« 37歳のお誕生日プレゼント♪ | トップページ | 銀歯かぁ〜・・・; »

球技大会(by 幼稚園・年中さん)

さてさて・・・

今日は、三男むぎの幼稚園年中・球技大会参観(応援?)デーでした。

うちの子どもの幼稚園の球技大会って・・・ちょっとオモシロイの。

私はしたことがないような競技・・・というか・・・

ドッジボールとラグビーが融合したような!?うまくせつめいできないのですが、少なくとも私が小さい頃やったことがあるような競技ではない感じで。(笑)

陣地が二つあって、今年は、陣地の中にポール(よく路上駐車しないでほしいところとかに立っていたりする・・・あれって、「コーン」っていうんでしたっけ?←アレ)を大小5本くらい立てて・・・

相手の陣地のコーンをボールをあててひっくり返すんです。
(確か、長男・二男の時は、フツーに「コーン」でなく「人」=ドッジボールのように当てる形式、だった気がするのですが。。。)


むぎはこういう体育系はどうこなすのかな??と思っていたのですが(←クラスで一番小さく、お世辞にも運動が得意派には普段から全く思えないむぎ氏)・・・


なんだか、それなりにちゃんと参加できていました♪(笑)


長男のいっつんの時は・・・
彼の性格からか、ラグビーみたいに“ボールを取り合う”というようなことをするのが苦手で・・・ひたすら、ボールを取り合い、ごんずいのようになって必死に戦っているお友達を見ながら、少し距離を取り、フワフワと(?)衛星のようにまわりを走っていて⇒競技時間終了〜〜〜!!! という、???な感じが多かった記憶が。

二男、ひびの時は・・・
運動もある程度好きで、球技も好き、闘争心はかなりあるひびのこと。こういう時には、走るのもむきになってはしり・・・お友達とボールを取り合えば、ケガしたりさせちゃったりするくらいの勢いでやるので、参観で見ているこっちは、なんだか競技よりお友達をケガさせないか!?とかのほうが気になる過ぎるくらいヒヤヒヤしたっけ。
・・・でも、スポーツ観戦としては、ひびがやっているのを見るのはなかなか楽しい参観時間でした。

さて、三男のむぎ。
最初に書いていたような性格の彼ですから、どーいう風にこなすのかと思っていたら・・・

意外とちゃんと参加してた☆(←なんか表現が変?)

さすがは三男! 長男のようになんとなく争いに遠慮しちゃうこともなく、みんながボールを取り合っているところへ、「よし!ここに決めた!!」と思う様子になると、むんずと入って行って(取り合っているみんなより、たいていひとまわりくらい体格が小さいむぎ)必死でボールを取り合っていました。

むぎも、普段はそんなに争いに関わるタイプではないけれど、さすがは三番目ともなると、いつも自分より体格の大きいお兄ちゃん達とやりあっているだけあって、こういうのは意外と(?)抵抗ないんだ〜!?と、ちょっとその光景が新鮮でもありながら、ナルホド!とも思ったり。全く物怖じ感ナシ!

物怖じするどころか、こちらが想像していたそれより、結構そのボールを取り合っている群れ(?)から、ちょいちょいちゃんとボールを勝ち取って、持って頑張って走って相手の陣地にまで行き、コーンにぶつけ・・・と参加している姿に、感心すらしました。

・・・思っていたより、この子・・・逃げないんだ!と。

もちろん、体格は一番?くらい小さいので、しょちゅう吹っ飛ばされて、地面にゴロン;とかなっていましたけれど、そこも三男。ある意味そこそこやられなれているのか、お兄ちゃん達みたいにそんなに簡単には泣いたりしませんでした。。。

・・・というのも、いっつんは長男なせいか、“やられなれていない”ので、なにかお友達にやられると(←スポーツなのでしょーがない、というか、相手に悪気はないわけで;)すぐにシュン;となっていました。そして、ひびは、闘争心剥き出し性格なので、自分がやられると、腹立たしさからか、しょっちゅう『悔し泣き』、というシーンを見てきました。。。

それに比べると、むぎは・・・
意外と“やられ強い”感じでした。

・・・うちでは、親に怒られたり、お兄ちゃん達ちょっとでもやられようものならビービーとパフォーマンス泣きがとーーーってもお得意なむぎなので・・・“どーせすぐ泣く”?と思っていたのですが、同じ歳のお友達にやられるのは、“くやしい”とか“がんばる”とか、そういう根性みたいなのが出るのか、そんなに泣かないのね。。。(笑)

しょっちゅう突き飛ばされたり、地面にゴロンと転がさせられるようなことがあっても、パッパとついた砂だけ払うようにして・・・はぃ!次!!と言わんばかりにどんどん立ち向かって行くむぎの姿は、私にとってはなんとも新鮮でした♪

いっつんは、球技があまり得意ではなく、ボールに触るところもあまり見なかったし・・・ひびは、気ばっかり急いて、せっかくボールを持てても、投げる時に「・・・どこ狙ってた!?」と聞きたくなるくらいゾーンオーバーしちゃったりしてたのを見てきたので・・・

意外とちゃんと参加できて、ボールの取り合いっこもして→ボールを持って走り・・・→うまく投げられる体勢に入れれば、ちゃんとコーンも倒れこそしなかったけれど、「当たってるじゃん!?」とナニカ応援と違うコメントを言いそうになったりした母は、ちょっとむぎを見直しました♪


そして・・・


今日一番驚いたのは・・・

やっている園児達より、
「ほらーっ!走れぇ〜!!」
「ほらっ!取ってー!!」
「走れ!走れ!!」
「行けーーー!!!」「あぁ〜〜〜;」
・・・とかとか
やっている本人達の何倍も熱い、『親』の気迫でした。。。(爆)


私は、勝負より、むぎがどんな風に『球技大会』というものに参加するのだろう・・・??とそちらばかりに興味が行っていたので・・・ある意味、“勝負”は最初からそんなに気にしていなかったので、あまりにも熱いお母さん達の声援が・・・今日一番ビックリ!?な印象でした。。。(笑)

|

« 37歳のお誕生日プレゼント♪ | トップページ | 銀歯かぁ〜・・・; »

「育児」カテゴリの記事

コメント

男の子3人、三者三様で面白いですね♪
今週、「生まれ順別 男が結婚する方法」なるドラマをやっていたようですが(見なかったんですが(^-^;)
兄弟のどの位置にいるかで性格って変わりますよね、やっぱり。
お正月の話題だった、「末っ子は○○だ」説を思い出しました(≧m≦)

ところで、ごんずいって何でしょうか…
どんな取り合いの様子だったのか、気になっちゃいましたo(*^▽^*)o

投稿: すなろう | 2011.02.25 15:55

■すなろうさん

同性だから・・・と、産んだ時はこんなにも三者三様になるとは、全く思いませんでした。。。

最近いよいよむぎもキャラ立ちしてきて、三者三様っぷりが際立ってきました。(笑)

▼ごんずいって・・・こんなの。
http://www.tokyodivers.co.jp/skgon.jpg
[参照:TOKYO DIVERS]

ごんずいが↑こんな風になるので・・・こんな感じ!?

投稿: うっし〜 | 2011.02.26 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/50965318

この記事へのトラックバック一覧です: 球技大会(by 幼稚園・年中さん):

« 37歳のお誕生日プレゼント♪ | トップページ | 銀歯かぁ〜・・・; »