« これも一種の『談合』? | トップページ | 学童保育所父母の会で『夕涼み会』をすることに・・・ »

誰か親の気分体験したい人いないかなぁ〜・・・

夏休みも終盤。。。
ここのところも暑さの弱まる気配もない毎日に、ぐった〜〜〜り疲れ果ててきている私。

今朝は、お弁当を作り・・・
学童保育チームを送り出し、幼稚園児を幼稚園に送り・・・今のうちに勢いでスーパー行っておかないと、もう出たくもなくなるなぁ、きっと・・・;と、スーパーに行きました。

冷蔵庫の中身をだいたい食べてから次の買い出しにしよう☆と思っていたら、危うく、朝食にも困るのでは?くらいの冷蔵庫の中身、底着く直前まで行っていて・・・さすがに、学童保育に行く前の息子に、「今日は、牛乳くらいは買いに行っておいた方がいいんじゃない?ママ〜!」と忠告されました。(苦笑)

苦手なお料理分野。(他にもたくさんあるとは思う・・・自覚症状はあるが;)

たまに作るなら楽しいんだけれど、とにかく、この、食事を終わる度にすぐ食事時間のくるような『夏休み』というシーズン。火をつけるだけで、エコでない気すらする私・・・

外は暑い
→部屋の中は死なない程度に冷房をし・・・
→お金で電気買って冷房している・・・のに、その中で火を使って・・・
→結果暑くなる;
→その気温を下げる為に、またクーラーが電気代食っている気がする・・・

おかげで、仕事の合間の大人だけの昼食は、電気ポットと電子レンジしか使わない日々。。。

まぁ、イイワケを考えれば、とめどなくヤル気を失うイイワケなど、滝のように出てくるわけで・・・

それにしても、お弁当箱を3つ埋めた後に、すぐに夕食のメニューを考えようと思っても・・・暑さの中急に涼しいスーパーに入り、頭は冴えるどころか、全くのフリーズ;

スーパーの買い物ナンテ、さっさと済まして、家に帰っていろいろヤラネバ!なこともあるのに、さっぱり頭は回転しない;

なんとか、回らない頭で、結局いつものローテーションメニューみたいなものしか浮かばず、それでも、とりあえず材料くらいは調達しておかないと・・・と買い物。

家族5人のおなかを満たす食材の買い物は・・・全く贅沢なんかしなくても、バッグの重量だけはかなり重くなる。。。最近では毎度、自転車のかごに入れられる高さまでひっぱりあげるだけでも重労働なんだから;

ちなみに、たまに、パスタや保存食?みたいなもの、生鮮食料品の他にストックものを一緒に買った日、一度買い物1回の重量はどんだけ〜?と思って量ってみたことがあるのですが・・・

ナント、24kg!!!でした。(爆)
<注:↑お米は買っていません。>

これ、全部自転車での1回分の買い物。

そりゃぁ〜母、腕っ節は強くなるわぁ〜!と一人感心しておりました。。。

[余談]
我が家の次男だか、長男だかの体重が、確かコレと一緒でしたっけ・・・ね。

・・・どんだけ〜〜〜(汗;)

|

« これも一種の『談合』? | トップページ | 学童保育所父母の会で『夕涼み会』をすることに・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/49258468

この記事へのトラックバック一覧です: 誰か親の気分体験したい人いないかなぁ〜・・・:

« これも一種の『談合』? | トップページ | 学童保育所父母の会で『夕涼み会』をすることに・・・ »