« 「努力するというのは 限界まで踏ん張ること」 | トップページ | 忍び寄る『学級閉鎖』 »

旧「花とみどりのギフト券」お手元にありませんか?

20日の木曜日!
朝、いつものようにNHKで始まり・・・

「てっぱん」を見て・・・
「あさイチ」を見始めて・・・

・・・ビックリ!!!

・・・というもの、この日の冒頭の特集が
『使えなくなる商品券の話題』だったのですが・・・

たいていの商品券で、有効期限のないものなど、だいたい使えなくなるものは把握していたつもりでしたが・・・

えっ・・・!?
『音楽ギフトカード』も使えなくなっていたの?

そして・・・
『花とみどりのギフトカード』は、交換も終了していたの!?

この日、忙しい予定が午前中から目白押し!だというのに、唖然。。。

文具券やら、コドモギフトカード(?)みたいなものやら・・・は、店頭に足を運ぶ事も多く、まだ知っていて、割と「急いで使っちゃわなくちゃ!」と手元にあったものを吐き出してありましたが・・・『花とみどりのギフトカード』だけは手元に残してあったのです・・・

なんで・・・って?

子どもの誕生お祝いなどの時に、“私用”(←“こども用”でなく“わたし用”という意味)にいただいたものを、もう少し子ども達が大きくなって落ち着いたら、自分が楽しむようにとっておいて、買って飾ろう♪♪♪などと思っていたから。

えぇ・・・これまでも、仕事で取引先に・・・とかいろいろ、お花を買う機会はありましたが、“自分用”としてとっておきたかったんです。「そのうち使いたい♪」と。。。

そうしたら・・・

・・・まじですかぁ〜〜〜!?!(大泣;)

放送後、焦って引き出しをゴソゴソしたら・・・
やっぱり出てきたぁ〜〜〜!
その上・・・やっぱり「日付表示がない」!(←そりゃぁそーだ。だからとってあったんだから(;ω;)

これから出かける・・・というのにぃ〜〜〜!
・・・と思いながらも、いてもたってもいられずパソコンでネット検索!

・・・そうしたら・・・

2005年5月まで発行いたしておりました「旧・花とみどりのギフト券(※有効期限の記載のない券/以下「旧ギフト券」という)」は、・・・取扱の終了により、11月1日からは本年1月14日まで「払戻し」を実施させて頂きました。

・・・って・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

・・・っていうか、そっちの都合で取扱いをやめて・・・
「2010年11月1日〜2011年1月14日まで」しか払い戻し期限がない、って、短すぎないかい!?
それに、このことをせっかく知れた(←20日)のに、まだ一週間経ってないじゃん!?と、ヒトリ大激怒;

・・・といっても、そーいうことなのですからしょーがない;ので、まずは、ネットに載っていた電話番号に電話・・・

・・・でも、そりゃ、さっき私と同じでNHKでえっ!?と知った人も多かったのでしょう。。。

ちーーーっとも電話繋がらず、ツーッ・ツーッ・ツーッ・・・でございますヨ;

出かけなくちゃいけないし・・・まずは、電話番号だけメモして、またなんとかならないかかけてみよう・・・と思い外出。夕方何度かかけてみたけれど、まだツーッ・ツーッ・ツーッ・・・

金曜日は朝から晩までその余裕はなくて・・・

ようやく、今日の午前中にまたお電話してみたら繋がりました☆

・・・っで、無事『期限付きの券に交換』いただける手配ができました。
(あちらから封筒等お送りくださるものに入れて、旧ギフトカードを送ると、新・期限付きカードが交換で送られてくる、というモノ)

▼詳しくは、こちらに書いてあります。
Hanatomidori_gift
「旧・花とみどりのギフト券」に関する重要なお知らせ
【花とみどりのギフト券】

確か、私が確認の為にホームページを最初拝見したときは、“払戻し終了”としか書いていなかった気がしますが、今日お電話したら、

まだ、お手元に下記の「旧ギフト券」をお持ちの方は、下記の要領により、現在発行している「花とみどりのギフト券」(*有効期限の記載のある券)と交換いたしますので、2011年5月31日まで・・・

“払戻し”ではありませんが、“期限付きの新券”に交換してくれることになったようです。

・・・ヨカッタ。。。(;´▽`)

別に“払戻し”でなくともいいのよ・・・使えるように復活してくれれば。。。

・・・でも、次はちゃんと期限気にして使うわ!

ちなみに・・・

「旧ギフト券」と現在発行の「花とみどりのギフト券」との交換期限
2011年1月15日から2011年5月31日まで(当日消印有効)
※換金(払戻し)についてはお受けできませんのでご了承下さい。

・・・とのこと。
上記、ネットページには、「交換申請フォーム」もありましたので、もし、お手元に私と同じく、「あるぅ〜〜〜!!!」と今頃思った方はお急ぎください!!!


そして・・・
『音楽ギフトカード』
こちらは、ギフト券システム自体が廃止になったようですネ;

幸い手元にはありませんでしたが、一昨年だったか、お友達に贈ったことがあったので、えっ!?とビックリした次第です;

▼こんなかんじのカードです!
Musicgift_card

『音楽ギフトカード』

2010年9月1日から2010年10月31日までの間、資金決済に関する法律第20条第1項及び前払式支払手段に関する内閣府令第41条の規定に基づき、払戻しの申出の受付を行い、その後、2010年11月1日から2010年11月30日までの間、任意の払戻しの申出の受付を行いました。

・・・だそうですが・・・
これまた“払戻し”期日が超短かったのね;

でも、まだ間に合う!!!ようなので、下記に記しておきます。

▼『音楽ギフトカード』

債権申出に関する実施要領
(1) 債権申出に伴う払戻しお申出期間について
2010年12月1日(水)から2011年2月1日(火)当日消印有効
※この期間にお申出がないときは清算手続から除斥されますのでご留意ください。

お手続きの方法は→こちら 「音楽ギフトカードをお持ちのお客様へ」に。


お手元にありそうな方に次々声をかけてみなくては!とヒトリ焦ってココに記してみました。。。

|

« 「努力するというのは 限界まで踏ん張ること」 | トップページ | 忍び寄る『学級閉鎖』 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

手元に花とみどりのギフト券の旧券があったので株式会社日本フラワー振興協会のフリーダイヤルに電話したところ真剣と交換してくれるとのことでした。
当初は2011年5月31日を交換期限としていたようですが、その後変更になったのだと思います。

http://www.jfpa.ne.jp/

投稿: 通りすがり | 2012.04.20 17:52

>通りすがりさま

はじめましてこんにちは♪
有益な情報をどうもありがとうございました★

私がこのエントリーを書いたのが2011年1月でしたから、それから期限が伸びたんですね。

通りすがりさんはお手元に旧券をお持ちで...で調べて、たまたまココ(当ブログこの記事)に検索かなにかであたり、ご覧いただけたのでしょうか?

きっとまた今後同じ方法?でこちらへいらしてくださった方には、とても有益な情報と思います。

書き込み、どうもありがとうございました!

投稿: うっし〜 | 2012.04.21 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/50675185

この記事へのトラックバック一覧です: 旧「花とみどりのギフト券」お手元にありませんか?:

« 「努力するというのは 限界まで踏ん張ること」 | トップページ | 忍び寄る『学級閉鎖』 »