« 暑い熱い日常 | トップページ | ハワイアン リボンレイ レシピいろいろ♪ »

ハワイアン リボンレイ

ハワイアン リボンレイ
前からずーっと気になっていたコレ☆

深夜にひとり・・・

ようやく時間がみつけられて作ってみました♪

『ハワイアン リボンレイ』
〜ミリタリーブレード編み〜

・・・というらしい。

今回作ってみたのは『ストラップ』。



実は、これは、サテンリボン(?)で編むものらしく、昨年小学校の役員をしていた時に、同じクラスのお母様が、これの若草色とアイボリーの二色使いのレイ(←という名前なのは、今回初めて知ったのですが_f^_^;)を、学校のIDカードの紐にしていらして、とっても素敵だったのね♪

それで、ある時、「とっても素敵で・・・それって・・・どういう風に作られたんですか?」ってうかがったら・・・

「いやいや、お恥ずかしいわ〜!実はこれ、バザーで買ったものなもんですから、私も作り方なんかは知らないんですよ〜f^_^;)」って。

・・・残念;って思っていましたの。

本屋さんなどで手芸のコーナーを探しても、それらしいものはみつからず・・・

息子のクラスは、クラス替えもあって、そのお母様とは学校役員の任期も終わり最近めっきりお会いすることもなくなり・・・一年くらいたって・・・少し忘れ始めていたところ・・・

ふと、最近忙しすぎて、行く機会もなくなっていた、少しはなれたところにある手芸屋さんに久〜しぶりに行ったら・・・コレだぁ〜!!!と♪♪♪

これ、レシピと材料がセットになって売られていて・・・

本来は、リボンの色合いを別の色合いが欲しかったのですが、その手芸屋さんには、そもそも、その日は、仕事で使いたいものを探しに寄ったので、あまり、あれこれ悩める時間もなくて、「まずは、これ、一つ作ってみて、うまくできたら、また今度、自分の好きなリボンを買いにこよう♪」と、ささっと衝動買い。(笑)

・・・で、それから約半月後の今日。

やーっと少し時間がみつけられたので、子ども達が寝静まったところで、初めて見るレシピを見ながら、「あれ?いや、こっちか?!」とか、慣れるまではリボンを右へ左へ傾けながら作ってみました♪

・・・で、約45分の格闘の後、出来上がり☆

ストラップ部分の編み込みは、約15cmほどですが、これだけを編むのに、リボン全体では、各色1mくらい(ビーズに通したり、最後に蝶々結びする部分も入れて_ですが)もいるんですね!

リボンの最後の処理(カタチを決めてカット)は、明日やることにしました。

写真では、簡単にしか写りませんが、そう!これこれ!!と思える、なかなか気に入ったものが出来上がりました♪

しかし・・・知り合いのお母様が首からIDカードをさげていらした・・・あの紐の長さにしようと思ったら・・・いったい、何メートルのリボンを編まなくちゃかしら・・・!?と。f^_^;

・・・でも、また、次!やってみるぞ〜♪



しかーし・・・

出来上がってルンルンしていたら・・・後ろを通り掛かった家人から、「ハワイアン・・・と言っても、純和風な配色に見えるような・・・」というコメントが。。。

「キット作った人が日本人だからじゃない?」と言っておきましたが・・・(?)

確かに、『紅白』のかなりオメデタイ配色のストラップが出来上がった・・・と、その点は作った本人も感じましたけど〜・・・♪

ちなみに、このキットは、トーカイで購入させていただいたものです(^_-)-☆

(BY:モブログ)

|

« 暑い熱い日常 | トップページ | ハワイアン リボンレイ レシピいろいろ♪ »

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

「ワタシのオススメ!」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/49141114

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイアン リボンレイ:

« 暑い熱い日常 | トップページ | ハワイアン リボンレイ レシピいろいろ♪ »