« 銀座 de グリコ | トップページ | たった3ヶ月で・・・; »

ある日の夜の出来事

個展の搬出日。

家業の、こういう時に出番なのが、近くのレンタカー会社から借りるロングバン。

でも、会場近くに朝からずーっと借りて停めて・・・はいろいろな意味で不便だったり不経済だったりするので・・・

昨日は、夕方借りて、地元から個展会場へ『レンタカーの配達』業務をすることになりました。(搬出作業をやっている本人がすぐ借りに行ける距離、今回の会場近くにはいつものレンタカー屋さんがなかったんだよね;)

息子達が学童から帰ってきて、習い事などからも帰ってきた夕方。彼らには家にいてもらって、まずは私だけ急いで自転車で、隣駅のいつもお世話になるレンタカー屋さんへ。

いつものようにいろいろな申し込みや確認作業を終えた後「こういう大きな車はいつも乗られていますか〜?」とチビオンナ運転手を気遣う店員さんの親切トーク。今回貸してもらった車は、まだ商業車にしては珍しく、7000キロくらいしか走っていなかったので、今まで何度もこのタイプの車を借りていますが、今までで一番新しいかも!とちょっとは緊張。

チビの私が乗ると・・・確かにすごく大きく見えるのよね!あの車。(笑)
昔、原チャリを友達に借りてちょっと乗ってみた時だって、「すごいね!原チャリも大きく見えるよ!!」と周りに心配された記憶が。。。(苦笑)


さて、レンタカーを借り、乗って行った自転車を後ろに積んでもらって、「では、気をつけていっていらっしゃいませ〜!」と店員さんに見送られ、家まで戻って・・・

自転車降ろして、息子達を積んで・・・

この時、昼寝に突入していたむぎは、起こしたら機嫌が激悪!「いぃ!寝てるからぁ〜!!行ってきていいからぁ〜!!!むぎ、置いて行ってぇ〜〜〜!!!」

・・・そう言われても・・・

帰宅予定(推定)時刻は夜10時。。。

4歳のチビを置いて行けるわけがない・・・(困;)

仕事とはいえ、平日(翌日だって学校あるしね;)の夜遅くに、男の子3人を預ける先だって・・・ナイ;
こういうイベント設営・撤去業務では一番苦労する時間帯なのだ;アタリマエなんだけれど、お店などの会場設営・飾り付け・撤去は、お客様が帰ってから・・・の時間帯に一気に持ち込んで仕上げる!のが“普通業務”。しかし、これが、小さい子を抱えていると・・・正直これ以上に大変な時間帯はナイ;

でも、今日は、息子達を連れて行きさえすればなんとかなるだけマシ!とも思うし、息子達がこれくらいのことについてこられるように成長したのも嬉しく♪♪♪

・・・しかーーーし!
外に連れて出ても、近所に響き渡る声で「イヤダァ〜〜〜!!!イヤダァ〜〜〜!!!」と絶叫するむぎ。まぁ、なんと言われようと、うちの家業だ!毎日こんなじゃあるまいし、1年に数回のたま〜〜〜になことなわけで、『特別イベント!』と称して♪
時間の制約(都心の目的地にちゃんと指定時間に間に合うように、車で遅くも早くもなく行くのは、なかなか大変なのである;)お兄ちゃんふたりと約一名の絶叫息子を車に乗せて(お兄ちゃん達は、遠足気分でそこそこルンルン♪)急いで出発!

息子達用に、おなかが空くととかく男の子はウルサくなるので、総菜パンなど買って、水筒とともに積んで行ったのですが。道中食べたりとかしながらね。

むぎも、乗って少しすれば、楽しくなってきてルンルン♪
だって、いつものうちの車と違って大きいんですもの!座席からの見晴らしだって、位置が高くて、男の子にとっては、これだけでテンションが上がるってもんです☆(←オトコノコって、こういうところが単純で助かる♪_と思う母)


無事銀座へ車を届けて・・・

帰りは今度は息子達と電車帰宅です。。。
(車はパパと荷物で満載になるので、その他の人は乗れませんから。。。)
    (;´▽`)

ここのところ、ようやく私一人でもベビーカーなしで、3人を連れてある程度出る事ができるようになったのには、とてもむぎの成長を感じます・・・☆

少し前にはとてもじゃないけれど無理!!!(←予定すら立てられる気がしないほど)でしたから。
ましてや、今日のようなシゴトの場合、息子達は、1日の通常行程(幼稚園や学校での授業や習い事)を全てこなしてから・・・になるので、結構体力的にもついてきてくれないと、夜は動けなかったんですよね。

電車の中でも静かにしていられて・・・その後、駅隣のスーパーで遅い時間のお弁当戦利品をGET!

お兄ちゃん達は珍しく自分で食べたいお弁当を選ばせてもらえたので(←いつもは予算の関係で、母が勝手に推薦し、そのお弁当で納得させられる事多々なヒト達_(´-ω-`;)ゞポリポリ)、すかさず『お寿司』に喜んで決め・・・しかし、むぎが・・・なかなか決められない。。。

早く帰りたい私は、「はやくぅ〜・・・;」と力なくヒトコト・フタコト・・ミコト・・・

最近1日が盛りだくさんすぎて、結構夜にはグッタリな母(私);

売り場を何往復もするむぎ。
なにせ戦利品をみなが求めるような時間ですから・・・そんなにゆっくりしていると、食べたいお弁当もなくなっちゃうぞ!?と私は思うけれど、こだわりの強いむぎのこと。売り場を真剣に見てウロウロしているので、諦めて、ただ、ずーっと待っていました。。。

すると・・・戦利品争奪戦タイムとはいえ、そこそこ選べる幅があった数々のお弁当の中から、彼がニコニコして選んだ一品は・・・

『お好み焼き』!・・・Σ(・ω・ノ)ノ 

それでいいのかい?!
こんな自分で選ばせてもらえる時なんて、滅多にないのに・・・ダイジョウブかい?!それでいいのかい??それならいつでもうちでも食べられるんじゃないのかい???と思う母&兄2人。。。

まぁ、いいや。キミが食べるんですものね、と母&兄。
パパの分も見繕って買い・・・

そこから家に歩いて帰ってきて・・・(でも、むぎの歩行スピードで歩くわけですから・・・最寄り駅〜家間は、大人だけが早足で歩く倍の時間は軽くかかります・・・;)

銀座を出てから2時間後。ようやく家に到着。。。(〃_ _)σ‖

まずは、みんな1日の汗でベタベタなので、シャワーに直行!
出てからパジャマに着替えて、お弁当を食べて・・・

それにしても、みな、小学生二人に増えてきたのもあって、お弁当もすごい勢いで食べる。。。(←「食事」と言うより「エサ」?みたいな速さ!)

自信を持って(?)お好み焼きを選んだむぎも、結構な大きさだったと思うのですが、そこはさすがに自分で選んだとあって、ペロリと完食☆

普段は9時半には寝る息子達なのですが、今夜は特別(?)どれだけ急いでも11時になりました;


その後は・・・みな崩れるように爆睡しました・・・とさ。。。
(昼寝を少ししていたむぎだけが、体力的には少し余裕があったらしい本日夜でした。。。)


・・・っで翌朝は・・・

朝6時起床(させ)で、必死に宿題を片付けていたいっつんをエラい!と思いました。ひびは、夜銀座への外出前に全て終わらせていた(さすがに小3と小1の宿題の量は結構違うよね;)のでね。

|

« 銀座 de グリコ | トップページ | たった3ヶ月で・・・; »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/48773412

この記事へのトラックバック一覧です: ある日の夜の出来事:

« 銀座 de グリコ | トップページ | たった3ヶ月で・・・; »