« 2011年☆あけましておめでとうございます! | トップページ | 寒くなってきて・・・ »

『書き初め』に四苦八苦

『書き初め』に四苦八苦
いっつん
三年生になり、「毛筆」の授業が新しく加わりました。

→冬休みの宿題
→→『書き初め』

・・・まぁ、これが大変なことに!!

「書き初めの宿題がある。」って言っていたから、とりあえず“普通のサイズ”の半紙を練習用に買っておいたら・・・!?!

ナント、習い始めの年から、長い半紙に書くの・・・!?

しょうがないから、急遽普通サイズの半紙をのりで練習用に繋ぎました・・・

・・・しかし、これじゃ長すぎるんだよね;

まぁいっか・・・f^_^;と書き始めたら・・・

・・・!?

「・・・そんな筆運びで習ったの!?」とびっくりする書き始めっぷり;


・・・ ( ̄▽ ̄;)


名前を書くのに、「ひらがなで書くか、漢字か・・・どっちにしよう??」と言うので、「学校で習ったように書いたら?」と聞いたら、「まだ学校で名前は書いたことないんだよ・・・」と言いながら、まだまっさらな小筆をおろしていた・・・

・・・マジで?!

私もそれじゃあしょうがないか・・・;と彼の書道のにわか先生に参戦。

・・・しかし、毛筆なんてしなくなってからいったい何十年たったか!?

でも、これでも一応義務教育時代は習ったワケだし、なんとかなるか!?と必死でお手本風なものを書いてみる・・・

彼の名前のお手本を書いてあげようと書き始め・・・

あれーっ・・・???

我が名字・・・

昔どんな感じで書いたもんだったかしら・・・???

いくら書いても格好が決まらない;

息子から注がれる熱い視線の中、必死で書くも・・・やっぱり名字がうまく書けない・・・;

・・・う〜ん・・・;

・・・あれぇ〜〜??・・・

・・・なんか違うなぁ〜・・・;;;

・・・こんなじゃないよな〜・・・;;;

ママだって昔書いたはずなのにねぇ〜・・・;

・・・違うなぁ〜・・・;

「どうやって書いていたんだっけなぁ〜・・・;」と息子の手前ブツブツ言い訳をしていて、書き出せば体(手)が覚えていて、うまく動くだろう♪と思っていたのに、いっこうに思い出す気配のない我が手。。。

冷や汗(^-^;)かいてきて思い出した!

・・・アタシが書道習った時は、今の名字じゃなかったんじゃん!!!(爆)

。。。(〃_ _)σ‖

その後、それに変に納得した私は、すぐにいっつんにパパを呼びに行かせた。(笑)

パパは「なんでママが見てくれているのに・・・パパが??」と少々面倒臭そうにやってきたので、「アタシ、よく考えたら、昔名字書いた記憶なかったのよね〜(-.-;) だから、よく考えたら名前の書き方を教えるのに、もっと適任な方がいたじゃん!!と気付いちゃったわけよ☆」と言ったら、納得させられた!?パパが今度はいっつんに教え始めてくれたワケです。(笑)

それにしても・・・

書道なんて・・・

高校では選択授業で選んでいなかったし・・・中学以来二十ウン年ぶり?!

・・・いやはや、キビシいわ〜;

ムスコにつき合って、夫婦で筆さばきに四苦八苦。。。
親モ ツカレタ;。。。(;´▽`)


・・・っていうか、いっつん、そもそも“左利き”なのに、よく考えたら“右”で今日は3時間くらいも粘って書き続けていたんだよね〜!

それにも改めて後で気づいてビックリ!!

自分が右利きだから、気づかなかったヨ;

・・・最後には、「思ったように書けないぃ〜〜〜!!!」とブチ切れて・・・

「・・・もう疲れたから、続きは違う日に書く!」と言い残して、簡単にその場を片付けて寝に行った(←ふて寝をしたい気分になった、のだそう;)。。。

そりゃそうだよね〜・・・

私も、左手で3時間も習字やったら、寝込みたいほど疲れると思うわ、きっと。。。
オツカレサマ(^ー^;)・・・ってか、まだ週末に続く。。。ってコト?!

・・・今日で宿題終わってほしかった;(←母の本音)

|

« 2011年☆あけましておめでとうございます! | トップページ | 寒くなってきて・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
ごぶさたしてました。暮れはずいぶん忙しかったみたいですね~

見たところすご~く上手ですよ、いっつん♪
利き手じゃなくてもしっかり力強く書けてる!バランスもきれい!
我が家でも明日、左利きの4年生が毛筆の宿題予定です。硬筆は左のまま書きましたが、やはり毛筆の方は右じゃないと筆遣いがきびしいですよね。そちらも、もしやパパさんが左利きですか?

なんだかあっちこっち家が黒くなりそうな予感・・・(^-^;

投稿: はせ♪ | 2011.01.04 23:12

■はせさん

今年もよろしくお願いいたします♪

結局・・・
始業式前日。。。ようやく終わりました・・・
『ザ・書き初め宿題』

私はすっかり“こなせばいいんじゃない?的宿題見守り”体勢になっていましたが・・・

「今日仕上げる!」という日。。。
パパさんが、文房具屋さんで、書き初め用サイズの半紙と下敷きとちゃんと買ってきてくれました。(笑)

すっかり「下敷き→フツーのずらして書けばいいんじゃん?」モードになっていた母の私は、「文房具屋さんで買っておいて上げよう!」とかいう頭は全く回らず。。。(苦笑)

いっつんが一生懸命やり始めたところに、急いで文房具屋さんで半紙と下敷き買ってきてあげたパパが颯爽と登場☆

・・・(^ー^;)ママ立場ナシ!

うちは、いっつん以外はみな「右利き」なんですよ〜♪
私が「左も使う事が多い」程度でしょうか。

携帯電話のボタンの操作などは「左手」。←そんなレベルです。

うちも真っ黒な服を着せてやらせましたv(^-^)v

投稿: うっし〜 | 2011.01.12 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/50492329

この記事へのトラックバック一覧です: 『書き初め』に四苦八苦:

« 2011年☆あけましておめでとうございます! | トップページ | 寒くなってきて・・・ »