« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

季節を肌で感じる…

お風呂から上がると・・・

一瞬で顔から水分が飛んでいき・・・

・・・すぐ蒸発する乾燥シーズンになってきたなぁ〜・・・と感じる日々。。。

お風呂上がりは、急いで化粧水→オイル・・・と保湿に走ります(>_<)

それに引き換え、なんとむぎ(三男・4歳)の肌はちゅるちゅる〜〜なことか;

・・・っま、“肌”については、生まれた途端から“老化まっしぐら”で、動物的にはそれ以上よくなることなんてない気もするからしょうがないか・・・?!

“季節の移り変わり”と“歳”は、肌で痛い程実感できる年齢になってきたことに胸が痛む(?)日々に。。。

嗚呼…霜月イブ。。。
モウカ!!!・・・ハヤッ!f^_^;

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日のおうちで…

雨の日のおうちで…
ひび(次男・小一)の作品。

兄のいっつんが、給食の時間(?)に担任の先生に教わってきたらしき、『みかんシャンデリア』作りが、只今我が家の息子達の間で流行っています☆

ひびも上手に作れるようになったそうな・・・♪

みなここのところの気候の急変でカゼ気味;
みかんでビタミン補給強化週末中!

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日ガスファンヒーターをつけ初め

昨日から急にぐー・・・っと気温が下がりました。(@東京)

家の中で「16度」。
さすがに寒くて、ホットカーペットを入れました。。。

・・・っで、今朝はいよいよガスファンヒーター入れました。

昨日は、久しぶりにユニクロのヒートテック下着なども引っぱり出してきて・・・着ずにはおられませんでした。。。

「一ヶ月前は、いったい何度あったよ!?」と思いますが;

今年は、やっぱり秋はなかった?!

一昨日だかには、一気に夏→冬になったのか、北海道だかでは「初雪☆」と言っていたような。

おととい、子ども達のインフルエンザの予防接種の一回目を無事(彼らが体調崩す前に)済ませてきました。今日は、三人ともちょっと咳とかしていたから・・・インフルエンザの予防接種の一回目をしたタイミングとしては、「セーフッ!!!」という感じ♪

これだけ急に気候が変化したら(1日で秋から真冬に行っちゃった?!みたいな;)いくらいつも元気な息子達でも、体調崩さないでいられる方が不思議です。。。

「上着を学校に忘れてきた;」という報告と同時に、風邪気味?症状の次男;←1日での気温の変化がめまぐるしいので、一瞬・・・で「アウト!ッ」です。

あぁ・・・なんだかノドが痛くてシンドイ;

ちなみに、親二人は、インフルエンザの予防接種は一回で済むので、もう少し体調のいい時にすることにしました。
・・・(^ー^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子は気にしていた?!

むぎ(三男・幼稚園年中)の幼稚園には、『徒歩通園』なので毎日送迎に行きます。

もちろん、『バス通園』という選択肢もありますが、なにせ、自宅から300〜500mくらい?!の近さなので、雨が降らなければ“自転車”送迎、雨でも“徒歩送迎”です。

息子の通う幼稚園には、降園時、30分の園庭で自由に遊んでいい時間があります。その時間は、「保護者監視の元遊ばせてもOK!」というルールなので・・・

いつも、むぎが遊ぶのを見ているわけですが・・・

早くうちに帰って仕事の続きをしたいなぁ〜・・・なんて思いながら見ていることが多い私は、彼を見守っていなければいけないこの「30分」、他のお母様方とおしゃべりしてすごしてもなんでもよいのですが、ついつい、その直前までしていた仕事などの続きで頭の中はいっぱいだったりすることが多々で、よほどの用がなければ、ボーっと園庭の片隅で座っていること(頭の中は、直前までやっていた仕事の続きを考え中。。。)も多々。

そんな風にして過ごしていた中、今日ふと気づいたこと。

ここのところ、その「遊んでいい時間」に、むぎがボ〜・・・っとしているその時間の私を、ある意味若干“無理やり”手を引っ張って、他のお母様のところへ連れて行くのです。。。

