« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

水泳始めて2年8ヶ月

今日は、いっつん(長男:3年生)のスイミングについていき・・・
検定試験の日でした。

今月から、学校の授業時間と他の習い事とのからみで、習い始めてから、初めて、コース変更(一時間遅いレッスンのクラス)をしました。

そうしたら、変わったクラスの、たまたま自分の級のコーチがかなりスパルタで、完全にノックアウト状態になったいっつん。。。

初日は、ずーっと連続で泳がされ続けたせいか、帰りには「頭痛いから、頭痛薬買って…;」と言われ、子育て始めて、初めて“子ども用の頭痛薬”を買いました。

それから翌週も、スイミングの日にはものすごく機嫌が悪くなったんだけれど・・・

なんだか最近、スイッチが入ったみたいで、今日の検定のスイミングの行き道は、なんだかいつになくやる気十分ないっつん☆(笑)

行きの車の中で、「今日、50mを3分以内で泳げたら、級上がるんだよ!」と、鼻息荒く意気込み十分☆

・・・でも、車運転しながら、信号待ち中、冷静に考えたら・・・

・・・それって遅くないか?!・・・と;(笑)

「スイミングに着いたら、フロントの先生に、何分以内か、もう一度確認したほうがいいよ!」とは一応言って・・・

スイミングにつくなり確認したら「90秒以内だよ♪」と教えていただいたらしく、
「・・・一分半だって・・・;」と少々照れながら、ちょっとガックリして戻ってきたいっつん。(笑)

“あっ・・・♪この人、ちゃんと、90秒=1分半☆と訳せたね!と違うところに関心の母。。。

でも、計ったことないけど、“一分半”ならきれるんじゃん?と、最近の泳ぎを見て思っていた私は、励まし、検定に送り出しました♪

そうしたら、「ママ!携帯にストップウォッチ機能あるでしょ!あれで上で見ながら計っといて!!_携帯メールとか打ってよそ見とかしてたら怒るからね!!!」と釘をさされ・・・(苦笑)

・・・で、見逃さず、携帯で計った結果は・・・

■クロール_50m
1分18秒30☆

プールから、心配顔のいっつんが、「どうだった?」とジェスチャーしているので、「1・18☆」と指折り合図を送ってあげました♪


レッスンが終わり、大喜びのいっつんが着替えに上がってきました♪

結局、公式の記録は・・・
■背泳ぎ
50m_1:16:46
■クロール
50m_1:18:56

・・・で、メデタク昇級☆

いくつかの級の区切り(関所?)も今回の昇級で乗り越え、みごと、帽子も赤色から青色ゾーンへup.↑↑↑

今日の検定は、スイミング始めてから一番ハイテンションなんじゃん?と思う、うれしがりようないっつんなのでした♪

・・・というのも・・・

もうすぐ学校でも水泳の授業の始まるシーズン☆

普段、かなり大目に見ても、スポーツはとても得意とは思えないいっつんが、ようやく過ごしやすい、体育の季節がやってくるのです♪

学校では、同じスイミングに通う子(でも、レッスンの曜日、時間帯が違う、などで、ほとんど会わない)でちょっとした競争を最近はしている様子。

最近、いっつんは、ここ何回かの検定で、何人か級を追い越したらしく、プチご機嫌状態♪

二ヶ月に一度の検定なので、次は七月!とすでに意気込み始めました。


それにしても、水が顔にかかるだけで大変イヤ顔になっていた、始めた頃・・・

それが、50mを堂々と泳ぐようになって・・・

今日は、実は、背泳のほうが、クロールより速いんだ!?ということを知り、へぇ〜・・・!と関心した私。。。

さて、夏だけでも水泳のできるモテ男になれますでしょうかね〜♪♪♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強を教えるのってムズカシイ;

昨日は、小学生チームに一生懸命補習授業(?)をした私ですが・・・

小学一年生のひび。

算数の問題のところで、

「・・・2つ・・・」と文中にある問題を読み、
「・・・につ・・・」というので、「それは“ふたつ”と読むんだよ!」と教えたら・・・

しばし、じっと問題の文章を眺め・・・

「ねぇ、どこに“た”あんの・・・?」
と聞いてきた。

・・・“た”ってナニ?と思ったら、どうやら彼の言い分では、
「2つ」=「ふたつ」
   ↓
「2」=「ふた」
   ↓
「2」=「ふ」(←よく、ひぃふぅみぃ・・・と1・2・3を数えるじゃないですか、その「ふ」は納得がいくらしいのですが、
・・・っで「た」はどっからくるんじゃい!ってことらしい。。。

