« 普通救命救急講習は「一般教養」科目では? | トップページ | やっと涼しく・・・? »

走り回って・・・

《金曜日》は、仕事を終えた夕方、急いで(先生みんな帰っちゃうと学校って閉まっちゃいそうじゃない??)小学校のPTA室に行き、ものすごい蒸し暑さの中、蚊と格闘しながら、小学校の[地区委員]の「資源回収のおたより」と、長男のクラスの「読み聞かせだより」(←二学期の読み聞かせボランティアの招集?お手紙)を印刷してきました。

“超”公立、“古”小学校なので・・・当然PTA室なんかに冷房等あるわけもなく・・・
ほんの40分くらいの作業で見事に汗だくに。。。

印刷機も辛いんだろうね〜・・・
高湿度+高気温の中、紙送りの悪いことったら・・・;

1,2枚ごとに、ドラムに紙が絡んでエラーしちゃうわ、お手紙の絵が、上へ下へ印刷されて・・・
半数近く使い物にならない?!事態に。。。

忙しい合間に行ったのに、ひとり
ムキーーーッ!!!ヽ( )`ε´( )ノ となっちゃったわよ;


《土曜日》は、朝10時から、学童保育所の役員会でした。

同じ時間から、ひびは、幼稚園の『お里帰り』。
久しぶりに、年長のときのお友達に会える♪という会なのですが、私の学童の役員会のほうが、先に日程が決まっていたので・・・にっちもさっちも。。。

とりあえず、まずは学童に行って、役員会を始め・・・途中、後半事情を説明し、一歩早く早退させてもらいました。

自転車でダッシュで、今度は幼稚園へ。
とりあえずついてきてくれていたパパと交代。もう、終わる10分前くらいでしたけれど、とりあえず・・・まぁ、よいでしょう♪と。


《日曜日》は、今度は午前中、駅二つ向こうの都立高校の文化祭をいっつんと見学に♪この高校は、今年度から、『中高一貫校』になったんです。

・・・というわけで、どんな雰囲気の学校なのか、いっつんと探検に行く予定にしていた、というワケ。

まだ、中学校の方は高校に間借りしているようなスタートなので、メインは、高校生の文化祭。

これが・・・
自分の何十年前かに通った高校の雰囲気ととても似ていて、嬉しくなりました。・・・とともに、私が通っていた頃の高校がそのまま時が経過して・・・??くらいにオンボロ校舎で、笑っちゃうくらい暑かったです。(爆)

当然、要所要所の教室にしかエアコンなんかなくて。。。

でも、生徒さん達はとても感じよく、自由、といっても、乱れた感じというのでなく、学校ライフを楽しんでいそうな様子がとてもよかったです。

いっつん(小3)が高校生の文化祭なんて、楽しめるのかしら??と思っていましたが、思いのほか楽しんだようです。よかった、よかった♪
事務室前には、近く立て替えられる、新しい中高一貫校の校舎の模型が置いてありました。

すごく素敵だったぁ〜!!!
もちろん、“全教室冷暖房完備”!と書かれていました。(笑)
ぜひそうあって欲しいです♪

その設備だけで、地元の中学より、そちらへなんとか行って欲しい☆とすら思った、その日の気温でした。。。

それにしても・・・息子と高校の見学に来るなんて・・・!そんな自分が、年齢に近づき始めたことにギョッとはしましたけれど。(爆)

こういう学校に入りたいと思うも思わないも・・・最後はいっつん次第なわけですから。それを口実に、母は、いろいろなところに見学に行ってみたりして、好奇心旺盛な母ライフ楽しもうと思います。


・・・っで、その後、午後は、地元に戻って来て・・・

いっつんの授業で、視察?にいかなくちゃいけない、というので、公園めぐり?みたいなのに、つき合いました。クラスの国語の授業の一環だそうで・・・

男の子2人と女の子3人とのグループで、学校の正門で待ち合わせしてから、校区内をウロウロ・・・

ものすごい炎天下な日で、それにつき合って、週末をなんとかこなした夜には、母が一番早く寝た?!くらいグッタリいたしました。。。

【小学生保護者の週末行動かんたん記録】

|

« 普通救命救急講習は「一般教養」科目では? | トップページ | やっと涼しく・・・? »

子どもの学校・保護者役員」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

>“超”公立、“古”小学校なので・・・当然PTA室なんかに冷房等あるわけもなく・・・

同じです・・・特に今年は暑すぎですね~
窓・ドア全開で(けれど風もなく)首に保冷剤巻いて戦闘態勢に入ろうとしていたら、廊下を通った校長先生と目が合い、かっこ悪かったです。

次の印刷日は涼しいことを願う!!
そろそろベルマークだよりコンクールの〆切りなのでネ。がんばってます♪

投稿: 長谷 | 2010.09.17 17:45

■長谷さん

今年・・・ホント暑かったですね〜;
“暑かった”と書いてみましたが、私にとってはまだまだ暑すぎますけれど;

うちの小学校でも、保冷剤・・・もちろん!ですよ。
PTAのいろいろは、あまりの暑さのため、クーラー効く特別教室が児童が使うことになり、おかあさん達はクーラーなし教室でいろいろすることにしかならなく、今年度学校の運営関連ヘビー役員の方はとても辛い思いをされていそうです・・・;
本当にお疲れさまなことです。。。

ベルマークだより。
今年度はうちの学校はどうするのかな〜・・・出すのかな?
今年度の役員さんにそれを切り出すのも、コンペに出すのが義務ではないし、厚かましいような気がして・・・聞くのもなんとなく申し訳ない感じで、どうするのかな〜・・・とだけ思っています。(笑)

投稿: うっし〜 | 2010.09.21 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/49454190

この記事へのトラックバック一覧です: 走り回って・・・:

« 普通救命救急講習は「一般教養」科目では? | トップページ | やっと涼しく・・・? »