« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

銀座 de グリコ

銀座 de グリコ
男の子って・・・ほんとじっとしていられない・・・

少し待ち時間があるだけで、ギャーギャーと遊び始める。。。(笑)

銀座のパパの個展を見ての帰り道。

『銀座一丁目』のホームのタイルも、恰好のすごろくタイルに♪

直通電車が来るまで待っているのですが・・・

・・・なかなか来ないね;

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河鉄道999仕様電車

銀河鉄道999仕様電車
息子達が見かけるのをとても楽しみにしている、西武池袋線を走る「スリーナイン」。

この車両は一編成しかないのか・・・詳しいことは知らないのですが、電車通勤などしない私にはレア電車で、最近では息子達に影響され、なんとなく、見かけるのをかなり楽しみにしていたりして。(笑)

いっつんが一度、「曜日の決まった習い事の行き掛けに線路を渡るのに遮断機が降りていて、待っていたら、その後も同じ時間にあそこの踏切を通るようにしたら、あのスリーナインが見られるはず!」と言うのだけれど、同じ曜日の同じ時間に走る、とか、特に決まりもないのか、定期的にはあうことのできない電車です。

今日は今から仕事で都心に出るためにホームに立ち・・・ふと逆方向行きのホームを見たら・・・いました♪

息子達と一緒のタイミングでもなく・・・ちょっと残念ですが、でもなんだかちょっと嬉しい気分です♪

自分が乗り込むと・・・車内はいたってフツー仕様だったような記憶があるのですが。。。(笑)
外から見るほうが楽しみな電車です♪

今日・・・なんかいいことあるといいな☆

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

むぎ・自転車教習

小学生チームは、自転車で勝手に遊びに行ってくれるようになった最近。

・・・でも、メンドーな、保護者つきでないと・・・な人がまだ1名手元に・・・

今日は、最近補助輪自転車をようやく自分で操れるようになってきて、ちょっと調子に乗り気味の人が、どーーーしてもどっか行く!!!というので、今まで家の前ばっかりぐるぐるしていた教習を、近所のスーパー近隣まで行く、ちょっとした路上教習に切り替えました。

それにしても・・・つき合うの、暑い。。。(涙;)

そして・・・

むぎの自転車を漕ぐスピードは、まだまだ遅い・・・(辛;)
後ろばかり気にして、振り返り振り返り乗る自転車は、親のこちらのほうが危なく感じるよ;
なんだか、カラダがねじれ、こちらの自転車が遅すぎで倒れそうな感じ。。。

たぶん、いっつんの頃も同じ事をやっただろうに・・・

今では、21インチとかで6段変則付きとかの自転車と並走することはあれど、補助輪付き・・・という人とに戻ったのは久しぶりなので、これにつき合うのが辛くて・・・

思い起こせば、ひびは、あまりこうして自転車に一緒に乗らなかったか・・・?いや、そんなことはないなぁ。。。

彼は体力があったので、小さい補助輪付き自転車でも、兄を追い越すスピードで操り、いつもそんなにノロノロでなくとも、それなりに頑張ってついてこられたのだ、という記憶が。


今日は、練習中、3度は転んだむぎ。
いや、5回くらいだったかな・・・?

でも、一度も泣きませんでした。

ヘルメットもちゃんと被らせているので、少々ひっくり返ったって、じっと静かに見守っている母。
(もちろん、普通の道路(路上)ではなく、団地内の、人と自転車が通るようなところを教習コースにしているので、車は通りかからないので、安心だからこそ、転んでも、じーっと見ている、なんてことができるんですけれど。)

自分で倒れた自転車がまずはおこせなければ、どんどんと乗れるようにはならない・・・と、前をゆっくり走りながらも、倒れたら、少し離れた(彼が心細くならない程度の距離)ところから見ているんだけれど・・・

これが、おばあちゃまなど通りかかってくださると、「あら、あら!!」と言って、すぐ、ご自身の乗っていらした自転車を傍らに停めてまで、むぎの自転車お越しを手伝ってくださったり・・・

