« コカコーラ多摩工場見学☆ | トップページ | 「ママー!みんなだっぴしてるよぉ〜!!!」 »

西武バス「こども」夏休み50円均一!?

昨日は、息子達の通う小学校での夏行事の下見に、母達3人で「工場見学」に行ったのですが、その時、本番の夏休みに子ども達とどう交通機関を利用するか・・・というので、トイレの場所や、駅では電車のどのあたりに乗れば、階段も近く、他の乗客の方の邪魔にならないか・・・とか、下調べをしたのね。

交通費も、「団体」にするには、人数は何人からか?とか、「回数券」がお得か?とか、いろいろと・・・

そんな中、今まで知らなかった、夏休み限定のお得情報をGETしました☆

東久留米駅発(着もかな?)の西武バスの路線バス。

7月20日〜だったかな?
(↑ナニカの検索でこの記事に辿りついちゃった方は、期間等はご自身でしっかりご確認ください。)

要は、『夏休み期間』は、こどもは50円均一料金☆というもの!

大人は通常のままのようですが、子どもは、たぶん、どこからどこまで乗っても、“50円!!!”らしい!

いろいろなワンコインサービスがありますが・・・

我が家のように、子どもが3人いて、夏休みは「どこか行こうよ〜・・・!」という事態が多発する家にとって、母が子ども3人を引率するには、親は通常料金とはいえ、なんとありがたいサービスか!

今までは、夏休みは、ただでさえ暑いし・・・
子ども3人を引率して公共機関に乗って・・・なんて、ハードルが高くて、いつも自家用車でしたが、ゆっくり外が見られたり、社会勉強にもなる公共交通機関(これまでも電車にはよく乗っていましたが、子ども達とバスに乗ったことなどほぼありません!)に乗る際のマナー、楽しさを教えるにはとても嬉しい機会になりそうです。


今までもこういうサービス、夏あったのかなぁ〜・・・?

こういうものに気づけるようになったのも、3人のうち、2人が小学生になり、最後の一人も、ようやくベビーカーでなくてもそこそこいろいろなところについていける体力を持つようになったから、ということがとてもあるのですが。


さて、小学校の夏行事でも、乗る区間などを気にせず、子ども達、ひとりひとりに「50円玉だけ」を握らせて、バスに乗り込めばよい!というのも、仕切り係りになる母にとっては、多いにありがたいサービスです。

みんなで、静かに乗らなくちゃ、ね☆

今流行の、高速道路『タダ!(無料)』なんていう政策もありますが、親にとっては、こういう“期間限定値引きサービス”もとてもお得感があり、子ども達と出かける敷居も低くなり、少しは“消費しよう”という気が起こりやすい素敵なサービスだな〜思います♪

バスって・・・乗る時間によって料金が違う、というサービスはないのかしら・・・?

今や、大人などはスイカやPASMOなんかを使ってバスも乗降する方を多く見かけました。こういうICカードを使っている人限定、とするだけでも、時間帯によっては少しでも安くなる、というのがあったら、バスがすいている、乗る人が少ない時間こそ、少しだけ気持ちバス代が安くなったら、もっとバスを使う人も増えるんじゃないかな?と思った昨日でした。

それにしても・・・ここ10年以上、まともにバスに乗ったりする生活を送ってこなかったので(子どもが小さく邪魔になると敬遠していたので、マイカーオンリー生活でした)、バスの乗り方がよくわからず、スイカで乗ったのに、整理券も取っちゃって・・・?あれっ?どうするのがフツー???
・・・という変な昨日でした。(苦笑)

その上、昨日は、予定と違う路線に乗っちゃって・・・(私だけちょっと遅れて行ったのね;_それにしても、乗り慣れないと本当にバスってムズカシイ;)、運転手さんに「○○通りますか〜?」って発車してから聞いたら、「そこはこのバスは通りませんが・・・」と言われ・・・(焦;)

結局、一番近そうなバス停で降りて、行く先の場所まで歩いて・・・一緒に行く予定のママに携帯メールで連絡取ったら・・・「あれっ?私たちまだバスの中だけど?!」というメールが返ってきて・・・

結果、遅刻していたはずの私が、違う路線に乗っちゃったがために、少し離れた停留所で降りて歩いたにも関わらず、追い越して、現地には先についちゃった!?・・・っていう、ワケのわからないことになりました。(爆)

違う路線に乗っちゃって、少し離れたところから歩けたのも、市内で、地図が全部頭に入っていたからこそできた技。

これが、子ども達との、地のりを知らないところへの遠出だったら・・・と考えたら、冷や汗かきました。
  (^_^;)

|

« コカコーラ多摩工場見学☆ | トップページ | 「ママー!みんなだっぴしてるよぉ〜!!!」 »

子どもの学校・保護者役員」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/48636478

この記事へのトラックバック一覧です: 西武バス「こども」夏休み50円均一!?:

« コカコーラ多摩工場見学☆ | トップページ | 「ママー!みんなだっぴしてるよぉ〜!!!」 »