« 旧「花とみどりのギフト券」お手元にありませんか? | トップページ | 読み聞かせ用本・メモ »

忍び寄る『学級閉鎖』

土・日が終わって、「今日からまた学校始まってくれるぅ〜!」→“少しは仕事に落ち着いて取り組めるか?”と思った昨日。。。

あと、延長保育のお迎えまで2時間だわ!と時計とにらめっこしながら、黙々と仕事場でシゴトをこなしていたら・・・

階上のダイニングのテーブルの上でナニカ振動している。。。

そうなんです・・・
1階の仕事場は携帯の電波状況があまりよくないのもあって、自宅事務所で仕事している時は、たいてい2階の居住スペースに携帯を放置しっぱなし。(苦笑)

でも、私の事務所での机の位置は、ダイニングの斜め下なので、音楽も小さく仕事していると、携帯のバイブレーションの「ビーッ!ビーッ!!ビーッ!!!」っという、堅い木のダイニングテーブルを通しての振動音は意外と気づくんです。

階下にいると、ちょっと「ガーッ!ガーッ!!ガーッ!!!」ともとれるような低音にも聞こえるわけですが、3回でならなくなったら=『メール』、それ以上続くようなら=『電話』なんです。


・・・っで・・・


あっ・・・?ナンカ鳴った??と思ってたら・・・

・・・3回でも止まらず、あっ!ナニカ緊急事態だわ!!と2階へダッシュ!

携帯を見てみると、『不在着信』→『簡易留守電』の入ったマーク。

慌てて留守電を聞いてみたら・・・

学童保育所の先生から、“二男がしんどそうなので、体温を測ってみたら39.1度の熱です。早急にお迎えお願いいたします!”との内容の伝言。。。


あ゛ぁ。。。(〃_ _)σ‖


まぁ、だいたい、“シゴトが今日ははかどるはず!”と思った日に限って、たいていそーゆうことになる、コドモ&シゴトを持つお母さんアルアル!状態に陥るもんです。。。

急いで学童保育所にお迎えに行って、しんどそうなひびを連れて帰る事に。

いっつんは元気そう?と思ったら、先生が、いっつんも赤い顔をしているので、一応一緒に病院に行った方が?ということで、一緒に帰り道にある診療所へ。

受付を済ませ、ひびの体温を測ると・・・39.3度。←こりゃシンドイ;

ちなみに、いっつんも測ってみたら・・・こちらは35.8度。←ナンデそんなに低いの!?汗ばんでいた?と拭いたり気をつけてから測っても変わらず;(←これはこれで元気ってことでイイノカ??_帰り道寒いとこんなにも冷えるの?!)


ひびは、一応インフルエンザの検査もしましたが“陰性”。
「明日も高熱で節々が痛そう・・・みたいな状況だったら、また明日きてください」と診療所の先生。

夜は一度嘔吐しちゃったりしましたが・・・


翌朝の今朝は、私がビックリするほど元気に回復。
熱は起き抜け38.0度→午前中で37.4度くらい、と順調に下がってきてはいます。。。

ひびは、一応学校は休ませましたが、熱さえ関係なければ学校へ行かせたいくらいすでに元気になりウルサい;


実は、ひびの隣のクラスが先週末からインフルエンザで『学級閉鎖』。
おかげで、ひびは、今の時期もし“ただのカゼ”でも、まずはインフルエンザを疑われてもしょうがないご時世。。。


こんな調子で、いっつんとひびは、今年度は何回かずつ学校を欠席しているのですが・・・

意外なヒトが・・・!

三男・むぎ →→→ 幼稚園皆勤賞街道ばく進中 ヽ(゚Д゚;)ノ!!

|

« 旧「花とみどりのギフト券」お手元にありませんか? | トップページ | 読み聞かせ用本・メモ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/50682533

この記事へのトラックバック一覧です: 忍び寄る『学級閉鎖』:

« 旧「花とみどりのギフト券」お手元にありませんか? | トップページ | 読み聞かせ用本・メモ »