« 勉強を教えるのってムズカシイ; | トップページ | Emio »

水泳始めて2年8ヶ月

今日は、いっつん(長男:3年生)のスイミングについていき・・・
検定試験の日でした。

今月から、学校の授業時間と他の習い事とのからみで、習い始めてから、初めて、コース変更(一時間遅いレッスンのクラス)をしました。

そうしたら、変わったクラスの、たまたま自分の級のコーチがかなりスパルタで、完全にノックアウト状態になったいっつん。。。

初日は、ずーっと連続で泳がされ続けたせいか、帰りには「頭痛いから、頭痛薬買って…;」と言われ、子育て始めて、初めて“子ども用の頭痛薬”を買いました。

それから翌週も、スイミングの日にはものすごく機嫌が悪くなったんだけれど・・・

なんだか最近、スイッチが入ったみたいで、今日の検定のスイミングの行き道は、なんだかいつになくやる気十分ないっつん☆(笑)

行きの車の中で、「今日、50mを3分以内で泳げたら、級上がるんだよ!」と、鼻息荒く意気込み十分☆

・・・でも、車運転しながら、信号待ち中、冷静に考えたら・・・

・・・それって遅くないか?!・・・と;(笑)

「スイミングに着いたら、フロントの先生に、何分以内か、もう一度確認したほうがいいよ!」とは一応言って・・・

スイミングにつくなり確認したら「90秒以内だよ♪」と教えていただいたらしく、
「・・・一分半だって・・・;」と少々照れながら、ちょっとガックリして戻ってきたいっつん。(笑)

“あっ・・・♪この人、ちゃんと、90秒=1分半☆と訳せたね!と違うところに関心の母。。。

でも、計ったことないけど、“一分半”ならきれるんじゃん?と、最近の泳ぎを見て思っていた私は、励まし、検定に送り出しました♪

そうしたら、「ママ!携帯にストップウォッチ機能あるでしょ!あれで上で見ながら計っといて!!_携帯メールとか打ってよそ見とかしてたら怒るからね!!!」と釘をさされ・・・(苦笑)

・・・で、見逃さず、携帯で計った結果は・・・

■クロール_50m
1分18秒30☆

プールから、心配顔のいっつんが、「どうだった?」とジェスチャーしているので、「1・18☆」と指折り合図を送ってあげました♪


レッスンが終わり、大喜びのいっつんが着替えに上がってきました♪

結局、公式の記録は・・・
■背泳ぎ
50m_1:16:46
■クロール
50m_1:18:56

・・・で、メデタク昇級☆

いくつかの級の区切り(関所?)も今回の昇級で乗り越え、みごと、帽子も赤色から青色ゾーンへup.↑↑↑

今日の検定は、スイミング始めてから一番ハイテンションなんじゃん?と思う、うれしがりようないっつんなのでした♪

・・・というのも・・・

もうすぐ学校でも水泳の授業の始まるシーズン☆

普段、かなり大目に見ても、スポーツはとても得意とは思えないいっつんが、ようやく過ごしやすい、体育の季節がやってくるのです♪

学校では、同じスイミングに通う子(でも、レッスンの曜日、時間帯が違う、などで、ほとんど会わない)でちょっとした競争を最近はしている様子。

最近、いっつんは、ここ何回かの検定で、何人か級を追い越したらしく、プチご機嫌状態♪

二ヶ月に一度の検定なので、次は七月!とすでに意気込み始めました。


それにしても、水が顔にかかるだけで大変イヤ顔になっていた、始めた頃・・・

それが、50mを堂々と泳ぐようになって・・・

今日は、実は、背泳のほうが、クロールより速いんだ!?ということを知り、へぇ〜・・・!と関心した私。。。

さて、夏だけでも水泳のできるモテ男になれますでしょうかね〜♪♪♪

(BY:モブログ)

|

« 勉強を教えるのってムズカシイ; | トップページ | Emio »

「心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/48459549

この記事へのトラックバック一覧です: 水泳始めて2年8ヶ月:

« 勉強を教えるのってムズカシイ; | トップページ | Emio »