« 大変残念なお知らせ | トップページ | 誰か親の気分体験したい人いないかなぁ〜・・・ »

これも一種の『談合』?

一昨日から幼稚園の夏期保育が始まり、久しぶりに予約などなし(?)で近所のおかあさん達と顔を合わせる機会が復活してきました。

今朝も、久しぶりに近所のママと会い、「・・・っでさ〜 夏休みの『自由研究』って・・・」って子ども達の宿題の進捗状況や近況をちらっと立ち話。(←朝から炎天下で、とても長い間立ち話できる気候ではまだまだない;)

幼稚園児の子の上の子が、みなうちの長男と同じ学年(3年生)のおかあさん達。

やれ、「植木鉢を持って帰ってきて観察が宿題だったけれど、この炎天下で、みな枯れちゃった;」とか、「夏期水泳の昨日の検定はどーだった?」とか、「自由研究と自由工作、どっちかをやっていって提出でいいの?」とか、「読書感想のカードの記入欄は、10冊分以上あった気がするけれど、あれってみんな全部埋めなくちゃ行けないの?最低何冊、とかあるの?」_Gちゃんのママは、「うちの息子は、最低5冊って聞いてきたみたいなんだけれど・・・うちの息子の言う事だから本当なんだかどうだか?!」とか・・・

みんな、夏休みの宿題、追い込み・・・ならぬ、母達にとっては「追い込め!」シーズン。(爆)

「なんだか、うちの子の読書カードは・・・全部8月の後半の日付になりそうだわ〜;」とか・・・
・・・(^ー^;)

所詮、まだ“3年生”なので、「夏休み、早めにやったことにしておこう!」とか、夏休みを淡々とちゃんと宿題をやりながら過ごしたように「日付を割り振ろう」!?_なんていう、見栄(?)の意識もなく。。。

でも、母親達は、そんなことのほうが、「うちの子って・・・不器用だわ〜;」なんて気になっちゃったりして。(笑)

「どのくらいやらせとけばいいもの?」とか「どの程度に仕上げておけばいいわけ?」なんて・・・

これも、軽い談合?!

8月の上旬の日付にしておいてくれりゃぁ、こっちも胃が痛くならないのに・・・なにも、バカ正直に、全部8月の20日過ぎの日付になんてしないでよぉ〜;とかとか。。。(爆)

“見栄”を張りたい(?)のは、いかに、“親の方か”が、こう書いて分析してみるとよくわかる。(大笑;)


小学生にもなると、自分のやりたいテーマでないと、宿題(自由部門)にはなかなか取り組まない。←根性が出ないらしい!?
↑かといって、こちら(親)がいろいろ提案しても、納得がいかなければやろうともしない。。。(メンドクサ;)


・・・っま、息子達にワイワイ言うのが面倒くさくなると「宿題やんなくちゃいけないの、宿題出さなくちゃ成績下がるの、ママじゃないしぃ〜・・・いぃけどね〜〜〜!」と言い放ち、席を外す私。。。

そう言うと・・・しょーがないなぁ・・・;とちょっとは、やらなくちゃそぶりを見せ始める息子達。。。

まぁ、正直、彼ら、夏休みの宿題なんて・・・あんまり気にしていないのだろう。

一度、な〜〜〜んにも言わずに、ぜ〜〜〜んぶ途中!?! とかの宿題をありのままに提出させてみたら・・・恥ずかしくて懲りるかな?!

・・・でも、結局、私=母の勇気がなくて・・・息子達に「まだ終わんないの〜?!」とブツブツ言っちゃう。。。

見栄っ張りは・・・親の私だ;

自分が宿題やらなくちゃいけなかった頃には、全く見栄をはった記憶もないのに・・・!?

世の中、そんなもんなんだろうなぁ〜・・・(うちだけか?!)

|

« 大変残念なお知らせ | トップページ | 誰か親の気分体験したい人いないかなぁ〜・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/49247519

この記事へのトラックバック一覧です: これも一種の『談合』?:

« 大変残念なお知らせ | トップページ | 誰か親の気分体験したい人いないかなぁ〜・・・ »