« 朦朧・・・ | トップページ | 親孝行・・・? »

「敬老の日」

「敬老の日」ということで・・・
いつものように、対象の家族へ電話をかけることにしたのですが・・・

1年にいろいろこういう系統の日(=お祝い電話をかける機会_という意味)はあれど・・・
「敬老の日」ほど、電話した最初に、なんと言う挨拶をするか??で悩む日はない!と思う私です。。。

ほらっ・・・
「お誕生日」(←国民の休日じゃないけれど)
=「お誕生日おめでとう!...で電話を♪と・・・」

「母の日」「父の日」(←これまた国民の休日じゃないけれど)
=「いつも気にかけていただいてありがとうございます♪お元気かしら?と思ってお電話してみました...」

「勤労感謝の日」
=「いつもお疲れさまです。ありがとうございます...」


・・・などなどいろいろありますが、“敬老の日”って・・・

まず、フツーは、開口一番、なんていう挨拶をするのが粋(←別に“粋”じゃなくてもいいんですけれど_笑)なんでしょうか??

時事通信社のニュースで・・・
■高齢者が欲しいのは「会話」=敬老の日で意識調査—電通(2010年9月16日18時6分配信)
...というのがあり、朝日新聞にもこのニュースが載っていました。

 敬老の日に欲しいのは「モノ」より「会話」—。電通が16日発表した意識調査で、敬老の日(20日)にお年寄りが「してもらいたいこと」として電話やメールが上位を占めたことが分かった。同社は「親世代は子世代が考える以上にコミュニケーションを求めている」と分析している。

 それによると、子や孫、お年寄りのともに6割がそれぞれ「何かしたい」「してほしい」という意向を持っている。このうち、お年寄りの回答で最も多かったのは「電話」(21.6%)で、「メール」(10.5%)も4位に入った。一方、子や孫の1位は「家の訪問」(23.0%)、次いで「一緒に外食」(15.5%)、「食品・菓子を贈る」(13.1%)となった。


2003年までは『敬老の日』は、『老人の日』と言ったそうですね・・・

悩むのは・・・“老人って何歳以上??”というのも。(爆)

気づけば、たぶん、文字上は、私の両親も立派に“老人”ゾーンに入ってきましたけど・・・。私の父なんて・・・こんな日に、気を利かせて(?)私が電話でもしたら、逆に「誰が老人だ!」と怒りだすだろうことは目に見えています。。。(大笑)
おかげで、私にとっては、親がいくつになろうとも“敬老の日に自分の親に・・・っていうのは変よねぇ!?”という価値観しかないのですが;

・・・気を利かすのも気を遣って・・・大変ってもんです;


・・・っで、まずは、私の祖母に、これはそれこそ“恒例行事のごとく”電話かけましたが、なかなか出ず。。。
たまには、会いに行こうかと、在宅予定かどうかを訪ねようと数日前から電話をしていたのですが、つかまらず・・・。←「元気老人」の祖母。
(↑実父の母_^-^)v

祖母はなかなか電話に出ないので、留守電を残して、いよいよ、今度は、うちの息子達におじーちゃん(←こう呼ばれるのが一番嫌いだろう私の父)のところへ電話。

息子達にかわる為に、一応私が最初だけ電話をかけて・・・

まずは、すぐ出た母とちょっと雑談。。。

ほどなくすると・・・やはり、電話口にも聞こえるような背後からの声が。。。
「敬老の日ってのに、娘が電話してきたのか?」という父の声。←やっぱりね;

母が笑って、その会話をこちらへ伝えようとするので、「まる聞こえよ!どーせそうおっしゃるだろうことはわかっておりますから〜・・・今日は、息子達からの電話で、私はかけただけよ!」と母に。(笑)

長男→次男→三男・・・と順に替わった後、最後はなんと・・・
「おばあちゃま、いらしているけれど、かわる?」って・・・。

・・・( ̄▽ ̄)!!ってか、ソコにいたんかい!?の祖母。(笑)

かわってもらって、少ししゃべって・・・


それにしても・・・

やっぱり、電話での最初の一言にいつも詰まっちゃう。。。

「お元気でした?」でいいんでしょうけれど、普段、ほっ・・・とんど、用事がないと電話しないものですから(実の母と娘でもこんな程度)、私のところ家族の場合、電話すると、逆に開口一番あちらから「ナニ用・・・???」「どうかした?」「なにかあった??」となっちゃうわけで。。。

ムズかしぃなぁ〜・・・_| ̄|○

|

« 朦朧・・・ | トップページ | 親孝行・・・? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/49515524

この記事へのトラックバック一覧です: 「敬老の日」:

« 朦朧・・・ | トップページ | 親孝行・・・? »