私としては、なんでそんな?!?と少々迷惑にすら思っていたのですが、今日ようやくその意味がわかりました。

どうやら、むぎには、私が“他のおかあさんとの仲間に入れないからひとりぼっち”でいる、というように見えていたようなんです。(爆)

手を一生懸命引っ張って「ねぇ、ほらっ!Aちゃんのおかあさん、いるよ!ほらっ!ほらっ!!連れて行ってあげるよ♪」ってね。

Aちゃんのお母様は他のお母様と談笑中なのに、そのところに手を引っ張って、背後から押されて・・・そのお母様達の輪に、後ろからドンッ!と押されて突き入れられるワタシ。。。
そんな場に突き出されても、どーしていいのかわからなくて苦笑する私・・・
・・・アア…どうもっ!?・・・(^ー^;)ミタイナ;

今までも何回か、そんな風に、他のおかあさんのおしゃべりしている輪のところへ手をひっぱって連れて行かれたことがあるのですが、その時は“なんでむぎはそんなことするのか?!”さっぱりわからず、
「むぎ、なんでそんなことするの?いいよぉ;」ι(´Д`υ)アセアセ
と小さい声でよく彼に言っていたのです。。。

それが、今日になって・・・ようやく
どうやら、むぎには、“私が「ひとりぼっちでかわいそうなおかあさん」に見えていた”らしい、ということが、彼のとる言動+行動からわかりました。(苦笑)

・・・ひとりぼっちで淋しそう?・・・!

・・・いや、そんなこともないんだけれどなぁ〜・・・
   (^ー^;)

あんまり社交的な母じゃなくてゴメンよ;(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スーパースター」と「瞬足」

うちの息子達にせがまれて買い、ボロボロに履き潰されている靴達は・・・

ムーンスター(福岡県久留米市)の子供靴「スーパースター」が、発売一年で、年200万足を売るヒット商品になっている、という。

「カーブに強い!」(←“校庭のトラックに強い!”という意味だと思う)で有名(?)なアキレス(東京)の「瞬足」を、「直線」のコンセプトで追う商品。

「スーパースター」(税込2625円〜)の仕掛けは特殊ゴムで、地面を蹴る際、つま先と足裏部分をつなぐ部分に埋め込んだゴムが曲がり、伸びる、という構造だそうだ。

ゴムが元に戻ろうとする力が、キック力を強める仕組み。

公式大会では「ゴムの助けを得るため使えない」(日本陸上競技連盟)そうだけれど、“小学校の運動会”で注目を集めたい?!実力以上を発揮したいコドモに限っては、そんなの関係ないハナシ!?

ムーンスターの実験では、同じ子どもがスーパースターを履くと、50m走で50cm分速く走れる結果が出たという。

「たった50cm?」と思ってしまいそうだか、“50m走のうちの50cm”分が速くなる!?ってよく考えるとすごい違いだ!!

子供靴では、年に600万足売れる「瞬足」が、只今独走中だそうだ。
左右非対象の設計で「カーブに強い」のが売り。

旧「スーパースター」も年100万足の商品だったそうだが、追い越されて差が広がっていたらしい。

これに対抗するムーンスターは、「機能と、分かりやすさが必要!」と、靴底に使える耐久性のあるゴム素材を開発し、2009年夏から「スーパースター」を販売。

昨日だったかも、この「スーパースター」がテレビの特集で取り上げられていて、靴自体(外側?)は海外アジア生産だけれど、肝心要の靴底“特殊ゴム”部分は、全部国内生産☆と言われていた。
この部分だけは、海外での生産では、品質などが目指す数値が出ないそうだ。

この話しは、なんだか、日本人としてカッコイイ!とも思ったり、やっぱり日本でしかまだまだ出来ないこともあるはず!と、自信を感じたり・・・

ちなみに・・・

うちのうちのいっつん(小3男児)は昨年、「スーパースターがいい!“バネのちから”なんだ!!」と、学校で話題に上ったのか、テレビCMの影響だかからか、「瞬足」→「スーパースター」に乗り換え。

