« 久しぶりに歯医者へ | トップページ | 「探し物をしている時間は、人生を損している」 »

断捨離

新聞処分作業をしていています。。。

先日より、『断捨離』についての本を読みました。(←家には持ち込んでいませんが。_笑;⇒“だって捨てられない”悩みがあるワケだから読み・・・まずは持ち込まない努力「=増やさない」だけしている最近なものですから;)

これらのタイトルのたくさんの本に触発され(←私は家人に「啓発本好き」と言われています(;´▽`)←いーじゃんねぇ?ヤル気にならないより、三日坊主でも次々何かヤル気になったほうが!?)、私なりに『断捨離』に取り組んでおります。。。

まぁ、結局行き着くところは・・・

「“片付けする時間なんてとれないんですぅ〜!”と言わず、地道に、身の回りから、5分で言いからコツコツと取り組んでみましょうよ♪」→「だまされたと思ってがんばってみなさい!あら☆不思議。。。人生変わってくるんですよぉ〜!」という内容なワケですよ。

いろいろな断捨離ノウハウ(「モノを捨てる思考論?」具体的取り組み・方法の紹介)はとても参考になると思います♪

おかげで、苦手な私も、ちっとはちょっとづつ、ちょっと片付けたその横を片付けて・・・→片付けてみて・・・と、少しずつ状況は良くなってきていると(?)思います。


一番効いたのは・・・

「モノが家にたまっている・・・というような状況は、気が鬱積している状態にあり、物事がよく回って行かないんですよ〜」

仕事絡みでの整理整頓話題では、「試しに名刺をたくさん捨ててごらんなさい♪(=名刺をもらった方の顔が思い出せない・・・というのは、十分に“捨て時”に達しているそうです。_笑) そうしたら・・・新しく名刺交換をする機会(新しい仕事の話しがきて→名刺交換をすることになる、という意味)がナゼかたくさん訪れるようになるから!」なども。。。

一度捨て出すエンジンがかかれば・・・以外と処分という作業ははかどって行くものですが・・・

ナゼか、はかどって行けばいくほど、「これもいらないんじゃん?」「これだっていらないよね!」と処分に前向きな方向にグイグイと。。。
(↑でも、そもそも整理整頓は得意でないので、なんだか「いるモノから処分していっている気もする・・・」ダイジョブか!?)

でも、母がようやくエンジンがかかってきたところで、息子達が帰宅し・・・
ゴミ袋から、「これはダメ!」「これもダメ!!」と現状復帰・・・
。。。(〃_ _)σ‖


・・・しょーがないので、なるべくコドモと関係ないモノ達から頑張って取り組んでみるようにしています。。。(←それでも、十分いーーーっぱい溢れとります;)


:参考:
マーケティング・キーワード
「断捨離」
電通 電通総研 ヒューマン・インサイト部長 四元正弘 氏
[朝日新聞社広告局] 2010/12/14

|

« 久しぶりに歯医者へ | トップページ | 「探し物をしている時間は、人生を損している」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/50582008

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離:

« 久しぶりに歯医者へ | トップページ | 「探し物をしている時間は、人生を損している」 »