« 久しぶりの大雨 | トップページ | こけ・・・? »

夕方スーパーへ・・・

・・・変なお天気です・・・;

「お昼過ぎからいつ雨になるかわからない・・・」とニュースのお天気予報で聞いたので、幼稚園にむぎを送って行ったら、みな朝会ったおかあさん達が、「急いでスーパ−に寄るわ〜!」と言っていました。

我が家に一番近いスーパーは、幼稚園に早めに送った朝でももう開いています♪ステキ〜☆

しかし、少しやることがあったので、一度家に戻り、イロイロ片付けることをしてから、夕方スーパーに行きました。

今日行ったところは、2軒のスーパーと八百屋さん。
買いたいものがそれぞれ違って・・・

まずは、スーパー行くと・・・

・・・早めの夕方の時間なのに、ナゼか、びっくりするほど人がいない。。。

・・・???

たぶん、「これから台風が近づいてくる」といつ雨が降り出すかわからないといういうニュースと、「明日は運動会=お弁当がいる」という家が多くて(どうやら、この地域周辺にある小学校は、かなりのところで、明日運動会の様子)、スーパーもものすごいモノの偏りがある、変な売れ方(“運動会”というお題でおかずになりそうなお弁当の具、材料だけの棚だけ、妙〜に品薄。。。みたいな)をしている。

・・・それなのに、“夕方”というのに、いつもほど賑わっていない!?


ここのところ変なお天気。。。

一昨日と昨日は、1日で10度以上も気温が違ったり・・・

祝日も度々はさまるので、曜日感覚も日にち感覚にもあまり強くない私は、「今日は何曜日??」って状態にしょちゅうなるし、日々の気温差にもとまどい、子ども達に朝からどんな服装を勧めたらいいのかもわからない。。。(困;)

なんで「まだまだ8月残暑の気温;」と聞いた気のする翌々日には「11月初旬の気温・・・」とかなるワケ?!

運動会が近いので、学校からも「暑いので、注意して、着替えや汗拭きタオル、水筒を持たせて下さい!」というお手紙が度々きているのだけれど・・・持たせる当日は、朝起きてみたら「今日長袖で行く?」っていう会話を子どもとする気温で・・・

・・・でも、朝、頭の起動の悪い私は、そういう会話をしながら、水筒に、がっちり氷を入れたのに麦茶を注いでいたりする。。。

もぅ、こうなってくると、エラーしまくり。。。(;ω;)

幼稚園生は運動会は関係ない土曜日だけれど・・・
お兄ちゃん達は、運動会中止だと、「月曜日の時間割でお弁当持ちで授業」になる、とかいうのね。。。

そういう臨時日程のお手紙とかももらっているにも関わらず、幼稚園の場合は、運動会中止になったらもちろん“授業”なんてなくて帰ってくるわけで、小学生は“中止になっても授業あり(登校日)”とか言われても、理屈はわかっていそうなもんなんだけれど、なかなか頭にスッキリ入らず、オタオタ・・・

「・・・っで土曜日って・・・??」って、分けわかんなくなって学童保育所に確認の電話しちゃったり・・・
(↑だから、土曜日は学校は「運動会順延になったら、運動会は日曜日になって、月曜日の時間割で授業なんだってば・・・;」月曜日は振替休日で、学童保育はありで、火曜日は、日曜日運動会をやったら、学校は振替休日だから学童は一日保育で・・・でも、幼稚園生はなにも関係から、月・火曜日は、フツーに登園日でしょ。
・・・っで、10月の第二土曜日は、今度は幼稚園が運動会で・・・)

・・・ヒトリ大混乱・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

フツーのお母さんには「そんなに難しくないんじゃん?」と言われそうですが、もう、わけわかんなくなり始めています。。。


小学校、運動会の予定日が、もし雨で順延になったら・・・

お弁当だったり給食だったり・・・お弁当なのに『通常授業』だったり、給食なのに『運動会』とかになる・・・という超複雑なコトになるんですよ;

幼稚園生と小学生の世話でも、わけわかんない母になっているのに・・・

近くに、高校生・中学生・小学生・幼稚園生と4人のお子さんを持つおかあさんがいて・・・
私はこんなだから、いつもそのお母様を“超”尊敬しています!!!

どーやってやりくりしているんだろう・・・?!

ここのところの予定は、全部書いてみても(雨だと翌日から内容が複雑に1日ごとに変わって行くので)複雑怪奇で、何度予定を見返したり翌日の段取りイメージをしてみても、さっぱりうまく対応できない私です。。。
   (´;ω;`)ウウ・・・

|

« 久しぶりの大雨 | トップページ | こけ・・・? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/49555314

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方スーパーへ・・・:

« 久しぶりの大雨 | トップページ | こけ・・・? »