« めんどくさぁ〜・・・; | トップページ | 息子達の自信作☆ »

読み聞かせ

学校で『読み聞かせ』ボランティアの「とりまとめ係」(お世話役?)みたいなのになっております、今年度。(←いや、これだけではすんではおりませんが・・・の、今年も『ザ・学校ボランティア』;)

えぇ、いっつんのクラスで、のハナシ。

『読み聞かせ』自体は、朝学習の時間なので、朝8時20分〜15分間のシゴト。
(家と学校の往復の時間のほうがかかるゼ;_苦笑)

読み聞かせボランティアのお手紙を作成したり、クラスでのボランティア名簿(?)を作り、表にしてお手紙にして配布したり・・・

・・・でも、なかなか協力者も少なかったりする年もあり・・・

今年も(“も”?)そんなわけで、5月はなんだか、私自身が読み聞かせに行く担当日が多々あり・・・

・・・っで、今日は、幼稚園にむぎを送りがてら、「明日だったじゃん!」ってことに気づき、幼稚園からは我が市の図書館より近い、隣市の図書館へ自転車でダッーシュ!

・・・こんなことで時間くっている場合じゃないんだよね〜・・・!本業停滞中。。。とも思いながら、まじめな(←んっ?)性格ゆえ、一応図書館で、どんな本がいいか、児童書のコーナーを、目は急いで・・・ずーっと見て行く。。。

ネットに繋げる時間が多々あるときには、ちょっと読み聞かせのための本等、素敵に紹介くださっている、やはり、こういう分野が得意な方のサイトにお世話になって、事前に図書館の蔵書をネット検索かけてから行くのですが、今日はそういう時間がなく“思い立ち”行動(←いつも私そんなじゃない?_予定をしっかり立てて行動するのの苦手?な人種;)だったので、図書館でいろいろひっぱりだしては読んでみる。。。

結局一時間半ほど図書館で、次から次へ本を出しては次々読んで・・・

今月は、明日、来週の同じ曜日、と2回担当になっているのですが・・・


仕込みのために、いーーーっぱい読んで・・・

明日の本番を目前に・・・

・・・私はすでにすっかり読書疲れ。。。(〃_ _)σ‖


だって、せっかく『読み聞かせ』に行って、子どもが楽しそうに聞いてくれないと、こっちがつまんないだも〜ん!

なんでも、仕込みが大切☆よね;
(↑もっと、本業に仕込み作業時間を・・・!!!)

・・・でも、これも、結構シンドイ;

(もっとお料理得意だったら、そっちの仕込みも苦ではなかろうに。。。
 そっちは、もっと日々シンドイ・・・!?

・・・ε-(;-ω-`A) …ぼそっ

|

« めんどくさぁ〜・・・; | トップページ | 息子達の自信作☆ »

子どもの学校・保護者役員」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読み聞かせ 僕もボランティアするつもりです その名もよみきかせオヤジの会!確かに時間が取られ本業がおろそかになってしまっては本末転倒ですよね わかるわかる・・・

でも何か自分に身についていると思って頑張りましょう

投稿: ひでぼん | 2010.05.15 00:04

読み聞かせ、うちの子も楽しみにしてるよ。
私は参加したことないの。
高学年になると、大変みたいだね。
何事も仕込が大切かあ・・・わかるなあ。

投稿: ちかお | 2010.05.18 20:12

■ひでぼんさん

子ども達の小学校での朝学習の時間を使った『読み聞かせ』。
私の担当は、5月にいっぱい入っていたので、まずはいったん終了〜(他のお母様方の順番の日が多いので)〜7月にもう一回。

学校ボランティア・・・
意外と時間取られるんですよね〜。
他のお母さんに言わせると「マジメにやりすぎるからよ!」とたまに言われる事も。。。(笑)

そんなこと言われても〜・・・
力配分のまだよくわからない私デス。。。(苦笑)


■ちかおさん

え゛〜っ・・・!?
ちかおさん、参加したことないのぉ〜?
なんだかちょっと意外な気がする。。。

・・・だって、意外と得意そうだもん!(笑)

仕込みしている時間は、それはそれで楽しいんだけれど・・・ついついそっちが楽しくなりすぎて本業のマジシゴトが・・・(苦笑;)

投稿: うっし〜 | 2010.05.27 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/48349384

この記事へのトラックバック一覧です: 読み聞かせ:

« めんどくさぁ〜・・・; | トップページ | 息子達の自信作☆ »