっつんの一年生、二年生の時のテストや宿題プリントなども一部整理し・・・

幸い、低学年だったので、ほぼ全マルがついたテスト用紙。

整理整頓の苦手な私は、“マルなんだからいいんじゃん?”と、即刻廃棄したい気分なのですが・・・

・・・テストって・・・

“マル”でも、時間が経ったらもう一度復習させるべきモノかな・・・?!と、“捨てモノ苦手”な私は、またふと変なことを考え始めちゃったり。。。(苦笑)

それにしても・・・

“紙は資源ゴミで出したい!”質の私なので、テストなども=紙!だし、どうしたものか・・・と。

テストの答案用紙って・・・息子にとっては、ちょっとした個人情報?!
やっぱり、フツーは、こういうのはシュレッダーで切り刻んで、『燃やせるゴミ』にだす種類のモノでしょうかしら??・・・ねぇ?

でも、結構な量の紙!で、シュレッダーで刻んじゃうと、資源回収に出せないし・・・なんだか“モッタイナイ”。

・・・ということは、もし、よそで名前を見かけられる事があっても、息子達には、名前がよそでバレてもいい、素敵な成績を取り続けてもらえばいいのかしら?
・・・っていうか、ソレを目標にする??(笑)

・・・って、どんな見栄だぃ?!
ゴミにも見栄・・・!?

しかし・・・資源回収に出したテストが悪い点数なのを見かけて・・・塾の営業さんとかが家を突き止めて(・・・って大げさに言うけど、資源回収は、家の玄関前に出すのよ。すぐバレです;_爆)ピンポーン!
「お宅の息子さんにこそ、我が塾のような・・・!」と言われても困るか。。。


うん!そうかっ!!☆

これからは、息子の満点のテストだけ、資源回収に出そう♪

悪い点のはシュレッダー→燃やせるゴミ行き!にすればいいわね。
(息子のメンツも保たれるだろうし・・・)←どんなだ?

もし、塾の営業さんが地域廻りしてきたら・・・

「あっ!大丈夫です♪この通り、とりあえず、学校ののほうはなんとかなっています♪」と言えるしね。
(目標レベルが低すぎ?)


それにしても・・・

やっぱり、ゴミを『資源』として分別するのは、頭も使うし、手間もかかるわ〜・・・

・・・っと、いつも、どこまでを『資源』にできるか、と、エコ(?)に頭を巡らす私です。。。

「捨てれば“ゴミ”、活かせば“資源”!」

|

« 春だな〜♪♪♪ | トップページ | 切り抜けた!・・・? »

教育」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

全然そんな風に考えたことなかった・汗
ぐしゃぐしゃポイ!みたいな。
ほんと、ここ数日だけでも3人分のプリントがどどっときたよ。
読むだけでも大変だよね!

投稿: ちかお | 2010.04.13 06:57

■ちかおさん

ホント・・・プリント、お手紙類って・・・

一枚一枚はあんなに薄いのに、なんで、溜まるとあんなにも大変なことになるんだぁ〜??

昨日は、ずーっとその整理していました。。。

ねぇ、100点のテストのプリントとかって・・・
どういうタイミングでやりなおしとか・・・してる??

投稿: うっし〜 | 2010.05.13 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/48056967

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てれば“ゴミ”活かせれば“資源”?:

« 春だな〜♪♪♪ | トップページ | 切り抜けた!・・・? »