説明に詰まるワタシ・・・;

こんな調子だから、三年生と一年生の勉強の相手は予想以上に時間がかかり、シンドイ・・・;

あぁ、このやり取りにイライラし、相手が出来なくなったら、塾とかにお世話になって、月々何万も払わなくてはいけなくなるんだろうな〜・・・
なんて思いながら、二人に付き合っていたら、勉強を終える頃には、息子達は心地よい疲れ顔を見せつつ、私はぐったりノックアウト状態となりました・・・とさ。
f^_^;

小学生が三人になる日がくるのが怖い;

うん、その時には、いっつん(小五)にむぎ(小一)を教えてもらいたいもんだね・・・とマジで思いましたが・・・その頃になったら、いっつんは自分の勉強が忙しくて、それはそれで教えてなんてくれないのだろうか・・・;

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子達の自信作☆

息子達の自信作☆
五月号のボンメルシィ!、コウケンテツ先生のレシピを見て、「これが作りたい!」と朝からいっつんとひび、二人でスーパーに行き、材料を買ってきて・・・

本のレシピを見ながら作っていました♪

作ること三回。回を重ねるごとに、目に見えておいしそうに出来るようになるのがますます楽しくなるらしくて・・・

いつか、その調子で、毎晩ご飯作ってくれたら泣いて喜ぶゾ!!!

・・・母が☆ (←私が、ということね♪)

とっても美味しくできた、パンキッシュ☆(@4月24日の出来事の記録)でした♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読み聞かせ

学校で『読み聞かせ』ボランティアの「とりまとめ係」(お世話役?)みたいなのになっております、今年度。(←いや、これだけではすんではおりませんが・・・の、今年も『ザ・学校ボランティア』;)

えぇ、いっつんのクラスで、のハナシ。

『読み聞かせ』自体は、朝学習の時間なので、朝8時20分〜15分間のシゴト。
(家と学校の往復の時間のほうがかかるゼ;_苦笑)

読み聞かせボランティアのお手紙を作成したり、クラスでのボランティア名簿(?)を作り、表にしてお手紙にして配布したり・・・

・・・でも、なかなか協力者も少なかったりする年もあり・・・

今年も(“も”?)そんなわけで、5月はなんだか、私自身が読み聞かせに行く担当日が多々あり・・・

・・・っで、今日は、幼稚園にむぎを送りがてら、「明日だったじゃん!」ってことに気づき、幼稚園からは我が市の図書館より近い、隣市の図書館へ自転車でダッーシュ!

・・・こんなことで時間くっている場合じゃないんだよね〜・・・!本業停滞中。。。とも思いながら、まじめな(←んっ?)性格ゆえ、一応図書館で、どんな本がいいか、児童書のコーナーを、目は急いで・・・ずーっと見て行く。。。

ネットに繋げる時間が多々あるときには、ちょっと読み聞かせのための本等、素敵に紹介くださっている、やはり、こういう分野が得意な方のサイトにお世話になって、事前に図書館の蔵書をネット検索かけてから行くのですが、今日はそういう時間がなく“思い立ち”行動(←いつも私そんなじゃない?_予定をしっかり立てて行動するのの苦手?な人種;)だったので、図書館でいろいろひっぱりだしては読んでみる。。。

結局一時間半ほど図書館で、次から次へ本を出しては次々読んで・・・

今月は、明日、来週の同じ曜日、と2回担当になっているのですが・・・


仕込みのために、いーーーっぱい読んで・・・

明日の本番を目前に・・・

・・・私はすでにすっかり読書疲れ。。。(〃_ _)σ‖


だって、せっかく『読み聞かせ』に行って、子どもが楽しそうに聞いてくれないと、こっちがつまんないだも〜ん!

なんでも、仕込みが大切☆よね;
(↑もっと、本業に仕込み作業時間を・・・!!!)

・・・でも、これも、結構シンドイ;

(もっとお料理得意だったら、そっちの仕込みも苦ではなかろうに。。。
 そっちは、もっと日々シンドイ・・・!?