そうなると、慌てて「すみません〜!!」って駆けつけるんだけれど・・・かわいらしく要領のいいむぎは「えへっ!」ってなもんで、すぐ自転車を立ててもらっちゃう;

おじいさまの中には、むぎが自転車を起こして、また乗って進むまで、私とは違うところで、(そんなビックリする光景?!)むぎの様子を同じくじーっと立ち止まって凝視してくださった方やら・・・

いや、母親が一緒に立ててやるのをさぼっているんじゃなくて・・・練習で、放置して見守っているんだけれどなぁ〜・・・と思うのですが・・・手伝ってくださった方には、母の私はどう映っちゃっていることやら。。。(苦;)

自転車が乗れるようになる様を見ても、ホント、三人三様だなぁ〜・・・と思いながらも、まずは、自転車に乗れるようになると、男の子として、ちょっとづつ成長してきている感じがするなぁ〜☆、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ママー!みんなだっぴしてるよぉ〜!!!」

朝から、ひび(二男_虫・昆虫など生物好き☆)が騒いでいて・・・

いっつん(長男_小3)も

「ママーーー!!! もう見た?見た??」

・・・朝から、ママがそんなにじっくり生物見ていられるほど暇か?!
想像つかんか???

 ・・・ブツブツ(`Д´) _ナンテね;

それにしても、5月末日にうちにやってきたザリガニ。

・・・すでに、もう3回目の脱皮!!

・・・ザリガニって・・・そんなに脱皮すんの?!

家に来た頃はちっちゃかった・・・とはいえ、その勢いにはびっくりさ;
だって、週1で脱いでいってますんで。。。

息子達が川で捕獲して、うちに持ってきた赤ちゃん(?)ザリガニは、まるで「・・・エビ?」って感じだったのに・・・まったく、ザリガニの迫力なんて、皆無だったのに・・・
ザリガニって、育てやすい、簡単とは聞いていたけれど、全く飼った事のない私に育てられるのか?!って心配になるほどか弱そうだったのに・・・

最近日に日に逞しくなってきた様子のザリガニ。
うちのザリガニは「しらす」を食べさせているのですが、今のところ、想像していたより、青い色でキレイなカワイコちゃん(←たぶんメスだと思って飼育している母)です。

母になって、こんな風に観察する(させられてる?)まで・・・いろいろ知らなかったです。


でも、家で、他にも脱皮しているヒト(生物)なんて・・・いたっけ?!っと思っていたら・・・

うちのクワガタ団地の住人が、ぽつぽつとさなぎから成虫に羽化中。(←こっちはパパが飼育担当につき、ママは状況はよく知りませんで・・・)

ひびにとっては、どっちも“脱皮”らしい。(爆)

・・・確かに・・・どちらも、“脱いで”いますが・・・

ちょっと違いませんか・・・ねぇ・・・?!

・・・でも、ある意味、一緒!かぁ。
_子どもの表現が、ちょっと新鮮な朝でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武バス「こども」夏休み50円均一!?

昨日は、息子達の通う小学校での夏行事の下見に、母達3人で「工場見学」に行ったのですが、その時、本番の夏休みに子ども達とどう交通機関を利用するか・・・というので、トイレの場所や、駅では電車のどのあたりに乗れば、階段も近く、他の乗客の方の邪魔にならないか・・・とか、下調べをしたのね。

交通費も、「団体」にするには、人数は何人からか?とか、「回数券」がお得か?とか、いろいろと・・・

そんな中、今まで知らなかった、夏休み限定のお得情報をGETしました☆

東久留米駅発(着もかな?)の西武バスの路線バス。

7月20日〜だったかな?
(↑ナニカの検索でこの記事に辿りついちゃった方は、期間等はご自身でしっかりご確認ください。)

要は、『夏休み期間』は、こどもは50円均一料金☆というもの!

