« 東京タワー[工作] | トップページ | 「役にたたない日々」 »

いっつんに頼んだおつかい

朝、新聞「折り込み広告」からチェックしていた私が発見したのは・・・

家から少し遠いところにあるスーパーの特売品。(笑)

時計をみたら、まだ開店1時間前♪

いっつんも、もう春には4年生☆になるハズ?のお年頃。こういう時にたよりになるのはいっつん☆特売のあるスーパーは家からは少し遠いので(最寄り駅の隣の駅_爆←そこまで行かせるか?って??)


私:「いっつーん!ねぇねぇ!着替えておつかい行ってきてくれない?」
いっつん:「なに買ってくるの?」

私:「ココに載っている、本日の特売品!の“たまご”と“キャベツ”をお願いいたいんですのよ〜♪」
いっつん:「ふ〜ん。いいよ。」

私:「ありがとー!じゃ、よろしく!」
いっつん:「・・・っで、たまごとキャベツ、どっちから買うわけ?どっちのほうがよく売れそうなの?たまごは2パックとか買えるの??」

私:「たまごは“おひとりさま1パック限り”で“500パック限定”。キャベツは“おひとりさま1個限り”で“300個限定”だって。」
いっつん:「・・・っで、たまごは同じ特売の買いに行った事があるから、お店のどこにあるかわかるけれど、キャベツはどのへんにあるわけ?」

私:「う〜ん・・・ママもそこはよくわかんない。たまごが売っているところはいつものあの場所で同じはず。キャベツは・・・たまご売り場の近い方のエレベーターと反対のエレベーターの前の特設ワゴンか、いつものキャベツ売り場・・・って言ってもわかんないね;まぁ、お野菜のコーナーで人だかりができているあたりよ、間違いなく。」
いっつん:「ふ〜ん・・・ボクわかるかなぁ。まっいっか。・・・っで、たまごとキャベツ、ママはどっちのほうが人気あると思う?」

私:「そうね〜・・・。ママの体験から判断すると・・・今日は“キャベツ”だね!きっと。たまごは“500パック限定”でしょー、“キャベツ”は“300個限定”。数でいったら、キャベツが早くなくなるね〜きっと。それに今日のお値段は、キャベツのほうがみんなが買いたいお得な値段(安い!)だと思うから。・・・っで、どっちのコーナーから先に行くか・・・っていうハナシでしょ?」
いっつん:「そうそう。どっちから行ったら上手に買えるかなぁ?」

私:「ママの予想では・・・“たまご”から、がいいね。そぅそぅ!キャベツは、あそこのスーパーは、最初に出てくるのは前日からの引き継ぎ品(←売れ残り?とも言う)みたいな感じだから、これが特売品なワケ??っていうのが出てくるのよ!たしか〜!!!(←妙に自信満々発言!?) だから、あんまりおいしそうなのが出てこないから、キャベツは先頭きって買いに・・・!というよりは、おばさん達が第一弾棚に並んでいるのを取り終わって、第二弾で店員のおじさんが急いで並べ始める・・・それくらいに出てくるキャベツの方がいいのよ! ・・・っでいっつん、キャベツのおいしいのの見分け方、知ってる??」
いっつん:「うん、わかった。じゃ、“たまご”からね。それから、ちょっとはやく行かなくちゃいけないけれどゆっくりめ?で“キャベツ”がいいんだね。でも・・・なんでキャベツは最初、ママの予想だとダメなの出してくるわけ?」

私:「・・・たぶん、キャベツ、安く売るなら、前日までの売れ残りとかをまず処分しちゃいたいんじゃない?実はママ、前にあのスーパーの特売、朝からキャベツ目当てで行って、キャベツ売り場に行ってみたら・・・えっ・・・?この品???っていうシナシナ・キャベツだったことがあるのね。他のお客さんも、あれっ??って感じで、必ずやその売り場に立ち寄って見に来るんだけれど、あんまりカゴに入れる人はいなくてさぁ。・・・っで、これじゃぁねぇ;と思ったから、たまご(←その日もこの組み合わせ!?_爆)買って、他のものを先に見て・・・途中またキャベツを見に行ったら・・・新しいおいしそうなキャベツに棚の上がみな変わっていた!っていうことがあったのよぉ。・・・そんなワケで・・・そんな理由なんじゃないかな?」
いっつん:「ふ〜ん。。。」

私:「そぅそぅ♪まぁ、そんな感じでよろしく〜☆ これ、マイバッグだから。・・・っで、コレ、お金。キャベツがあまりにもおいしそうじゃなかったら買ってこなくていいからね〜!」
いっつん:「はぃはぃ。・・・っで、自転車で行ってきていいんでしょ?」

私:「もちろん!でも、車には気をつけてね☆」
いっつん:「はーい。じゃ、行ってくるよ。」

   ***

たぶん、開店10分前には着いただろういっつん。

   ***

そろそろかな〜・・・??と思っていた頃にいっつん帰宅。

いっつん:「ただいま〜」

私:「どうだった?」
いっつん:「ちゃんと両方ゲットしてきたよ♪」

私:「楽勝だった?」
いっつん:「いやー・・・早く着きすぎちゃってさぁ、一番だったよ。(笑) 結構寒くてさぁ・・・(お店の自動)ドアの真ん中に立って待ってたんだけどさぁ、そうしたらドアの真ん中って、ちょっと隙間開いてんのね。それで、そこからお店の暖房のあったかい風がちょっと吹き出してくるからさぁ、思わずそこに顔くっつけて暖まっちゃったよ。(笑)」

