« 『DM』出し話 | トップページ | 秋の気配 »

ザリーの大冒険!?

以前、ザリガニが「また脱走した〜;」と書きましたが・・・

結局ぜんぜん出てきませんでした。。。

・・・っが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!!!

昨晩、ようやく変わり果てた姿のザリーちゃんを発見しました。

・・・ナント・・・!!!

全く予想しないところで最期を迎えていたのです。。。

・・・どこだと思います?

一階の玄関扉の玄関内側、扉脇でした。。。

実は、ここのところ、深夜にしか帰宅せず、それも、明るいうちに出かけて・・・真夜中帰ってくるので、玄関内の電気をつけっぱなしにしている機会が少なくて、真っ暗な玄関に鍵を開けて入る、ということを繰り返していたので、玄関内の電気をつける時間が一瞬だったので気づかなかったらしいのです。。。

いやぁ〜・・・

たまたま、昨日は帰宅して、玄関内の電気をつけ、ちょっとまたいったん外出して、明るい玄関に帰ってきて・・・ようやく気づいた次第です。

玄関扉の付け根あたりのところにいたので、真っ暗な玄関では目が行かず、発見が遅れました;

たぶん、明るい時間に出て行く時には、扉の取っ手側の方にしか目が行っていなかったんだと思うんですよね;ここのところ、玄関なんて、急いでドアのところを飛び出して行く、というスタイルで、玄関内を眺める余裕なんて皆無でしたから;

そんなわけで、昨晩はビックリしたの、なんのって!!!



・・・というのも・・・

だって、我が家で、ザリーちゃんを飼っていたのは、中2階ですよ!

そこからは・・・
→一段のかなりな段差をおりて、階段の踊り場に下り・・・
→4段の・・・それも階段に隙間のあるような作りの階段を下り、リビングへ・・・
→そこからは、クーラーしていようものなら、たいてい閉めてあるはずのドアを通り・・・
→長い廊下を通り・・・
→また階段の踊り場があり・・・
→9段程度のフツーの2階から1階に降りる階段を通り抜け、廊下を通り・・・
→最後は、玄関のたたきの結構な段差があって・・・
→ようやく靴置き場であるタイルの部分があり
→扉脇・・・

・・・と、かなりな距離なんです。
ある意味、家の中、大横断?!という・・・

・・・(;゚Д゚)

・・・こんなにザリガニって移動するの?!水もなかったのに!?暑かっただろうに?!と。。。

・・・。゚+(σ′д`。)+゚・クスン...

あのちっちゃなザリーちゃんが歩いたかと思うと・・・想像できないほどの道のりなのですが(いや、家が広い、という意味ではありません; 家の中じゅう、只今荷物だらけで、障害物競走?!のような家の中の状況だ・・・;という意味です_苦笑)

一階の廊下なんて・・・ひびやパパが飼っている、カブトムシやらクワガタの小さな虫かごがゴロゴロしている横を・・・ハサミフリフリ必死で歩いたのかと思うと、涙が出そうです;

・・・(´・ω・`)ショボーン

2階の水槽内はよほど暑かったのでしょうか・・・?
水温の低そうな、ちょっとでも涼しい場所に行きたかったのかなぁ〜・・・

彼女の果てた場所は、ある意味、玄関で・・・タイルの上で・・・我が家では一番涼しかった場所かもしれません。。。

律儀に、ちゃんと“ドアから”水のありそうな外へ出ようとしようとしたのかしら・・・??と思うと、ザリガニでも・・・の本能のスゴさに感心せざるを得ません。

私たちが帰ってくるのを・・・水槽に戻してくれと、ドア脇で待っていて、力尽きたのかしら・・・
忠犬ハチ公ならぬ『忠ザリ・ザリ公』・・・!?

・・・。゚+(σ′д`。)+゚・クスン...

それにしても・・・彼女の体格からすると、ものすごい移動距離のはずです。

廊下に只今散乱中の、夏休みにつき子ども達が学校から持って帰ってきたモノ(お道具箱やら絵の具セットやら習字箱やら・・・)なんて、彼女にしたら、高層ビル街なみの風景だったはず。。。

個展で使う予定だったけれど、使わなかった資材なんかも廊下に山積みです。。。

個展期間で、家事が全くできない期間なので、ある意味、荷物ジャングルと化している室内は、彼女に取ってものすごい光景の通り道だったはず。

あぁ・・・そんな中、そこそこ水深のある水槽から這い出ちゃった彼女は、水槽に戻れるはずもなく・・・水を求めて、ずーーーっと家の中を横断したんでしょうね;

・・・2階ばかり探していたよ;ごめんよぉ〜;

それにしても・・・冷静に考えると・・・水の気配を感じそうな、2階のお風呂場には行かなかったんだねぇ・・・?!



さて・・・そういえば・・・

子ども達は、おじいちゃん、おばあちゃんのおうちで、絵日記の一枚くらい書けたのかしら・・・?

私は、なんだか、このエントリーを書いて、自分が『夏休みの絵日記』をすでに描けたような妙な気分になっていたりしてますが。。。(爆)

小学生でない母が先に夏休みの日記を完成しても・・・ですが;
・・・ねぇ? ( ̄▽ ̄〃)


私の『夏休みの日記』の一枚に認定!
 v( ̄∀ ̄)ゝ  ・・・?!

|

« 『DM』出し話 | トップページ | 秋の気配 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/49092410

この記事へのトラックバック一覧です: ザリーの大冒険!?:

« 『DM』出し話 | トップページ | 秋の気配 »