« 夏休みの宿題(@小3) | トップページ | 「ママーッ!25m初めて泳いだよ〜♪」 »

“見栄”も“恥”もない人の世話は・・・大変;

ようやく本日、無事に(?)始業式を迎えました。。。

“無事に”というのは、「夏休み中、特に事故もケガも、たいした病気もなく、子どもを生かせておけた♪」!?みたいなこと。(爆)

いや・・・よくよく思い出したら、1学期の終業式に『水疱瘡』が発覚!!!
そこから始まったんだけ・・・??とも思うけれど、その後は、夏休み前半こそ、小学校の『夏期水泳』などにも『学童保育所』にも出席停止で通えず、こちらが仕事でテンパッタ・・・記憶はあるが、後半は、暑すぎた日々の中でも、小学生チーム二人は、学童保育所へ毎日通い、小学校の夏期水泳の後半戦には、全出席してきて、毎日お元気なコトでした。。。

幼稚園児=1名は・・・
日々の熱波から、母は外に一緒に出る気にすらならず・・・家で暇していた彼は、やたらとマリオ(Wii)がうまくなってしまった。。。という、違う夏休みの成果をおさめてしまいましたが。。。;

むぎのWiiやDSのコントローラーさばき(?)は、上二人の彼と同い年の当時を思い起こしても、ありえないほど華麗です。。。(←褒めている場合?・・・というか、そこ褒めていてダイジョウブ?!みたいな;)

   ***

さて、いっつん(小3)の夏休みの自由研究。。。

昨晩深夜(23時)、ようやく終わりました。
一日、彼がまとめるのの付き合いをし、グッタリ疲れたのは、母であるこちらのほうです。

・・・“手を出さず”、あくまで“見守る”って・・・ホント大変ね;
いや、もちろん、指南はしましたけれど。。。

昨日は、スイミングもあったので、いっつんとひびを夕方はそちらへも連れて行き・・・

会うお母様、お母様に「夏休みの宿題、どーなったぁ〜?」って聞いたけれど・・・

「未だ進行中・・・」というのは、さすがにウチくらいだったなぁ〜;(←夏休みの最終日の夕方=始業式前日の夜になろうかっていうのに・・・。フツーはそんな時間にまだやっているナンテ・・・やっぱ ウチくらいらしい;)

   ***

ひび(小1)の宿題にいたっては・・・

こちらは、“しっかりやろう、という気もないらしいオトコ”の世話な訳で・・・

前日の夜になっても、数日前より、「○○が終わりきっていないから仕上げなさい!」とか、「あまりにもキタナイ字だから、消してもう一度やり直し!」とか言っても・・・全くはかどらず・・・違う意味でこちらもイライラ。。。

言い訳ばかりしては脱走する始末。。。

ひらがなの練習プリントなど、夏休み開始当初に配られたおたよりには「字が汚い場合には、やりなおさせ、何度も書かせてください」「マル付けはして、提出お願いします。」みたいな文面が書いてあるわけで・・・

母親としては、テキトー(←汚い;という意味)なプリントのひび文字に、マルをつけて提出・・・とする勇気は、こちら親としてもなく。。。

「あとは、マルつけだけすれば、夏休みの親のノルマ完了☆」と思ったのに・・・
これがなかなか終わらない。。。
・・・ナンデ(^〜^;)時間かかるのソコなの?!

何度も書き直させる事を試みるわけですが・・・

その度に・・・もうやりたくないから大泣き;
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。←泣けば逃げられると思うなよ!と追う母。。。

   ***

いよいよ昨晩23時すぎ・・・

つき合っていたこちらの方が疲れ果て・・・気づいたら私はリビングでZzz.....

いつ、いっつんが寝たのかも知らない。。。(苦笑)

   ***

始業式の朝を迎え、慌てたのは、こっち・・・!!!

「ママぁ〜!“ぞうきん2枚”って・・・これは??」

・・・(;゚Д゚)ハッ!

・・・アタシの夏休みの課題がまだ残っていた。。。(〃_ _)σ‖

やさしきダンナさんが、どこからかぞうきん発掘してくれて、彼らに配付してくれたので、なんとか事なきを得ましたが。。。

   ε-(;-ω-`A) フゥ…


・・・っで、昨晩深夜までがんばっていたけれど、なんだか自由研究をやりきった清々しい顔をしたいっつん(小3)は、朝食を食べ、ひびより一足先に、足取りも軽くルンルン出かけて行きました。

しかーーーし!!!

ひび(小1)は・・・

彼の終わりきっているはずの、夏休みの宿題袋を一応確認したら・・・
(↑フツーの母親なら、きっと3日前には終わらせなくてはいけない作業?)

・プリントの自分の名前の記名欄にナマエが書かれていない・・・
なんで、名前も書いていないの・・・?
その上、「これは、ひらがなのれんしゅうをキレイにやるプリントなんだから、ナマエはいいの!」と、なんの根拠なのか、キッタナイ字のジブンのナマエでも自信満々のひび。。。←怒る母とわけのわからないバトル勃発!

・昨晩、「やり直し!」と言い渡した、ひらがなプリントのその欄には、たいして書き直したと思えないてレベルの字がまた書いてある。。。;
「何度言ったらわかってくれるの? 字がキレイに書けない人が頑張って書いてこの字なら、ママもマルするけれど・・・ママはひびの字が、普段ちゃんと書いたらいかにキレイに書けるか、知ってるんだよ! だから、宿題でこういうのが出た時のプリントくらい、ちゃんと書いてよぉ;! ママ、こんなひびの字に、マルつけられないんだけれど!」←・・・で、またバトル。。。

・生活習慣チェック表(?)みたいな、自分で立てた『夏休みの生活週間目標』表みたいな日々の小さな絵に色を塗るもの_『8月20日』で記載が止まっている。。。
「これって・・・前にママがチェックしたところまでしか塗ってないじゃ〜ん!!!」
だって・・・このめあて。彼がぜんぜんやっていなくて記載していないならともかく、一応、彼なりにやりながら夏休み過ごしていたのに・・・→記載ナシ!

