« また脱走した〜; | トップページ | ザリーの大冒険!? »

『DM』出し話

個展のDMが印刷屋さんからあがってきました。
《日曜日着で。》

そういえば、DMのデータ入校をしたのは・・・
《29日の深夜・・・日付が変わる直前?!》
・・・ということで、データ入校して(←“深夜”だよ!?先方も「24時間営業」とかです;_ある意味、体に悪いね!?)3日目には、モノがあがってきたことになります。
(もう1日早い出来上がり指定もできましたが、予算の都合上や、他の段取りとの兼ね合いもあり、“日曜日指定”に。)

31日(土)に、お客さんのDM送り先データ入力・整理をし・・・
送り先を1000件以内に絞り・・・(←これだけで、送付のための郵送料予算5万円予定;=DM印刷代ナシ。「送料だけ」でのハナシ。)

1日(日)午後に、宅急便屋さんがピンポーン!と、できあがったばかりの印刷屋さんからのDMを届けてくれました。

→完成したばかりのデータ(顧客整理)を、急いで、DM用宛名シールに印刷。

→貼って・貼って・・貼って・・・

→深夜に出来上がる。
(すでに日付変わって、搬入日!?)

→そこから、顔のわかる方々へは、簡単にではありますが、猛烈なスピードで、宛名シールの下に、ちょっとしたコメント書き☆


“料金別納郵便”で出すので、自分で出す枚数を数えて郵便局へ持って行く・・・というシステムを取るのですが・・・

疲れ過ぎと眠いので・・・何度数えてもあわなくなり・・・

一旦仮眠をとることに。。。


1時間の仮眠を経て、なんとかお布団からはい出し・・・

また、「一枚〜・・・二枚〜・・・」と幽霊のような形相になりながら・・・数え・・・(笑)

朝8時過ぎ、完成☆☆☆(←郵便局へ出しにいける状況になった、というコト。)


1000枚弱の郵便物の枚数があっているか・・・

どうやって調べるか、知っています???

これは、郵便局員さんのやる方法を窓口で見ていて学んだ方法。

もちろん、最初は、「一枚〜・・・二枚〜・・・」と数えます。でも、ちゃんと合っているかわからないじゃない?(←この辺りの正確性には、全く自信のないオンナ;)

一応数え終わったら、今度は、DMをよく数え50枚(もう少しまとめる単位が大きくてもいいんですけれど)の束を作り、お料理用の量りにのせます。

そうすると、50枚での重さがわかるので・・・

50枚づつにまとめた束を、次々量りにのせて、量ってみるんです。

今回の場合、1枚が約3g→50枚の束だと160か161gでした。(←一枚単位で量りきれない細かい数字も、まとまると結構な誤差になります。)

・・・ということで、ちゃんと50枚づつかどうかは、簡単に確認できるようになるので♪

最後は、50枚の束がいくつか+端数枚数で、確認完了☆となるわけです。


・・・で、朝9時の郵便局窓口OPEN時間になりしだい、地元の郵便局に持ち込み。

→たぶん、10時半の郵便局からの出発便に間に合い・・・

全国へ散って行ったDM。

関東の方には、翌日(←会期初日中だし;)ちゃんと着き始めたようで・・・

続々と「DM着たよ〜♪・・・で、遅っ!!!」というコメントのメールをいただけだしました。

・・・(;´▽`)笑

お仕事先の方が、きてくださる予定を続々メールくださったり・・・

幸せだね〜・・・

だってサ、DMで、「お時間できましたら、ぜひ!」と書いたら、みなさん忙しい時間を工面くださって・・・会いにきてくださるんですよ〜!

年賀状ではこうはいかない!

・・・っで、来年ももう会期は決まっています!

・・・なんで、毎年、1年前の同じ時期には翌年の会期まできまっているのに・・・DMが会期初日着!?とかいう事態に陥っちゃうんだろうね;_毎年改善されない悩み;

・・・ヽ(*・∀・)ノ┌┛Σ≡((o _ _)oバタッ

|

« また脱走した〜; | トップページ | ザリーの大冒険!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/49055139

この記事へのトラックバック一覧です: 『DM』出し話:

« また脱走した〜; | トップページ | ザリーの大冒険!? »