« 「スーパースター」と「瞬足」 | トップページ | 本日ガスファンヒーターをつけ初め »

息子は気にしていた?!

むぎ(三男・幼稚園年中)の幼稚園には、『徒歩通園』なので毎日送迎に行きます。

もちろん、『バス通園』という選択肢もありますが、なにせ、自宅から300〜500mくらい?!の近さなので、雨が降らなければ“自転車”送迎、雨でも“徒歩送迎”です。

息子の通う幼稚園には、降園時、30分の園庭で自由に遊んでいい時間があります。その時間は、「保護者監視の元遊ばせてもOK!」というルールなので・・・

いつも、むぎが遊ぶのを見ているわけですが・・・

早くうちに帰って仕事の続きをしたいなぁ〜・・・なんて思いながら見ていることが多い私は、彼を見守っていなければいけないこの「30分」、他のお母様方とおしゃべりしてすごしてもなんでもよいのですが、ついつい、その直前までしていた仕事などの続きで頭の中はいっぱいだったりすることが多々で、よほどの用がなければ、ボーっと園庭の片隅で座っていること(頭の中は、直前までやっていた仕事の続きを考え中。。。)も多々。

そんな風にして過ごしていた中、今日ふと気づいたこと。

ここのところ、その「遊んでいい時間」に、むぎがボ〜・・・っとしているその時間の私を、ある意味若干“無理やり”手を引っ張って、他のお母様のところへ連れて行くのです。。。

私としては、なんでそんな?!?と少々迷惑にすら思っていたのですが、今日ようやくその意味がわかりました。

どうやら、むぎには、私が“他のおかあさんとの仲間に入れないからひとりぼっち”でいる、というように見えていたようなんです。(爆)

手を一生懸命引っ張って「ねぇ、ほらっ!Aちゃんのおかあさん、いるよ!ほらっ!ほらっ!!連れて行ってあげるよ♪」ってね。

Aちゃんのお母様は他のお母様と談笑中なのに、そのところに手を引っ張って、背後から押されて・・・そのお母様達の輪に、後ろからドンッ!と押されて突き入れられるワタシ。。。
そんな場に突き出されても、どーしていいのかわからなくて苦笑する私・・・
・・・アア…どうもっ!?・・・(^ー^;)ミタイナ;

今までも何回か、そんな風に、他のおかあさんのおしゃべりしている輪のところへ手をひっぱって連れて行かれたことがあるのですが、その時は“なんでむぎはそんなことするのか?!”さっぱりわからず、
「むぎ、なんでそんなことするの?いいよぉ;」ι(´Д`υ)アセアセ
と小さい声でよく彼に言っていたのです。。。

それが、今日になって・・・ようやく
どうやら、むぎには、“私が「ひとりぼっちでかわいそうなおかあさん」に見えていた”らしい、ということが、彼のとる言動+行動からわかりました。(苦笑)

・・・ひとりぼっちで淋しそう?・・・!

・・・いや、そんなこともないんだけれどなぁ〜・・・
   (^ー^;)

あんまり社交的な母じゃなくてゴメンよ;(;´▽`A``

|

« 「スーパースター」と「瞬足」 | トップページ | 本日ガスファンヒーターをつけ初め »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/49842919

この記事へのトラックバック一覧です: 息子は気にしていた?!:

« 「スーパースター」と「瞬足」 | トップページ | 本日ガスファンヒーターをつけ初め »