« 夏の怪談・・・? | トップページ | 夏休みに『語彙力アップ』してみましょうか »

大変な「終業式」Day;

7月7日の七夕さまDayから一週間弱、夏休みを先取り?!して、「水疱瘡」にかかっていたむぎですが・・・

幼稚園が午前保育期間に入って、ようやく通常通り登園しはじめました。。。
(働く母としては、午前保育期間に入ってから水疱瘡になってほしかった;_涙;)

そして、むぎがめでたく治癒証明書を病院からいただいてからというもの・・・

兄ちゃん達には、いつ症状が出るのかと・・・まだか!まだか!!?と、毎朝起きては、ひびの服をめくり上げ、「う〜む。。。まだ兆候なし;」とボヤいておりました。

いっつんは、予防接種済みなので、彼は、もしかかっても楽にすぐに治るんだろうと・・・、目は、予防接種をしていないひびにばかり向けられておりましたが・・・


18日の日曜日。
いっつんが、朝から38.3度などの熱にうなされ・・・

ここのところ暑かったのと、ちょっと遊び過ぎで疲れたんじゃん?と「夏疲れ」が出たのだろうと、解熱剤を飲ませる等して様子を見ておりました・・・

・・・っが、解熱剤を飲んでも、なかなか熱の下がっている時間が続かず・・・?
(解熱剤が効いているであろう6時間くらいだけ、静かな彼。切れた頃らしき時間から「暑い〜;あっついぃ〜〜〜;!」と。。。

まぁ、ここ数日、病人でなくとも朦朧とするくらい家の中、梅雨明したとたんから暑さ万点ですけれど;

(我が家のリビングは2階なので・・・クーラーを入れても、昨日等、一番暑い時間帯は、室温31度までしか下がらず・・・水槽の中のザリガニなんて、早くも茹でエビになるんじゃん?!と、さすがに彼女を見ながら心配していた私です;_水槽の中のザリガニまで暑さでフラフラしていそうだった昨日。。。)


・・・っで、昨日になり、ようやく37度台まで熱が落ち着いてきたら・・・

出てきた!!!

☆☆☆発見!☆☆☆

ポチ!・ポチ!!・・ポチ・・・!!!
   ヽ(゚Д゚;)ノ!!


・・・って・・・

あれ〜ん??? ポチポチ出だしたのは、予防接種済みのはずのいっつんですが・・・
?!。。。(〃_ _)σ‖

まぁ、幼稚園の他のママ達にも「予防接種していても出るみたいよ〜!でも、短い期間で治るんですって♪」とは聞いていたので、
「・・・出た(;´▽`)」と思ったけれど・・・

私が本気で心配しているのは、そっち(いっつん)でなくて、ひびのほうなんですけれどぉ〜〜〜!と思いながら・・・;

我が家の『海の日』は、そんなわけで、いっつんにむぎの残りのカチリを塗ってみたり・・・

海に行ってもいないのに、カチリを乾かすため、裸族となり家の中をウロウロするいっつん。。。


「ねぇ?ボクは水疱瘡になっていないから、子どもセンター(児童館)に遊びに行ってきてもいいでしょ?」というひびに・・・

う〜ん・・・(´Д`;)

発症していないとはいえ、お兄ちゃんまでポツポツ君となった今、キミを子どもセンターに遊びに行かせていいものかどうか・・・なんとも・・・悩む母;

・・・で結局、夜には・・・

「おや〜ん・・・?コレって、水疱瘡じゃないのん?」というブツが体に見つかり始め・・・

・・・ってことは・・・

明日終業式だけれど、君たち出席停止人?と気づいた母;

これまた、なんと面倒くさい日に学校行かないさぁ〜;と思ったり。(苦笑)

終業式出て、先生のお話聞いて、夏休みの連絡事項聞いて、成績表もらって・・・だけじゃんね?

・・・そんなことない??


というわけで、うちから二人も小学校に行っているのに、どっちも休みだから・・・『連絡帳』を近所のお友達に預けなければならず・・・

それぞれの連絡帳に、事のなりゆきを書き・・・

たまたま通常の日と違って、『終業式』という日ですから、学年が違う子に預けると、バタバタするかもよね;(←いっつんの意見)というわけで、ひびの連絡帳は、ひびと同じクラスの子の家に、持って行ってもらえるよう届け・・・、いっつんの連絡帳は、いっつんの学年の近所の男の子(クラスは違うけれど。同じクラスの子は近所には住んでいないのよね;)のお母さんに、「ごめんね〜!朝、学校行きがけに、うちの息子の連絡帳持って行ってくれるように“うちに寄って〜!ピンポンして〜!!”ってGくんに伝えて〜!!」って携帯にメールし・・・


翌日は、いっつんもひびもむぎも『終業式』Dayだから・・・

まずは、むぎを幼稚園に送り・・・
→いっつんとひびを小児科に連れて行き・・・
→むぎの幼稚園の保護者会に出席。
→むぎと帰宅してから・・・
→学校へ、今度はいっつんとひびの本日もって帰ってくる予定だった上履きやら防災頭巾やら『通知表』やらをもらいにいき・・・
→学校の敷地内にある学童保育所へ行き、「本日から一週間程度、治癒証明がもらえるまで・・・」と水疱瘡にまつわる、事の成り行き→欠席の連絡をまたイチからしゃべり・・・


家に帰ってきてからは、いっつんとひびにシャワーを浴びさせ、カチリを塗り塗り・・・(疲;)

ようやく塗り終わってふぅ〜っ・・・と思ってちょっとうとうとと、遅い昼寝をして起きてみたら・・・

ナゼか、いっつんのカラダにキレイにカチリの白点々跡が消えている。。。

あれ〜ん???さっき塗らなかったっけ?!

聞いてみたら・・・「暑いからシャワー浴びたら全部とれたみたい♪」だって。
。。。(〃_ _)σ‖

ヒトがどんだけ大変な思いして、キミの体中にカチリ塗ったと思ってんのよ!
・・・Σ(´Д`;)



土曜の午前中までになんとか治ってもらってやるぅ〜〜〜!!!と思い・・・
(↑“土曜日の午前中”診療で、『治癒証明書』をgetできないと、月曜日の朝から学童保育所とか行けないから!_という、母の段取りのための理由。)

土曜日午前中の小児科診療所にネットで診察予約を即座に入れたのはいうまでもありません。。。

跡は、母の気合いで水疱瘡直してやるぅ〜〜〜!!!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=(o`口´)oヌオオォォォ!!!!


さて・・・

母の気合いだけで、水疱瘡は退散するだろうか・・・!?

息子達はには、治す気合い感じられず・・・
・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

|

« 夏の怪談・・・? | トップページ | 夏休みに『語彙力アップ』してみましょうか »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/48924949

この記事へのトラックバック一覧です: 大変な「終業式」Day;:

« 夏の怪談・・・? | トップページ | 夏休みに『語彙力アップ』してみましょうか »