« “見栄”も“恥”もない人の世話は・・・大変; | トップページ | むぎ画伯作「ママとつむぎ」 »

「ママーッ!25m初めて泳いだよ〜♪」

昨日は、早くも小学校も『プール納め』でした。

まだまだ暑いのにね・・・母としては、「水浴びレベルでいいですから、まだプールに入れてやってもらえませんか??」と学校に交渉したいくらいの日中の陽気ですが。。。

例年、もう少し2学期もプールの日にちがあったような気がしたのですが・・・

いよいよ、今月末の体育大会に向けて、本格的に練習を始めるようで・・・プールは終了のようです。。。


そして、プール納めだった昨日。

1年生のひびは、『検定試験』があったんですって♪

いっつん(小3)も試験はあったそうなのですが、こちらは、それなりにレベルも上がってくるので、まだ検定受けたりしていない人(?)だけが、試験を受けられて、夏期水泳とかでそれなりに検定受けちゃった人は、検定試験、受験人数外・・・だったそうで・・・

帰宅してからは、ブツブツ文句を言っていました。。。


我が息子達の通う公立一般市立校は、イマドキ、たいして“競争”と思われることもしない、和気あいあい?と思っているのですが、水泳だけは、バッチリ級がつきます。これには、当初驚きました。

かなり細かい級区分があるんですけれどね。

そんな中、昨日、検定試験を受けたひびは、また級をランクアップさせて意気揚々と帰って参りました☆

昨日のひびのお題は・・・
「自由な泳ぎができる。25m」=【4級】というお題。

普段、習っているスイミングスクールでは、まだまだ初級のゾーンから出ないひびですので、スイミングでは、10mか15mの範囲内を行ったり来たりして練習しているので、母も、ひびが泳ぐのは、せいぜい15mしか見た事がありません。

だから、「検定試験あるんだぁ〜♪」と言っていたひびに、「あぁ・・・25mはまだ大変だね〜・・・」と言っていたのですが、帰ってきて水泳の試験の報告をしたひびにビックリ!

「ママーッ!25m初めて泳いだよ〜♪ ・・・っで、25m泳ぎきったから、4級になれたよ☆」

・・・ですって!・・・Σ(・ω・ノ)ノ

この級の試験=“泳ぎはなんでもいいんです!とにかく25m足をつかずに泳ぎきる!”というのがミッションなので、「どうやって、ナニ泳ぎで泳ぎきったの?」と聞いたら、「ケノビでバタ足サ!息継ぎしながら、ずーっと25m泳いだんだよ♪ いや〜25mは結構長いね!」だって!(大笑)

どうやら、この試験で、初めて25m泳いだんだそうです。(爆)
すごい度胸です☆

これを学校から帰ってきて聞いたいっつんの機嫌の悪い事ったら・・・(笑)

ちなみに、いっつんは、今夏の成績は、【3級】に上がった所止まり。

3級は・・・というと、
【3級】=「クロールか平泳ぎで正しく泳げる。25m」

母としては、この4級と3級の境目は、かなりハードルが一気に高くなると思うので・・・「ただ、“なんでもいいから25m泳げる”のと“クロールで正しく25m泳げる”のでは、ずいぶん違うからさ〜・・・比べなくていいんじゃない??」・・・といっつんにいろいろ言ってみるのですが、いっつんの機嫌の悪いのはなかなか治らず。。。(困;)

まっ・・・つぎの検定試験は、来年の夏前までないので、悔しい!ということらしいのですが、いっつんは、ひびが、自分と一つしか違わない級に上がってきたのが、なんとも面白くないのです。ある意味、かなりプライドを傷つけられたらしくて・・・(笑)

「一年のくせに!・・・」だって。(笑)
・・・級を追い越されたわけじゃないんだから、いいじゃん?と母は思うのですが、そんなことは、2歳違いの兄には“どーだっていい”聞く耳持てないコメントのようで。。。(苦笑)

息子達の通う学校では、「水の中で自由に動き回れる」=【10級】〜【1級】その上に、【特級】が3つほどあるんです。だから、意外と細かく分類される??という感じなのですが。

現時点での、いっつんとひびは、スイミングスクールに行けば、【13級】と【8級】という差(級の中にも細かく2、3段階に分かれているので、かなりの差があるはず、なのです)なのですが、学校では1級違いになってしまったため、ルンルンのひびと、かなり面白くない!という様子のいっつん。

さて・・・来年はどんな風になりますことやら・・・

また1年、楽しくスイミングスクールに通い、来年の学校の水泳時間を楽しみにしましょう♪

|

« “見栄”も“恥”もない人の世話は・・・大変; | トップページ | むぎ画伯作「ママとつむぎ」 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/49333576

この記事へのトラックバック一覧です: 「ママーッ!25m初めて泳いだよ〜♪」:

« “見栄”も“恥”もない人の世話は・・・大変; | トップページ | むぎ画伯作「ママとつむぎ」 »