大人は通常のままのようですが、子どもは、たぶん、どこからどこまで乗っても、“50円!!!”らしい!

いろいろなワンコインサービスがありますが・・・

我が家のように、子どもが3人いて、夏休みは「どこか行こうよ〜・・・!」という事態が多発する家にとって、母が子ども3人を引率するには、親は通常料金とはいえ、なんとありがたいサービスか!

今までは、夏休みは、ただでさえ暑いし・・・
子ども3人を引率して公共機関に乗って・・・なんて、ハードルが高くて、いつも自家用車でしたが、ゆっくり外が見られたり、社会勉強にもなる公共交通機関(これまでも電車にはよく乗っていましたが、子ども達とバスに乗ったことなどほぼありません!)に乗る際のマナー、楽しさを教えるにはとても嬉しい機会になりそうです。


今までもこういうサービス、夏あったのかなぁ〜・・・?

こういうものに気づけるようになったのも、3人のうち、2人が小学生になり、最後の一人も、ようやくベビーカーでなくてもそこそこいろいろなところについていける体力を持つようになったから、ということがとてもあるのですが。


さて、小学校の夏行事でも、乗る区間などを気にせず、子ども達、ひとりひとりに「50円玉だけ」を握らせて、バスに乗り込めばよい!というのも、仕切り係りになる母にとっては、多いにありがたいサービスです。

みんなで、静かに乗らなくちゃ、ね☆

今流行の、高速道路『タダ!(無料)』なんていう政策もありますが、親にとっては、こういう“期間限定値引きサービス”もとてもお得感があり、子ども達と出かける敷居も低くなり、少しは“消費しよう”という気が起こりやすい素敵なサービスだな〜思います♪

バスって・・・乗る時間によって料金が違う、というサービスはないのかしら・・・?

今や、大人などはスイカやPASMOなんかを使ってバスも乗降する方を多く見かけました。こういうICカードを使っている人限定、とするだけでも、時間帯によっては少しでも安くなる、というのがあったら、バスがすいている、乗る人が少ない時間こそ、少しだけ気持ちバス代が安くなったら、もっとバスを使う人も増えるんじゃないかな?と思った昨日でした。

それにしても・・・ここ10年以上、まともにバスに乗ったりする生活を送ってこなかったので(子どもが小さく邪魔になると敬遠していたので、マイカーオンリー生活でした)、バスの乗り方がよくわからず、スイカで乗ったのに、整理券も取っちゃって・・・?あれっ?どうするのがフツー???
・・・という変な昨日でした。(苦笑)

その上、昨日は、予定と違う路線に乗っちゃって・・・(私だけちょっと遅れて行ったのね;_それにしても、乗り慣れないと本当にバスってムズカシイ;)、運転手さんに「○○通りますか〜?」って発車してから聞いたら、「そこはこのバスは通りませんが・・・」と言われ・・・(焦;)

結局、一番近そうなバス停で降りて、行く先の場所まで歩いて・・・一緒に行く予定のママに携帯メールで連絡取ったら・・・「あれっ?私たちまだバスの中だけど?!」というメールが返ってきて・・・

結果、遅刻していたはずの私が、違う路線に乗っちゃったがために、少し離れた停留所で降りて歩いたにも関わらず、追い越して、現地には先についちゃった!?・・・っていう、ワケのわからないことになりました。(爆)

違う路線に乗っちゃって、少し離れたところから歩けたのも、市内で、地図が全部頭に入っていたからこそできた技。

これが、子ども達との、地のりを知らないところへの遠出だったら・・・と考えたら、冷や汗かきました。
  (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカコーラ多摩工場見学☆

コカコーラ多摩工場見学☆
息子の通う小学校の夏行事として、同市内にある、コカコーラ多摩工場見学に行くことにしました。

住んでいる地区班での行事☆

委員の母三人でしきるのですが・・・

いろいろ段取りを考えた結果、「えーい!下見だぁ〜!!」ってことで、今日予約してあった工場見学に、母三人で実際に参加してきました♪(笑)

「下見」という名の一回目☆

そんなわけで、当日と同じ時間に集合場所に行き、トイレ確認したり、バスはどんなふうに・・・とか確認しながら工場に行ったら・・・

後は、下見どころか、普通に工場見学に参加してきたので、リターナブル瓶で冷やしていただいてあった190mlのオリジナル・コカコーラを、瓶で美味しく試飲(←試飲にしてはガッチリ、「ゴグゴク」というより、「グビグビ」飲ませていただいてきました_笑)、映画を見たりしてからの工場見学♪

帰りにはお土産までいただき〜・・・♪

有意義な午前中となりました。

実際の工場見学予定日は、夏休み入ってから、なので、予定日一ヶ月前の同日、朝からみんなで手分けして、コンサートチケットでも取るかのように、ネットと電話でプラチナチケット予約ばりに頑張りましてね☆

なにせ、夏休みだわ、団体だわ・・・ですから。

今日ひとしきりお先に楽しんだ役員母は、当日はお世話役に気が散ることなく専念できそうです♪(笑)

あぁ・・・コーラ、美味しかった〜♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気も・・・気が合わない;

仕事と子どもがらみのボランティアが・・・一段落?!みたいな日。。。
(いや、一段落は全くしないけれど、「小休止」という感じ。)

ちなみに、この土曜日は、学童保育所の『スポーツ交流会』(プチ親子運動会みたいなので、結構楽しいんですがね♪)、朝からお昼までこれで時間終了〜;
↑この日は、すでに猛暑で、体育館で、親子200人以上で大運動会で大人げなく盛り上がるんで・・・帰ってきても汗だくで、シャワー浴びたら・・・もう疲れて動けません。。。(←日頃の運動不足に効果覿面?!)

日曜日は、これまた学童保育所絡みの連合会(?)(←市内の学童保育所の父母会の連絡会、みたいなものかな??)の総会で、午前中いっぱい市内のとあるところまでチャリチャリと暑い中自転車で移動し・・・潰れます。。。

・・・いつ子ども達がごっそり持って返ってきた体操服とか給食着とか・・・とかとか・・・洗濯できんの??と思いつつ、日曜日の朝には、早めに起きて、これら洗濯して干して・・・からボランティアに出て行かなくては・・・だよね〜;と思いながら・・・

・・・まったく、ボランティアばっか忙しくて、いつやんのさ?!って感じ。(苦笑)

まぁ、それは母親業としてやんなくちゃしょーがない・・・だろうけれど、ようやく洗濯しなくちゃ・・・って時になると・・・いつも雨模様になってくるのよね〜;

・・・タイミング悪し!(ホントか?)

・・・アタシの読みが悪いだけ・・・よね;(←自覚症状アリ;)

・・・っていうか、お天気予報で「・・・雨が降り出すでしょう!」なんて聞くから、「ほ〜ら、また間に合わない〜!!」って客観的に、「アナタね〜・・・何年母親業やってるワケ?」・・・って、段取りのツメのあまさにトホホ;ってなるのよね〜・・・

仕事は、締め切り間際にドタバタなるタイプだけれど・・・家事だってなんだって・・・

・・・性格・・・かなぁ〜; (遠い目。。。)

↑なんだか全てが・・・ヒトゴト風!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの三番目・自転車デビュー☆

うちの三番目・自転車デビュー☆
お兄ちゃんのお下がり自転車♪

うちの兄弟の中で、今のむぎの頃のお兄ちゃん達の体格、体力、どれをとっても“か弱い”むぎ。(笑)

補助輪つき自転車といえども、今までなかなか漕ぐことすら難しかったむぎですが、年中さんの夏前になってようやく自転車を動かせるようになってきました。

最近は、だいぶ赤ちゃん顔な感じが抜けてきて、幼稚園では先生達に「ひびくんと似てきたね〜♪」と言われるむぎ。

ようやく、ひび(次男)は補助輪なし自転車がしっかり乗れるようになってきた最近。

みんなの成長はうれしい!ものの、息子達の自由度は上がり、行動範囲はどんどん広がっていくので、街中危険度は・・・
どんどん上がって行く〜・・・
f^_^;