ひび(小1男児)は、「瞬足」一筋。。。
先日は、親指・小指の部分ともに、もう擦り切れて、靴のサイドもバラバラになって、彼泣く泣く靴廃業。何足目の「瞬足」だったろう?!
・・・f^_^;

ひびは「瞬足」のデザインが大好きらしい♪
ひびはいつも前傾姿勢前のめりになりながらもの凄い勢いで走っていく・・・(笑)

幼稚園年中〜小学校一年生くらいまでは、走りも速くなる自分に興味も出て来て、特に、キラキラするようなデザインのものをカッコヨシ!とする彼らの年代。

むぎ(幼稚園年中男児)は、先日、それまでの柔らかいタイプの靴から卒業して、ようやくサイズ的にも足の構造的にもキッズ仕様の「瞬足」デビュー♪

「スーパースター」と「瞬足」だと、合う足としては、「スーパースター」のほうが“少し細めの足の形向き”かな〜?
「瞬足」のほうが“標準〜ガッチリした足”向きかも。

母として、彼らの選ぶのを見ていると、「瞬足」デザインは、幼稚園年中〜小学校低学年くらいの子が好きな様子で、「スーパースター」は、小学校2、3年生〜中学年くらいなのかな・・・?といった印象。

高学年になると、周りの男の子達を見ていると、ナイキだの・・・のスポーツメーカー靴に移行していくもの?の様子も。。。

同じ親から生まれた同性三人兄弟でも、結構体型やカラダの作り、構造は違うようで・・・もちろん、一つモノを選ぶ時の重視する趣味・嗜好・指向・思考もいろいろ違い、観察していると興味深く、なかなか面白いものなのです♪♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学童保育事故 半年間で105人

朝日新聞 2010年10月23日掲載情報

<厚労省集計>

半年間に105人が全治一カ月以上の事故に遭ったことが22日、厚生労働省の集計でわかった。

3月23日〜9月30日の期間中の事故で、35都道府県からの報告分をまとめた。

骨折が93人で、ほとんどを占める。

事故集計の公表は初めて。

【原因別】
・遊具からの転落=39人
・ボール遊び中の衝突や転倒=25人
・児童同士のふざけ合い=12人
・階段からの転落=12人

【学年内訳】
・一年生=50人
・二年生=29人

《クラブ(学童保育)利用者》
81万4439人(5月1日現在)
(前年より6582人増)

申し込んだが利用できない待機児童数=8021人
(前年度比3417人減)

・三年連続の減少

施設数=1万9946ヵ所
(前年より1467ヵ所増)

(BY:モブログ)


:追記:(2010/10/25)
【関連資料】
「放課後児童クラブの事故報告集計」
<厚生労働省のホームページ>→報道関係者向け
(2010/10/22 up.)

「平成22年 放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の実施状況(5月1日現在)」
<厚生労働省のホームページ>→報道関係者向け
(2010/10/22 up.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3番目ともなると・・・

むぎの幼稚園(年中)の絵画参観に行ってきました。

本日は、『親子制作』ということになっていたのですが・・・
絵画の時間は“35分間”なのに、想像以上に盛りだくさんな内容!

・・・そんなわけで、むぎの意向を聞きながら、いろいろ手伝おうとするも・・・

「イヤだ!」
「ママ!やらないでっ!! ジブンでしたいの!」
「今は、先生のお話を聞く時間だから、ゆっくり(まずは)聞きたいの! ママ、止まって!!」
・・・・・・

・・・まぁ、ウルサいのなんのって・・・;
他のお母様の手前、私も手伝って、時間内に同じレベルまで仕上げようとするんだけれど・・・むぎにとっては、その私が邪魔でならないらしい;

まぁ、彼の“自分で納得いくまで、全部やりたいのっ!!!”な性格は、百も承知ですが。。。


案の定、ぜーんぜん終わらず・・・;

他の子のは、お人形さんの体の部分の絵まで描いたり、お顔もしっかり描かれていたりするのですが・・・

むぎのは、ボディーもそこそこに、のっぺらぼうズ;

最後の最後で、なんとか手を出して仕上げないと、先生に迷惑なのかしら?!とも思ったので、手伝おうとするも、「イヤ!って言ってるでしょーーー!」の一点張り;

