« 失礼な弟 | トップページ | ネットに繋げる時間が・・・ »

「生真面目ですね♪」・・?!

先ほど、ひび(二男・小学一年生)の家庭訪問で先生が来られました。

今時は、おうちに上がらず、お玄関先での会話。。。
これは、2年前のいっつん(長男)の時もそうでした。

さて・・・

「なにかご心配ごとなどありますか?」のご質問に・・・

これといって、特別ナニもなかった私。(笑)

ホント、学校の敷地内にさえ無事入ってくれれば、私としては、ひびにはそんなに心配なことはなくて。。。

そんな会話の中での、先生からのヒトコト。

「ひびくんって、とーっても生真面目ですよね〜!」


・・・・・・!?!

思わず、
「ひびが・・・ですかぁ〜?」と聞き返してしまった私。


今まで、“真面目”というと、“=いっつん”という私の中のイメージだったので、まさか、“ひび=生真面目”というコメントをいただくとは・・・全くの想定外だったんです!

「・・・そうですか〜?
兄のほうが、私の中では“真面目”というイメージが今まであるので、ひびが生真面目、なんてぜんぜん考えたことがなかったです〜。。。(爆)」
・・・思わず言っちゃいました。

しかし・・・

よーく考えてみると・・・

・・・そっかぁ〜・・・;


【真面目】
1:うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。
2:真心のあること。誠実であること。また、そのさま。

【生真面目】
非常にまじめなこと。まじめすぎて融通がきかないこと。また、そのさま。


喜んでいる場合ではないですね〜・・・;

“生真面目”っていうのは・・・
“真面目”というよりは・・・
「融通がきかないですね〜・・・!」って言われていた事かもしれない。。。

今頃になって、褒められていたんじゃなくて、融通が利かなくて先生を困らせる事多々・・・という表現だったかしら?!と。。。

日本語の弱い母でスミマセン。。。

・・・いや、
「日本語“の”・・・」ではなくて
「日本語“も”・・・」かぁ・・・;

|

« 失礼な弟 | トップページ | ネットに繋げる時間が・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/48160107

この記事へのトラックバック一覧です: 「生真面目ですね♪」・・?!:

« 失礼な弟 | トップページ | ネットに繋げる時間が・・・ »