« 私立高全日制 3万7655人募集 | トップページ | 学童保育事故 半年間で105人 »

3番目ともなると・・・

むぎの幼稚園(年中)の絵画参観に行ってきました。

本日は、『親子制作』ということになっていたのですが・・・
絵画の時間は“35分間”なのに、想像以上に盛りだくさんな内容!

・・・そんなわけで、むぎの意向を聞きながら、いろいろ手伝おうとするも・・・

「イヤだ!」
「ママ!やらないでっ!! ジブンでしたいの!」
「今は、先生のお話を聞く時間だから、ゆっくり(まずは)聞きたいの! ママ、止まって!!」
・・・・・・

・・・まぁ、ウルサいのなんのって・・・;
他のお母様の手前、私も手伝って、時間内に同じレベルまで仕上げようとするんだけれど・・・むぎにとっては、その私が邪魔でならないらしい;

まぁ、彼の“自分で納得いくまで、全部やりたいのっ!!!”な性格は、百も承知ですが。。。


案の定、ぜーんぜん終わらず・・・;

他の子のは、お人形さんの体の部分の絵まで描いたり、お顔もしっかり描かれていたりするのですが・・・

むぎのは、ボディーもそこそこに、のっぺらぼうズ;

最後の最後で、なんとか手を出して仕上げないと、先生に迷惑なのかしら?!とも思ったので、手伝おうとするも、「イヤ!って言ってるでしょーーー!」の一点張り;

横で、「ママが手伝わなくちゃ、時間内に終われないよ・・・」の理由を説明するも、頑として聞き入れず;

・・・そのうち、みな終わって・・・

トイレタイムになり・・・

親も帰らなくちゃいけない時間になった時・・・

(完全 タイムアップ;)

みんながトイレに行っちゃって、ひとり、まったく片付かない机、完成しない自分の作品、その前で椅子に座り・・・
ボロボロ泣き始めたむぎ。。。
   。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あぁ〜あぁ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

・・・だからぁ〜・・・ずーっと“今日の授業はママの手伝いなしに時間内には終わらない量なんだから、しょうがないのよぉ;”と説明しつづけたのに・・・;

でも、みな親も帰る時間になったので、先生に状況を説明し、帰ってきた私。。。


こういう親子制作授業。
長男、いっつんのときは、「やってくださ〜い!」って感じの性格、ノリのいっつんだったので、私が横から手伝っても怒ることなど全くなく、必ず時間内に終わった。。。

次男のときは、ひびは“ジブンでヤル!!!”性格万点!それなりに、なんでも起用にこなし、時間内でどんどん終わらせて行く、少し時間が足りなそうだったら、“私(母)を使う”タイプだったので、これも時間通りにそれなりに終わった。。。(←後からたまに満足いくまでやっていた、というようなことはあったらしい。)

そんでもって、むぎは・・・
頑固一徹!なんでも自分でやらないと気が済まないわ、“ジブンのやり方にすごくこだわる!”正確なので、ちょっと手を出すだけで、自分の意図と違うとギャーギャー騒ぐ。。。
その上、行動は“超”のつくゆっくり〜さ;
親子作業なんて・・・“子どもが主役(手動)”と彼自身がわかっていれば、私のやり方は、ほとんど聞き入れることはない。
ちょっとでも自分の思うようにならないと、これに限らず、手を出す私にもお兄ちゃんにも、いつもギャーギャー言いまくり・・・;

ひびがうさぎスピードだとしたら、むぎは、かなりのカメスピード;
この二人は、かなりのギャップなのです;

・・・なんてこった;

兄弟って、下になればなるほど、ジブンを曲げないね;

長男長女夫婦の我が家は、いっつんの行動は、いつもわりと共感できることが多いのだけれど・・・

三男のむぎの思考・行動に至っては、理解不能ゾーンまで行っちゃうこと多々;

三人を育ててみてわかるのは、『兄弟で何番目として育ったか』は、結構“性格形成に影響する”と思うこと。

第一子は、「親の意向を読む」とか、「親の意向に沿おう」「受け入れよう」という性格が、育ち形成されやすそうに思うのですが・・・末っ子ともなると、こちらが「これがいいんじゃない?」と勧めても、自分の意向に添わなければ、ハッキリと「イラナイ!」とか「ヤダ!」とか断ってくる。それも、“即”。

いつも、ある意味、「スゴいな;」と思いながら、次男・三男を育てている私デス。。。


親の見栄から言うと・・・

今日の・・・は
「終わらせて帰ってきたかったな〜・・・;」

   _ノフ○ グッタリ

|

« 私立高全日制 3万7655人募集 | トップページ | 学童保育事故 半年間で105人 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/49776996

この記事へのトラックバック一覧です: 3番目ともなると・・・:

« 私立高全日制 3万7655人募集 | トップページ | 学童保育事故 半年間で105人 »