・・・ε-(;-ω-`A) …ぼそっ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

めんどくさぁ〜・・・;

・・・って思う事について、最近ちょっと気づいたことがある。。。

“面倒くさい”←この感覚って・・・

最近思うのですが、結構人によって基準が違うものなのね!?

ジブンの苦手分野は・・・

他の人には、たいしたことでなくても、自分にとっては“かなり面倒くさい”!

でも、他の人が「それって・・・メンドクサくない?」と言った事でも、自分が好きだったり、得意だったり・・・せめて、そんなに苦でない事は、ジブンにとっては、“そんなでもない気がするけれど・・・そう?”となったりする気がする。。。

いろんなことも、多分に「気の持ちようだよね〜」とも思える出来事がたびたび、の最近の私。


・・・でも、得意でない分野で、毎日なんとかこなさなければならないことが発生する場合・・・

どーしても、気づくと・・・

「・・・メンドクサ〜(^ー^;)」

・・・と言っているような気がする。。。


私の“メンドクサ分野”が、“得意分野”な人に憧れる。。。

・・・みんなそういうもんなのかなぁ〜・・・??


自分の得意分野は少々シゴトが多かろうが、振り回されようが、そんなに疲れない気がするけれど(疲れたとしても充実感いっぱい!)、なんで、自分がそんなに得意でない分野は・・・

ちょっとやった(たぶん他人からみたら、それっぽっちで???_と思われるレベル)だけで、ぐーったり・・・しない?

ホント、ジブンの得意でない分野は、まずは“時間がかかる”、そして“ちょっとやっただけで、かなり疲れる”、さらに、残念ながら、頑張ったつもりでも“成果が、客観的に見て、かなり悲しいデキ;”と思える仕上がりになる。。。

世の中って・・・ムズカシく、キビシイ;

・・・そんなジブンが親だから・・・

息子達の“あんまり得意でなさそうな分野”とか、あきらかに“向いていなさそうな状況”に気づいちゃった場合・・・

「とりあえず、得意でなくても“やらなくちゃしょーがないモノ”ってのもあるものなのよね〜;」とか言っちゃう。。。

だから、つい、「やってて面白くないものは・・・でも、やらなくちゃしょーがない場合、早く終わらせたほうがいいよ。」とか、“それ、親のアドバイス?”とか、我ながらツッコミたくなるようなことも多々。。。

大人になると・・・

自分の苦手分野ほど、効率化して、はやく過ぎ去ってほしい分野・・・となるけれど、母親業って・・・なかなか効率化できない。。。

これでも、昔のヒト(時代)よりは、百倍楽になっているんだろう・・・と思うんだけれど。

少なくとも、子どもができて痛感したのは、“子育ては、効率化できない!!!”、“効率化すると、きっと後でひずみが出てきて、取り返しがつかない分野”な気がする・・・ということ。

・・・だから、今のヒトは、効率化できなくてメンドクサイ分野だから・・・あんまり子ども持ちたくないと思うのかな〜・・・とか。

お金が・・・とか、時間が・・・とか、体力も・・・とか、楽しみも増えるけれど、制限もかなり多くなる子育て。

なんとか、メンドクサイことを、楽しみに変えなくちゃ・・・やってらんない!、と思う事が多いのは間違いない。。。

でも・・・う〜ん・・・

やっぱり〜・・・メンドクサ〜;

・・・(^〜^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震源地の揺れって・・・

びっくりした〜;
こんな体験は初めて!

揺れ自体はたいしたことなかったけれど、“震源地”っていうのは初体験!

やっぱり、揺れ方が、余波で揺れるのとは全然違って、揺れ始めた瞬間・・・というか、揺れに気付いた瞬間、揺れ自体は小さかったけれど、なんか、すぐ、いつもの地震とは全く異なる変な感じに、「なんかすごくヤバイ!?」っていう動物的感がはたらき、すぐ子供達を呼び寄せました。

あんまりびっくりしたから、記録をしておこう!
...___φ(.. )

そのうち本番な揺れがきたら・・・こわいなぁ;

■震源地情報■

発生時刻:2010年5月9日 13時33分ごろ

震源地:東京都23区
最大震度:3
緯度:北緯35.7度
経度:東経139.6度
深さ:40km
マグニチュード:4.0
主な影響範囲

《震度3》
東京都
東京都23区 東京都多摩東部 東京千代田区 東京世田谷区 東京中野区 東京杉並区・・・

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そんな心配はする必要もなくて幸せ?