横で、「ママが手伝わなくちゃ、時間内に終われないよ・・・」の理由を説明するも、頑として聞き入れず;

・・・そのうち、みな終わって・・・

トイレタイムになり・・・

親も帰らなくちゃいけない時間になった時・・・

(完全 タイムアップ;)

みんながトイレに行っちゃって、ひとり、まったく片付かない机、完成しない自分の作品、その前で椅子に座り・・・
ボロボロ泣き始めたむぎ。。。
   。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あぁ〜あぁ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

・・・だからぁ〜・・・ずーっと“今日の授業はママの手伝いなしに時間内には終わらない量なんだから、しょうがないのよぉ;”と説明しつづけたのに・・・;

でも、みな親も帰る時間になったので、先生に状況を説明し、帰ってきた私。。。


こういう親子制作授業。
長男、いっつんのときは、「やってくださ〜い!」って感じの性格、ノリのいっつんだったので、私が横から手伝っても怒ることなど全くなく、必ず時間内に終わった。。。

次男のときは、ひびは“ジブンでヤル!!!”性格万点!それなりに、なんでも起用にこなし、時間内でどんどん終わらせて行く、少し時間が足りなそうだったら、“私(母)を使う”タイプだったので、これも時間通りにそれなりに終わった。。。(←後からたまに満足いくまでやっていた、というようなことはあったらしい。)

そんでもって、むぎは・・・
頑固一徹!なんでも自分でやらないと気が済まないわ、“ジブンのやり方にすごくこだわる!”正確なので、ちょっと手を出すだけで、自分の意図と違うとギャーギャー騒ぐ。。。
その上、行動は“超”のつくゆっくり〜さ;
親子作業なんて・・・“子どもが主役(手動)”と彼自身がわかっていれば、私のやり方は、ほとんど聞き入れることはない。
ちょっとでも自分の思うようにならないと、これに限らず、手を出す私にもお兄ちゃんにも、いつもギャーギャー言いまくり・・・;

ひびがうさぎスピードだとしたら、むぎは、かなりのカメスピード;
この二人は、かなりのギャップなのです;

・・・なんてこった;

兄弟って、下になればなるほど、ジブンを曲げないね;

長男長女夫婦の我が家は、いっつんの行動は、いつもわりと共感できることが多いのだけれど・・・

三男のむぎの思考・行動に至っては、理解不能ゾーンまで行っちゃうこと多々;

三人を育ててみてわかるのは、『兄弟で何番目として育ったか』は、結構“性格形成に影響する”と思うこと。

第一子は、「親の意向を読む」とか、「親の意向に沿おう」「受け入れよう」という性格が、育ち形成されやすそうに思うのですが・・・末っ子ともなると、こちらが「これがいいんじゃない?」と勧めても、自分の意向に添わなければ、ハッキリと「イラナイ!」とか「ヤダ!」とか断ってくる。それも、“即”。

いつも、ある意味、「スゴいな;」と思いながら、次男・三男を育てている私デス。。。


親の見栄から言うと・・・

今日の・・・は
「終わらせて帰ってきたかったな〜・・・;」

   _ノフ○ グッタリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私立高全日制 3万7655人募集

【都内11年度入試要項】

都内の私立高校が実施する2011年度入試要項まとめ(東京都・7日)

【募集人員】
全日制:188校_3万7655人
定時制:4校_446人
通信制:9校_1万380人

【入試形態】<全日制>
一般入試…188校で実施_2万736人
推薦入試…171校で実施_1万6919人

人数の合計は、今春より469人減↓。

【入試日程】帰国子女以外
推薦:2011年1月22日以降一般:2011年2月10日以降

   ***

…上記に…

都立高校の募集があるわけ…ですよね…

今年度の都内の中学卒業予定者→高校進学予定者(実質受験者数)…ってどれくらいなもんなんだろう…??

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクチン3種に助成

【情報源】2010年10月8日 朝日新聞[政策]面より

【財務省検討_ヒブや子宮頸がん】

桜井充財務副大臣は7日、子宮頸がんや乳幼児の細菌性髄膜炎を予防する3種類のワクチンについて、接種を受ける費用の公費での全額負担を検討していることを明らかにしたそうだ。(←費用助成条件はアリ、そう。)

今国会に提出する今年度の補正予算に盛り込む予定。

細菌性髄膜炎を起こすインフルエンザ菌b型(Hib=ヒブ)や肺炎球菌への感染を防ぐ二つのワクチンも「同様の措置になるよう」検討中だそうだ。

国内で、年間約2500人の女性が子宮頸がんでなくなっているとされる。


〜気になったことのメモ〜

公費で負担してもらえるようになったら、すぐにでも予防接種受けたい(受けさせたい)なぁ〜・・・

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は幼稚園で運動会予定ですが・・・

おはようございます♪今日は、幼稚園の運動会。
お弁当を作るため早起きしましたが・・・

外は、霧のような雨が降っているような・・・降っていないような・・・
一時降った後のような・・・今はギリギリ雨が上がっているような・・・
そんな感じの外です。。。

昨日は、幼稚園から連絡網もまわってきて、「・・・天気予報自体悪いので30分繰り上げ進行となります・・・」みたいな、開門時間や運動会の開始時間の詳細な変更が多々イロイロ連絡きたけれど・・・

・・・っで・・・?

朝起きたら、この天気・・・ですよ;

・・・っで・・・?

・・・やるんですか・・・?

やらないのかしら・・・??

お弁当を作る勝手からも、「ハッキリしてぇ〜〜〜!!!」って感じなのですが。。。
(↑お料理上手なお母様なら、全くドッチデモイイハナシ!?だとは思うんですけれど・・・)

朝から、“超”テンション低い(←私)です。。。

だいたい、先日の小学校の運動会でも、今年は一度「延期」になっていますし・・・


ここに、こうしてお天気のグチを書いていたら、いっそのことしっかりと雨が降り出すんでは??と思い書いていましたが。。。

まだお天気ハッキリしないので・・・
(いや、雨なら、“雨=中止!”と早く知りたいだけなんです;)

諦めて・・・お弁当作りします。。。
(往生際の悪い私;)


ここのところ、フツーに忙しすぎて・・・
日記を書く余裕が自分になかったわ〜 (^ー^;)ということに、ココを見て気づきました。

今週は、気候の変化が毎日激しく、そのせいか、いっつんが、久しぶりに風邪で学校を2日も休みました。。。

プラス、一応シゴトなぞしておりましたら・・・
さすがにココにナニカ・・・書いていなかった!?みたい。(笑)

さて・・・

重〜い腰は・・・上げるのが大変です。。。でも時間は迫っています;

重いのは腰だけじゃない・・・?! (;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曜日感覚わけわからず;

曜日感覚“も”・・・;か?!(^ー^;)

月曜日の本日。
ここのところ、学校関係は土曜日が登校日だったり(運動会にて)、それも中止になって、運動会は日曜日になったり・・・その後、小学生チームの子ども達は二日“休み”。でも、幼稚園の一人は・・・な〜んも関係ないので、通常通りの通園日。。。

金曜日、東京都民の一部にとっては・・・
『都民の日』にてお休み日。でも、この日、小学生チームは今年度から授業登校日になったので、登校。

・・・というわけで、幼稚園生は、木曜日に上履きを持って帰ってきた。
→金曜日は休み。

金曜日、小学生チームは、学校からいろいろ洗濯物なども含めて持ち帰る日。
→上履きは持って帰ってきた。

幼稚園生のイロイロ(クラス帽子やら座布団カバーやら、お手拭きタオルやら・・・)小学生チームの給食着や体操着が出てくる週末。
しかーし・・・何度小学生チームに「体操着洗濯に出さないと洗わないからね!ちゃんと出しなさいよ〜!!」と何度言えども・・・→選択カゴには出されない。。。

待っているうちに・・・
→声かけも忘れ・・・

今朝になって、「ほらっ!あれっ??体操着は???」となるワタシ;

小学生チームは、昨週は、ナンデだか体育の時間がなかったそうで・・・??(代休だからかなんだか・・・だったから、水・木・金しか学校行ってなかったっけ??)体操着使ってなかったから持って帰ってこなかったんだと・・・
(↑はよぉ言わんかい!!! (-_-X))

今朝になって・・・よく考えたら、幼稚園生の一人も体操着持ってきて帰ってない?!洗濯しなかったっけ!?と大慌てなワタシ。

その上、今日から10月で・・・スモックやら洗濯しておいたが、『夏服』→『冬服』仕様にあれこれ衣替え。。。(これには朝になってから気づいて...これまた大慌て!)
持って行くもの、着ていくもの、半分くらい違うし(-_-;)

兄ちゃん達は「まだ長袖はイヤだ!」と言って、今日も朝から半袖で登校したけれど・・・三男、キミは長袖ブラウスにブレザーかい?!

幼稚園に行って先生に聞いたら・・・「体操は金曜日で・・・金曜日は幼稚園が休みだったので使わなかったから持ち帰らなかった・・・」という体操着話。あっ!そーでしたね!そーでしたね!!(←すでにかなり過去のことになって、思い出すことすら不能になっていた;)

昨週は・・・結局、
[月・火=代休]+[水・木・金=登校日]だった小学生チーム。
[月・火・水・木=登園日]+[金=休日]だった幼稚園児。

・・・ったく・・・
カレンダー上は、どこも休みの日にはなっていませんけどー!!!
・・・ヽ( )`ε´( )ノ大混乱の私。。。

これらのわけわからないドタバタのせいだかなんだかわかりませんが・・・
なんだか気象が安定しないのもあり、珍しくすっかり体調が下降停滞気味;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドナルド「3人バリューセット」¥1000 +smile☆

マクドナルド「3人バリューセット」\1000 +smile☆
写真は、「セットB」
(販売期間:10月1日〜10月末まで_だそうですよ!)

「都民の日」だった昨日…。出先で、お昼、“今日だけ三人家族じゃん!?”ということにふと気付き→出先近くのマクドナルドへ。
(↑兄二人は今年度より学校「通常授業日」)

確か前に「3人バリューセット」企画をやっていた時は、“ドライブスルーのみで買える”…となっていたような記憶があるのですが、今回は店舗内でも食べることができました♪

内容は、「クォーターパウンダー・チーズ、てりやきマックバーガー、チーズバーガー、マックフライポテト(M)×2、チキンマックナゲット、ドリンク(S)×3」で、こちらの通常価格合計は、1,770〜1,820円(税込み)。「3人バリューセット」では、770〜820円お得になるらしい♪

個人的には、“ポテトがMサイズ”ということと、“ドリンクがSサイズ”というのがよかった☆
よく、お得なバリューセットに限って、“ドリンクがLサイズ+ポテトがSサイズ”となっているのだが…あの組み合わせは嬉しくないのだf^_^;

販売店舗は全国のマクドナルドにて。一部店舗ではAセットのみの提供だそうです。

販売時間は朝マック販売店舗では午前10時30分〜閉店まで、24時間営業店舗では午前5時からの朝マック時間帯以外なんだそうですよ♪

ただこのセット…一つ問題があるとすれば…

うちのように、「男の子3人兄弟」→“3人だから「3人バリューセット」”にしよう!お得だし☆→購入→分ける…

…とやると、たぶん必ず失敗する!!!(笑)

…というのは、ハンバーガーが種類は最初から限定されており、三個のランクが違うものの組み合わせになっているから…→必ずやモメる!でしょう;(←お天気予報的解説)

当然、今回は…
クォーターパウンダー・チーズ←パパ
てりやきマックバーガー←ママ
チーズバーガー←むぎ…と最初から簡単に合意がとれましたから、このセット☆となりましたが…(笑)

「兄弟三人で分けて食べる」というシーンではなく、「パパ・ママ・子ども=三人家族」か、「ママ・兄・下の子」の三人…とかのシチュエーションがオススメな気がしました。
___(^_-)-☆

セットのコストパフォーマンスと内容には大満足でした♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »