« 震源地の揺れって・・・ | トップページ | 読み聞かせ »

めんどくさぁ〜・・・;

・・・って思う事について、最近ちょっと気づいたことがある。。。

“面倒くさい”←この感覚って・・・

最近思うのですが、結構人によって基準が違うものなのね!?

ジブンの苦手分野は・・・

他の人には、たいしたことでなくても、自分にとっては“かなり面倒くさい”!

でも、他の人が「それって・・・メンドクサくない?」と言った事でも、自分が好きだったり、得意だったり・・・せめて、そんなに苦でない事は、ジブンにとっては、“そんなでもない気がするけれど・・・そう?”となったりする気がする。。。

いろんなことも、多分に「気の持ちようだよね〜」とも思える出来事がたびたび、の最近の私。


・・・でも、得意でない分野で、毎日なんとかこなさなければならないことが発生する場合・・・

どーしても、気づくと・・・

「・・・メンドクサ〜(^ー^;)」

・・・と言っているような気がする。。。


私の“メンドクサ分野”が、“得意分野”な人に憧れる。。。

・・・みんなそういうもんなのかなぁ〜・・・??


自分の得意分野は少々シゴトが多かろうが、振り回されようが、そんなに疲れない気がするけれど(疲れたとしても充実感いっぱい!)、なんで、自分がそんなに得意でない分野は・・・

ちょっとやった(たぶん他人からみたら、それっぽっちで???_と思われるレベル)だけで、ぐーったり・・・しない?

ホント、ジブンの得意でない分野は、まずは“時間がかかる”、そして“ちょっとやっただけで、かなり疲れる”、さらに、残念ながら、頑張ったつもりでも“成果が、客観的に見て、かなり悲しいデキ;”と思える仕上がりになる。。。

世の中って・・・ムズカシく、キビシイ;

・・・そんなジブンが親だから・・・

息子達の“あんまり得意でなさそうな分野”とか、あきらかに“向いていなさそうな状況”に気づいちゃった場合・・・

「とりあえず、得意でなくても“やらなくちゃしょーがないモノ”ってのもあるものなのよね〜;」とか言っちゃう。。。

だから、つい、「やってて面白くないものは・・・でも、やらなくちゃしょーがない場合、早く終わらせたほうがいいよ。」とか、“それ、親のアドバイス?”とか、我ながらツッコミたくなるようなことも多々。。。

大人になると・・・

自分の苦手分野ほど、効率化して、はやく過ぎ去ってほしい分野・・・となるけれど、母親業って・・・なかなか効率化できない。。。

これでも、昔のヒト(時代)よりは、百倍楽になっているんだろう・・・と思うんだけれど。

少なくとも、子どもができて痛感したのは、“子育ては、効率化できない!!!”、“効率化すると、きっと後でひずみが出てきて、取り返しがつかない分野”な気がする・・・ということ。

・・・だから、今のヒトは、効率化できなくてメンドクサイ分野だから・・・あんまり子ども持ちたくないと思うのかな〜・・・とか。

お金が・・・とか、時間が・・・とか、体力も・・・とか、楽しみも増えるけれど、制限もかなり多くなる子育て。

なんとか、メンドクサイことを、楽しみに変えなくちゃ・・・やってらんない!、と思う事が多いのは間違いない。。。

でも・・・う〜ん・・・

やっぱり〜・・・メンドクサ〜;

・・・(^〜^;)

|

« 震源地の揺れって・・・ | トップページ | 読み聞かせ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/48347897

この記事へのトラックバック一覧です: めんどくさぁ〜・・・;:

« 震源地の揺れって・・・ | トップページ | 読み聞かせ »