【ブラジャーを1日12時間以上付ける女性、乳がんのリスクが21倍に—米国立癌研究所】
中国ニュース通信社[Record Chaina]_2010-05-06 23:23:12 配信

・・・というニュースを読みました。

2010年5月5日、ブラジャーを1日12時間以上着用する女性は、全く着用しない女性と比べ、乳がんのリスクが21倍も高くなることが米国立癌研究所の研究で分かった。黒竜江晨報が伝えた。

記事によれば、同研究所がブラジャーの着用時間と乳がんとの因果関係について調査した結果、習慣的に長時間ブラジャーを着用する女性は乳がんなど乳房の病気にかかりやすいことが分かった。1日12時間以上着用する女性は全く着用しない女性の21倍、就寝時も着用する女性は同100倍も罹患率が高まるという。形が崩れるのを気にして就寝時もブラを外さない女性は要注意だ。

調査はまた、世界の女性の約80%がサイズの合わないブラジャーを付けていると指摘。締め付けのきついブラジャーを長時間付けることにより、乳房のリンパの流れが悪くなり、乳腺の正常な細胞ががん化する可能性が高まることから、身体に合ったブラジャーの着用を推奨している。(翻訳・編集/NN)



“1日12時間以上着用する女性は全く着用しない女性の21倍、就寝時も着用する女性は同100倍も罹患率が高まる”?!

“締め付けのきついブラジャーを長時間付けることにより、乳房のリンパの流れが悪くなり、乳腺の正常な細胞ががん化する可能性が高まる・・・”というもの。

最近、めっきり、締め付けの強いブラをしよう♪という素敵な気力も発生せず・・・

3人も息子を産んでみたら・・・

気づけば、そういうものをたいして必要ともしない体になったような・・・

・・・っていうか、必要性が感じられない?という感じも・・・

いや、本当は、こういう人ほど、素敵なブラしなくちゃドーニモならない?!

胸には必要ないけれど、おなかや腰まわり、お尻はもっと締め上げたほうが絶対にいいような気も。。。


少なくとも、“乳がん”のリスクは・・・
低い生活を送れているような気がする♪・・・けれど

・・・喜んでいる場合かどうかは別のハナシだよね!?;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10通

子ども達の小学校のボランティア、その他で、ここ半月で10通のお手紙を作成しました。

担任の先生の承認がいるもの、副校長先生の承認のいるもの、あまりいらないもの・・・
学童保育所の父母の会のモノだったり、はたまた学校とは関係ない、地域向けのモノだったり・・・

・・・これらは、自分の友達に宛てて書くわけではないので・・・

・・・作成にはいろいろな神経を使い、結構疲れる。。。
いろいろな方々が読むわけで、同じ文面を書いていても、いろいろな読み取り方をされる、ということを前提に書かなくてはならない。価値観も生活感もみーんな違う人達が読む『お手紙』。

GW中も、結局仕事以前にそっちのを終わらせとかねば・・・;と必死で前半戦でこなし・・・

ようやく我が本業に集中できる状態にまでこぎ着けられてきた感じ♪
(そう考えると、本業は、だいたい自分で責任取ればいいので、そういう意味では気楽だね;_苦笑)

我が息子の学校は、いま流行の『ポイント制』とかでPTAなどもなりたってはいないので、負担は・・・ある意味、なんとか引き受ける人達にかたより・・・がち。

ポイント制も、公平なようでいて、一緒に組むのが「しょーがなく引き受けたイライラモードの人(?)」になったら、PTA活動は余計に気を遣って大変?!・・・というハナシも。。。

・・・ムズカシイなぁ〜・・・

とりあえず、ようやくGW後半戦の2日は、本業で頭を全占拠できそうです♪

・・・って、まずは、仕事場の机の上の片付けから始めないと!?

ボランティア仕事と本業のカテゴリーが入り交じって積まれています。。。
・・・(T_T;)

さっさとなんとかして、レイアウト図面ひかないと〜!!!

GW明けは、なにもかもが一斉締め切りですよ〜!(大泣;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »