« 大変な「終業式」Day; | トップページ | むぎのシゴト »

夏休みに『語彙力アップ』してみましょうか

新聞にこんな本のお知らせが載っていました♪

語彙力アップ1300語彙力アップ1300
内藤俊昭

すばる舎 2010-06-23
売り上げランキング : 706

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
“小学3年生から”だそうです。 「夏休みだから子どもにやらせるの?」と聞かれそうですが・・・特にそういうわけではなく・・・(笑)

実は、3年生になり、いっつんが見るテレビも、ポケモンなどから、名探偵コナンなどに変わってきました。

そうしたら・・・ムズカシイ言葉とかを結構見よう見まね、ならぬ、聞きよう聞きまね(言いまね?)で使うようになってきました。

そんなわけで、言い回しと意味が合っているものもあれば、「なに?それ、変な使い方だけれど??」という場合も多々あって・・・
その上、その間違った使い方を、たまに作文で得意げに、意気揚々と使っちゃったり。。。
。。。(〃_ _)σ‖

そんなわけで、この本を、ちょっとづつでも私といっつんでのぞいてみたら・・・ちょっとづつ状況は改善され、そして、作文とかでも使えるようになるのか・・・?とかとか。

うんちく好きないっつんの性格を、利用してみる方法を考えてみたり・・・の母。

後で本屋さんに行ったら見てみよう☆と。


上の本が終わると・・・
↓こんな本もあるらしいが。。。

語彙力アップ1300 【2 中学入試完成レベル】語彙力アップ1300 【2 中学入試完成レベル】
内藤俊昭

すばる舎 2010-07-15
売り上げランキング : 1250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やる時なんて・・・くるのかな・・・?!


ちなみに・・・“語彙力”の“彙”って・・・こんな難しい字だったっけ?、ね;

語“意”と書いていた記憶が・・・のダメ母(;´▽`)笑

|

« 大変な「終業式」Day; | トップページ | むぎのシゴト »

学習」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/48959989

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みに『語彙力アップ』してみましょうか:

« 大変な「終業式」Day; | トップページ | むぎのシゴト »