私:「そうだったんだぁ〜。」
いっつん:「でも、開店時間近くなってきたらさ、だんだん人が後ろに並んで来てさぁ〜、でも、ボクみたいな小学生とかはいなくて、みんなおじさんとかおばさんとかでさぁ〜、なんかジロジロ見られてる気がしたよ。おじさんがボクにらんでた。(苦笑)」

私:「えーっ?なんでにらまれなくちゃいけなかったの?」
いっつん:「・・・知らないよぉ。他に子どもいなかったから、ただ、なんで開店時間の列の先頭に子どもだけで?っておかしいと思ったんじゃないの?」

私:「ふ〜ん、そんなもんかなぁ。」

私:「・・・っで、結局、たまごから買ったの?キャベツから?どんな風だった?」
いっつん:「もちろん、まずは“たまご”から行ったよ。ボク、一番に並んでたんだからね!でもさ、たまご売り場についた時は一番じゃなかったんだよ; 他の入り口から走ってきたおばさんがボクの前に入ってきて・・・ママがお店の中は速歩き!走ってはいけないよ、って言っていたから、超速歩きしたんだけど・・・そーしたら直前で抜かされたワケ;」

私:「ふ〜ん、そりゃぁ大変だったね。。。・・・っで、キャベツはどーだった?」
いっつん:「キャベツはねー・・・ママの言ってたの当たってた!(爆) やっぱり、キャベツの最初のほうのはよさそうじゃなかった。・・・っで、少し待ってみて取ったの☆ でもさー、これもママの予想通り、たまごよりキャベツ売り場の方がものすごい混んでさー、潰されるかと思ったよぉ。」

私:「そりゃぁー大変だったね;おばさんとかの間、小さいの活かしてもぐっていっちゃえばうまくいったんじゃん?・・・っで、いっつんは新鮮なキャベツの見分け方、知ってたんだっけ??」
いっつん:「それは知ってるよ!キャベツの下のところ(芯を切ったところ)が白っぽいのがいいんだよ。・・・と言っても、ものすごい人ごみで、そこまでよく見てる暇なかったから、外の葉っぱの感じで、コレ!って決めてカゴに入れたけどね。」

私:「へぇ〜っ。キャベツの見分け方はそれで合ってるよ。持ってみて重いのだと、なおよいね。・・・っで、そーいうの、どこで習ったわけ?ママと一緒にスーパー行った時、そんな話ししたことあったっけねぇ?」
いっつん:「ほら、あそのこスーパー。前に社会科見学で行ったじゃん。あの時に、店員さんが教えてくれたんだよ♪」

私:「ふ〜ん。すごいね!ちゃんと社会科の授業、役に立ったんだね。見分け方のポイント、教わった内容までちゃんと覚えていたのもすごいね!!」
いっつん:「あったりまえじゃん! あぁ、でもね〜・・・腕時計持って行けばよかったよぉ!時間がわかんなくてさぁ・・・でも、最後は、ドアから見えるところに宝石売り場(←ジュエリー売り場のこと)あんじゃん? その壁のところに鏡があってさぁ、その鏡に、こっち(←手でジェスチャー)にあるエレベーターのところの壁に時計あんじゃん?あれが映って見えることを発見してさぁ〜、それで、一生懸命、鏡に映った反対の(←見え方が、ってことだと思う)時計で、一生懸命時間読んでたんだよ♪」

パパ:「すごいなぁ!!!」←会話がここまできてからヒトコト参加。(笑)


・・・たぶん・・・

パパの「すごいなぁ〜!」は、もちろん“いっつん、知っていた事・おつかいできたこと”などなどにも向けられていましたが・・・

ママがいっつんに_“たまご98円+キャベツ98円”の特売だったから、200円とマイバッグしか持たせなかった事。結構遠いスーパーまでのおつかいをいっつんに頼んじゃうこと。ママといっつんのおばさん同士のような会話のナカミ。帰ってきたいっつんに、「じゃ、おつりはあげるよ♪」と気前良さそうに言いながら、“それ、しょせん6円じゃん?”(←マイバッグ持参割り引き=2円プラス)っていうこと
→「やったぁ〜!ラッキー☆」とその6円を大事そうにお財布にしまういっつん・・・

・・・そんなことにも向けられていたと思います。。。(爆)


いっつんは、「このたまごで“茶碗蒸し”って作れない?ボク食べたいんだけど・・・作ってよ♪」と言っていたので・・・さて、頑張らなくちゃかな〜(笑)

|

« 東京タワー[工作] | トップページ | 「役にたたない日々」 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/50597115

この記事へのトラックバック一覧です: いっつんに頼んだおつかい:

« 東京タワー[工作] | トップページ | 「役にたたない日々」 »