« 読み聞かせ用本・メモ | トップページ | インフルエンザの学級閉鎖 »

小学校のインフルエンザ警戒度はすごいよ!

ひび(小学一年生)が学校を休んだのは・・・
結局1日ですみました。。。

・・・っで、平熱に戻って、「学校行くぞ!」(←いや、本人のコトバそのままではありませんが_笑 こんな勢いだったのね)と本人ウルサイので・・・

「インフルエンザの検査は“陰性”でしたので、治癒証明は持っておりません。平熱になりましたので、本日より登校させます。学童保育は、一応念のため(体力的に)欠席させ、帰宅させます。どうぞよろしくお願いいたします。」
・・・と連絡帳に書いて登校させました。

・・・っで、余談。

欠席の連絡を書いた日の報告に「昨日は2時間目くらいから体調がイマイチだったようなのですが、そのまま乗り切れるだろうと、先生には言わなかったようです。」と書いたら・・・
   ↓
先生から「気づかずにすみませんでした・・・」と書いてくださった連絡帳が返ってきたので
   ↓
登校させる日の連絡帳には、追記として、その部分だけ
「いえいえ・・・こちらこそすみません;
2時間目くらいからなんとなく調子が悪かったようなのですが、本人は言わずに過ごしたようです。どうも、私が“仕事が忙しい”と言っていたので、“しんどいと言うと早く家に帰されると思って、今日は夕方まで過ごそう(=学童にも行っていつも通りの帰宅時間で帰る、という意味)と思った”と言い出せなかったようです。すみません;」と書いていたのです。

子どもも一応イロイロ考えてくれていたようで・・・
月曜日の朝だし「いやぁ〜・・・土日が終わって、ようやく仕事ができるわ〜。さて、今日はいっぱい仕事が溜まっているから頑張らなくちゃ!むぎも延長(保育)ね!!」と言ったのを聞いていたのでしょう。。。

体調が悪くなってまで言い出せなかったひびのことを思うと、これを診療所の診察を待っている間に聞いたかーちゃんといたしましては・・・

辛そうに待合室で寝っ転がっちゃったひびが、これを言いながら、ポロッ、ポロッと涙を流しているのを見て、
「そうだったんだぁ〜;気を遣わせたねぇ;ごめんね。。。
次から、しんどい時は先生に言っていいんだからね。ママ、なんとかするから;
ホント辛かったねぇ;ごめんね。。。」としか言えませんでした・・・

。。。(〃_ _)σ‖反省;

コドモなりに気を遣ったんだねぇ〜・・・;
・・・なんて、ちょっと感動していました。。。


・・・っで、の経過ですよ!


カゼ?も治って、ウルサさ全開!に戻ったひびが学校行って、帰ってきたので・・・

今日は学校どうだった?しんどくなかった??と聞いたら、「うん!楽しかったよ! でも、今日は6人休みだったよ!」とのこと。確か、クラスが26人程度だったような気がするので・・・そこそこお休みいた??って感じ。

そして・・・

「今日はね、A先生がきたんだよ。それでさー、朝から、クラス全員体温測られた!」
・・・だそうで・・・
「えーっ?! みんな同時に測るの?そりゃ大変だね!」と聞いたら
「そーなんだよ!A先生(←保健室の養護教員の先生)クラス全員分の体温計持ってきてサ、さんすうのテスト、みんな体温計はさみながらしたんだよ!」
・・・ですって。

「それってさぁ、何時間目にしたの?」って聞いたら
「うーんとね・・・1時間目!」
・・・とのこと。


・・・きっと、アタシが「親が忙しいって言ってあったら、しんどくなってきたの、言い出せなかったみたいです・・・;スミマセン;」と正直に「2時間目くらいからしんどかったらしいんですけれど・・・」と白状しちゃったのが・・・こーなった!?と思ったり。。。(爆)

「・・・っで、その時体温測ったのは、ひびは何度だったの?」と聞いたら
「うーんとね、ボクは36.5度! 完全OK!だったよ☆」

「・・・っで、その時に、熱が出ていた子いたの?」と聞いたら
「うん、Yくんは37.5度あって、お母さんが呼ばれて、帰ったみたい」とのこと。(←翌日も彼は欠席だったそうです;=インフルだったかどうかはナゾ。)

・・・Yくんのお母さんも働いているの。←よく知っているお母さん。

・・・御愁傷様;・・・とつい思ってしまった私。


検温時は、検温時間が終わると、担任の先生がみんなの体温を読み上げて行き、それを養護の先生が名簿につけていくんですって。

この日、隣のクラスは学級閉鎖。

その隣のクラスでも、同じ時間帯、一斉検温があったらしい。。。

子どもはこの時点で微熱が検出されると、すぐ強制下校?らしい。


いやはや・・・
働く親にとっては、大変な季節ですε-(;-ω-`A) フゥ… 

|

« 読み聞かせ用本・メモ | トップページ | インフルエンザの学級閉鎖 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/50708534

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校のインフルエンザ警戒度はすごいよ!:

« 読み聞かせ用本・メモ | トップページ | インフルエンザの学級閉鎖 »