見て見ぬフリして、静かに見守らなくちゃ☆

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランドセルにさげられる仕様の水筒袋

小学生チームのいっつんとひびが学校に水筒を持って行くそうで・・・

三年生にもなると、ランドセルの中に、いくらスリムな水筒といえども、教科書とノートで中はいっぱいで、水筒なんか入れられる余地ナシ!

いろいろ探したのですが、こんなに『マイボトル』が流行っているのに、簡単にナスカン(カラビナ)とかで引っかけられる水筒バッグって、手頃なものがなくて・・・

あ゛ーーーっ!!探し疲れメンドクサくなったぞ!!!と思ったので、傍らに水筒置いて、手近にあった、先日、これもいっつんのレッスンバッグを作った余り布で一気に作りました☆

ランドセルにさげられる仕様の水筒袋

かかった時間は、約3時間半♪

・・・これくらいの時間でできるなら、最初から手づくりしておけばよかった;と、なかなか探してもなかった手間のほうが損した?!気分に。(笑)

ランドセルにさげられる仕様の水筒袋

なにせ手作り、余計なコーティングやラミネートもないので、お茶が漏れた;など、汚れたら、速攻洗濯機にほうり込めます☆

巾着にした上の部分と、紐を短く止められるパーツは、いつだか、私の冬用のジャンバーの裾の部分に使ってあったものの、リユース。ジャンバーはとうの昔に廃棄処分に。(笑)

ランドセルにさげられる仕様の水筒袋

カラビナもあると便利☆と、これだけは100円ショップで、二つ入りだったものを選んで購入♪

ちなみに、水筒は、直飲みスタイルの500ml魔法瓶タイプ=一本495円!!!で見つけてきた“広告の品”☆

ランドセルにさげられる仕様の水筒袋

ランドセルの横にひっかけるためのカラビナに、巾着の紐を引っ掛ければ・・・意外な持ち方もでき、持ちやすそうにも♪

・・・ってことで、二人分の水筒準備で、家に在庫していた以外、新規で購入したものにかかった費用は1200円(水筒2本とカラビナ2つ)くらいですみました☆

水筒カバー、マチもしっかりつけたし、彼らのサマーライフ、学校や習い事や・・・のお供に、ヘビーに使うことになるでしょう♪気に入って使ってくれるといいな〜。

ちなみに、黄色いの持ち手がひび、茶色がいっつんの予定です。

母の隠れたお気に入りポイントは、お茶がこぼれて染みても目立たない!?薄茶色の仕様♪ということでしょうか・・・(笑)

きっと、女の子のお母様から見たら、「そんな!片側に、500mlとかの水筒をかけたら左右のバランスが悪くなりませんか・・・?」と言われそうですが・・・

・・・とかく、男の子は、手持ちはイヤなんですと〜・・・;

おかげで、金曜日、月曜日と、上履きや洗濯物などを持って帰ってくる日は、すでにランドセルのサイドは鈴なりなのです。。。

おもわず、母が、ランドセル自体を不憫に思ってしまうほどに・・・

ランドセルが『6年間保証』でよかった・・・と、今のところ修理に出した事はまだありませんが、そう思えるアリサマなのです。。。(苦笑)

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Emio

Emio
我が家の最寄駅の隣駅。

祖母の家に行くのに慣れ親しんだ古い駅舎が、駅前再開発により取り壊されて、時は流れ・・・

5月末にいよいよオープンした、駅再開発スペース♪

駅ナカ保育園もあり、サーティワンやモスバーガー、タリーズコーヒーにTSUTAYA、レストラン・・・

これで駅のこちら側も、もっと昔のように栄えるといいね♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »