« 「嫉妬は自分のものさし」 | トップページ | “見栄”も“恥”もない人の世話は・・・大変; »

夏休みの宿題(@小3)

ここ数日、毎日
「ちゃんと夏休みの宿題は終わってるのぉ〜?」
「もうすぐ始業式なんだから(日々カウントダウンの日数で)〜!終わったのからランドセルに入れて〜!!!」

・・・とやっているのですが・・・

まったく緊迫感のない息子達。。。(小3、小1)

・・・まぁ、“小1”はなんでもよいとしよう!

しか〜〜〜し! 小3にもなれば、ハナシは別です。。。


今日ですか・・・?

自由研究がまとめ終わらず、学童休んで、家で一生懸命にラストスパート!(←遅すぎです!始業式の前日ですよ!?_明日の始業式で、宿題は全提出;)のいっつん。

ひびは・・・ちゃんと終わっているのか終わっていないのか、定かではありませんが、“兄が一生懸命宿題をやる追い込みのジャマ”なので、学童送りにしました。。。(苦笑)

母、ナニゴトもはかどらず。。。(困;)


昨晩にいたっては・・・

宿題の内容を・・・テンション低くチェックしていた(膨れっ面で)いっつんは・・・

「・・・あっ・・・; ママァ〜! なんか、リコーダーの宿題あったみたいぃ〜!」

・・・Σ(・ω・ノ)ノ 

“あったみたい・・・!?”って・・・もう、明後日始業式ですけれど?!

晩ご飯の支度をしている横で・・・

「・・・っで、何の曲練習するんだっけ・・・?!」だって;

おぉ〜〜〜いっ!!!
ギリギリにもほどがあるよ;
今から、お友達に宿題の内容聞くのか?!
 ( ・A・)=Cく ´Д`;)イテテテテテ


母も、〆切ギリギリ人生を歩んできましたが・・・

みな、“ジブンがギリギリ”なのは気楽なもんですね;

“ギリギリな人”を見ているほうが、自分がギリギリより、よっぽど胃が痛くなる、ということを再確認。。。;

あぁ〜・・・シンドイ;。。。(〃_ _)σ‖

私に見栄さえなければ・・・ 全くシンドくない!?

|

« 「嫉妬は自分のものさし」 | トップページ | “見栄”も“恥”もない人の世話は・・・大変; »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

がんばれ!いっつん!

当方も同い年の♂がおりますよ。
男の子ってそういうものなのか?
こちらは26日から学校始まってますが、漢字練習24日分(24ページ)を思い出した時点でラスト3日!

でもすご~~いスパートで3日間で完了。
おどろきの底力・・・
ホウセンカの観察も、オススメの本(帯作り)も、昆虫の絵もこの3日間に凝縮(?)
やればできるってわかったけど・・・ビミョウ・・・

私も夏休みドリル以外は油断してました。
ドリルは親が丸つけるから
3人分の丸付けは、私に酷な宿題だなぁと急かしてて。

とりあえず、ゴールは近いね。がんばって!

投稿: 長谷 | 2010.08.31 15:51

■長谷さん

おつかれさまですぅ〜;
明日は我が身!?

そっかぁ〜!長谷さんのお宅は“小学生ちゃん=3人”でいらしたんでしたっけ!?

明日は我が身ですぅ〜・・・;

私は、今回、昨日“これが、いつの日か小学生3人の締め切り日になるんだわ;”と思ったら、
「アタシにはできないかも・・・;」と不戦敗状態の気分にすでに陥りました。。。(爆)

長谷さん、エラ〜い!!!

私も、ドリル関連は、逆に最初の方に終わらせてあったので、あまり心配はしていなかったのですが・・・

自由研究していたお題(実験)に、長男が終盤で失敗して大泣きした日には・・・「あと一週間きっているけれど・・・今からやり直しでまとめまで・・・日数間に合うの?!」と違う心配しました;

いやはや・・・

今朝は、幼稚園児の三男の荷物の忘れ物を多発させた母です。。。

・・・幼稚園児はノーマークでした(^ー^;)

投稿: うっし〜 | 2010.09.01 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/49303721

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題(@小3):

« 「嫉妬は自分のものさし」 | トップページ | “見栄”も“恥”もない人の世話は・・・大変; »