ひびは、せっかくやったことすら記載せず・・・で、“見栄もない”らしい;

・『あさがおの咲いたお花の数の色塗り』
7月末で止まっているよ。。。(〃_ _)σ‖
・・・まぁ、猛暑で、あさがおですら咲くのしんどかったかな?ってくらい、毎日毎日ちゃんと数輪咲くわけでもなかったから・・・ある時から、水は上げていたけれど、観察はもうつまらないものとなってしまったらしい・・・;
でも、8月後半もたまには咲いていたぞ!(母は見た!)

・『あさがおの種取り』
種は取らせて、袋は用意し入れさせ・・・
昨晩、袋に記名がしていなかったので、「ちゃんと名前書かないと、みんな持ってくるんだからわからなくなっちゃうよ〜!」と何度も言ったのに・・・(3日前くらいから、同じことを繰り返し言っていた→・・・なのに、なかなか書いてくれない;)今朝になっても、記名はナシ!

   ***

今回の『小学生の夏休み』でわかったこと。

【いっつん】(小3)
一応、ちゃんとしなくちゃ!という、恥とか見栄とかもあるので、ギリギリになっても、宿題で完全に忘れていたことを思い出しても、それなりに、“なんとかしよう”という気はあるようなので、こちらもまだ私も手伝いやすい。

【ひび】(小1)
・ヤル気 なーし!
・やっていかなくても 恥じらいなーし!
・見栄 なーし!
・自分のやりたい、興味を持った事だけで 本人よーし!

【むぎ】(幼稚園_年中)
『夏休みのカレンダー』という、毎日のお天気とかうんち状態シールとか貼り、夏休みの思い出の絵を一枚描く、という宿題だけにも関わらず
・ヤル気 なーし!
・言っても やらな〜い!
・「やったヨ」 とウソつーく!

   ***

あ゛ぁ。。。(〃_ _)σ‖

いっつんが幼稚園生の頃は、それなりに彼もマジメ性格だったし(今でも、3人の中では、基本的には一番マジメだと思う)、母も、第一子なので、まだ今よりはやる気もあったと思うから、ちゃんとそれなりのレベルで日々ちゃんとやり、完成したカレンダーも・・・

母も幼稚園6年生で・・・ヤル気 なーし!?

夏休みが終わった今日から、提出日〆切の数日後までに、母がつじつまを合わせます。。。(爆)

今回は、むぎの生活目標欄には、いっつんがむぎと話してちゃんと目標を書いてくれたのに・・・

いっつんも、昨日、むぎの「そのページしかやっていないカレンダー」の状況を見て・・・

あ゛ぁ。。。(〃_ _)σ‖ ←ってなってたし。(爆)

思わず、「ねっ!ねっ!!ママの気分、ちょっとわかるぅ〜?わかるぅ〜??」といっつんに同意を求めてしまった。(爆)←ちっちゃい母ダネ;

ひびは、今朝は、自分がノリノリで作った、『自由工作』で紙粘土で昆虫や動物を作ったののだけは、大切そ〜に、箱に入れたのを大事にニコニコ抱えて持って登校して行きました♪

その後ろ姿を見送りながら・・・キミ、宿題の本丸が終わっとらん(←生活習慣表の最後なんて・・・白いまんま、恥ずかしがりもせず持って行ったよ;)がな・・・;と思いつつ。。。

また、数日後の『保護者会』で、「ちゃんとお母様も最後はお子さんと一緒にチェックしていただかないと・・・」とアタシが怒られるんだろうなぁ〜・・・と。。。

いっつんは、まだ宿題くらいは“言ったらヤル”だけいいが・・・、ひびは、どんだけチェックしても“言ってもやらない”・・・んだから、母にとっては、ハードル高いわ〜・・・;

むぎが小学生になるころには・・・もっとヤル気も恥も見栄も気にしないキャラになっていそうで・・・ハードルどころか、高飛びに挑むくらいのこちらの気迫でないと夏休み終われなくなりそう?!
(想像するだけで・・・イヤだ;)


・・・まっ・・・最後は、

「どーせ、ママの宿題じゃないから、いいんだけどサ!」と、日々言い放っていたんだけれど・・・

う〜ん・・・

“見栄”も“恥”もない人の世話は・・・とっても大変;と思い知った夏休み最後でした。。。

こう言うと、いっつんは「そーは言っても・・・」と逆に渋々やりだすんだけれど・・・、ひびは「じゃ、ママの宿題じゃないし、いっか!ボクもいいし♪」みたいになっちゃって・・・それなりの逆効果を生んでいました。。。(困;)

アタシは、“見栄”があるから、ひびに、とりあえずのカタチでもいいから、ちゃんと夏休みの宿題終わらせて行って欲しかったんだけれどなぁ〜・・・
保護者会で怒られるのアタシじゃん;・・・とか。

これからは、子どもが大きくなるに連れて、ますます「子どもの育ちたい方向・やりたいこと」と「私の見栄?」のせめぎ合いになるんだろうな〜。。。

|

« 夏休みの宿題(@小3) | トップページ | 「ママーッ!25m初めて泳いだよ〜♪」 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/49313254

この記事へのトラックバック一覧です: “見栄”も“恥”もない人の世話は・・・大変;:

« 夏休みの宿題(@小3) | トップページ | 「ママーッ!25m初めて泳いだよ〜♪」 »