« 西武バス「こども」夏休み50円均一!? | トップページ | むぎ・自転車教習 »

「ママー!みんなだっぴしてるよぉ〜!!!」

朝から、ひび(二男_虫・昆虫など生物好き☆)が騒いでいて・・・

いっつん(長男_小3)も

「ママーーー!!! もう見た?見た??」

・・・朝から、ママがそんなにじっくり生物見ていられるほど暇か?!
想像つかんか???

 ・・・ブツブツ(`Д´) _ナンテね;

それにしても、5月末日にうちにやってきたザリガニ。

・・・すでに、もう3回目の脱皮!!

・・・ザリガニって・・・そんなに脱皮すんの?!

家に来た頃はちっちゃかった・・・とはいえ、その勢いにはびっくりさ;
だって、週1で脱いでいってますんで。。。

息子達が川で捕獲して、うちに持ってきた赤ちゃん(?)ザリガニは、まるで「・・・エビ?」って感じだったのに・・・まったく、ザリガニの迫力なんて、皆無だったのに・・・
ザリガニって、育てやすい、簡単とは聞いていたけれど、全く飼った事のない私に育てられるのか?!って心配になるほどか弱そうだったのに・・・

最近日に日に逞しくなってきた様子のザリガニ。
うちのザリガニは「しらす」を食べさせているのですが、今のところ、想像していたより、青い色でキレイなカワイコちゃん(←たぶんメスだと思って飼育している母)です。

母になって、こんな風に観察する(させられてる?)まで・・・いろいろ知らなかったです。


でも、家で、他にも脱皮しているヒト(生物)なんて・・・いたっけ?!っと思っていたら・・・

うちのクワガタ団地の住人が、ぽつぽつとさなぎから成虫に羽化中。(←こっちはパパが飼育担当につき、ママは状況はよく知りませんで・・・)

ひびにとっては、どっちも“脱皮”らしい。(爆)

・・・確かに・・・どちらも、“脱いで”いますが・・・

ちょっと違いませんか・・・ねぇ・・・?!

・・・でも、ある意味、一緒!かぁ。
_子どもの表現が、ちょっと新鮮な朝でした♪

|

« 西武バス「こども」夏休み50円均一!? | トップページ | むぎ・自転車教習 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/48660001

この記事へのトラックバック一覧です: 「ママー!みんなだっぴしてるよぉ〜!!!」:

« 西武バス「こども」夏休み50円均一!? | トップページ | むぎ・自転車教習 »