« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

「うちだけでした・・・?」

子ども達の「月曜日」=「振替休日(代休)」というのには気をつけているのですが・・・

ノーマーク(一応手帳には書いてあったんだけれど・・・カレンダーには書きそびれ;)でした。。。

土・日を普通に過ごし・・・

月曜日は、いつものように小学生チームを送り出した後、幼稚園生にはお弁当を持たせ・・・

ここのところとんでもなく忙しく落ち着かないので、むぎ氏に
「ねぇ、今日延長(保育)でいいでしょ〜!お願い!!!」と交渉。。。

しかし、先週度々延長保育で・・・
そもそも延長保育好きではないむぎ(←お兄ちゃん二人は、いつも「なぜ今日は“延長(保育)にしてください!”って連絡帳に書いてくれないの?」と聞くほどのエンチョー好きだったのだが;)。

「えーーーっ!今日はイヤだぁ〜!」

私「だって、ママ忙しくて、むぎが帰ってきてもなーんにも相手してあげられないし、放ったらかしになるよ。だったら、幼稚園で延長のほうがみんなと遊べて楽しくない?」と言うのですが・・・

「えーーーっ!イヤ。おうちに帰ってきておとなしくしてる・・・工作したいから、おうちに帰りたい!エンチョーはイヤなのっ!!!」

・・・・・・;

仕事でホントに頭がいっぱい手もいっぱい・・・な時に、家にいられるのはいろいろと落ち着かないし集中できなくて私は本当にイヤなんですよね・・・;

・・・なのに・・・;


・・・しょーがないか;と交渉決裂し、「じゃ、いつもの時間に迎えに行くよ。そのかわり遊べなくてすぐ帰ってくるからね!」とむぎに行って、一緒に家を出て、幼稚園へ送りました。


さて・・・

今日は延長保育にさせてもらえなく(←幼稚園はいい、っていうのに、むぎのダメ出し;)、2時半のお迎えまではすぐだし・・・と焦って手帳を開いてスケジュールを確認して・・・

・・・あれっ・・・!?

今日、「午前保育」ってなってる;

理由は・・・「午後は新入園児の一日保育体験」だから・・・というもの。厳密には“半日”だけどね;

・・・ということは・・・


「お迎え=11時半」じゃん!?マジで!?

・・・あっという間に帰ってきます。。。


焦ってイロイロ始めて・・・

あっという間に“11時”。


そうしたら・・・携帯が鳴りました。。。

・・・???

出てみると、幼稚園のむぎの担任の先生からでした。

「M幼稚園T組担任のKです。今日むぎくん、幼稚園バッグにお弁当入っているのですが・・・」というお電話。


そりゃ、先生も、それ見たら、「あっ!午前保育(=11時半お迎え)って忘れてる!!!」って大慌てするよね;


「すみません〜・・・;むぎを送ってから“今日は午前保育なこと”に気づきました。。。ノデ、大丈夫です、11時半にお迎えに行きます。すみません;ご心配おかけいたしました;」


むぎも一瞬幼稚園行って「えっ?!」ってなったんだろうね;

・・・ナンデ ボクダケ オベントウ カバン二 ハイッテイルンダ!?・・・ってね;


お迎えに行った時に先生に聞いた話しでは、むぎが
「むぎのかばんには、お弁当入ってんだけど_(;´▽`)」って自己申告したらしい。(爆)

そりゃ、先生も焦って私の携帯に電話かけるわ・・・ね;
(先生も私がたいがい毎日バタバタしているの知っているので;)




今日、子どものカバンにお弁当入れて持たせちゃったのは・・・

“クラスでウチだけ”らしかったです・・・;




お母さん達・・・みんな優秀なのね;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀歯かぁ〜・・・;

昨晩より・・・かなり凹んでいます。。。

一昨年くらいに、下あごの左の「噛むのによく使う歯」というのが、もう詰め物ではダメ・・・;となり、“かぶせの歯”になる、というので歯医者さんで治療してもらいました。

今は、前から数えてその歯までは“白いプラスティックの歯”に、保険適用で治せるようになったんだそうです。

昔は、そこをやっちゃったら→即=銀歯・・・だったらしいのですが。

一昨年だったか、ありがたく(?)プラスティックで周りの歯と同じ色の歯(のようなもの)として復活しました。

しかし・・・昨年の今頃、ある日知らないうちにヒビが入り・・・

先生に「あ゛っ・・・;これ、2回目はいいんだけれど、3回目は保険適用ではプラスティックの歯にはもう治せないので・・・」と「えっ・・・マジで!?」と思うような事を言われながら、2度目の白い歯を作って(少し被せの部分がぶ厚くなるように加工をほどこしてもらい・・・)入れてもらいました。

それから1年後・・・

同じ場所の上の歯も調子の悪い部分が出てきて、部分的治療を施して頂き・・・ちょっと高さが高いかな?と思いながらも“翌週も治療の予定”だったので、“その時に治していただけばいいか”と思っていたら・・・(もちろん被せの歯に被害が行かないよう、一応気にして毎食食事をしていました。。。)

上の歯に一部金属が入った二日後、夕食時に、口の中で「バチンッ!」と音がして・・・


・・・嫌な予感・・・(;゚Д゚)ハッ!


鏡で口の中をのぞいて、その被せの歯の場所を指で触ってみたら、グラグラ。。。;


・・・っで、そーっと手でつまんでみたら・・・まっぷたつになって持ち上がっちゃったヨ;


    ガ━━━(;゜д゜)━━━ン!!


土曜日だったけれど、診療時間を確認して病院へ電話。。。

出てくださった先生に事情を話して・・・「上の歯に金属を先日詰めたので・・・それのせいで割れたんだと思います!!!ノデ、もう一回保険適用でプラスティックので作ってくださいませんか???」\_(・д・´)ココトーッテモ重要!←かなり必死焦りモードでお願い;

いろいろ、割れたと思う可能性を、力説。。。(←きっとかなりメンドクサイ患者だと思われたとは思うけれど・・・背に腹は変えられない・・・!)

先生もいろいろ説明をしてくださいましたが・・・


・・・最終的には・・・

「やっぱり、もう金属じゃないと、その場所はもたないと思います。。。もし、プラスティックでなく保険適用外でセラミックとかにしても・・・たぶんこれまでの経緯から“セラミックでもまた割れる事は必至と思われます”・・・ノデ、次回は諦めて金属にされるしか・・・」とのお答えでした。。。


・・・また数日後には歯医者さんに行くのですが・・・


いよいよ銀歯にしかならない・・・;(←いや、生活上はこちらのほうが強度的にいいのは頭ではわかっているのですが;)と腹を決めるしかないのかもしれません。。。


しかし・・・


あ〜ん・・・イヤだなぁ〜・・・


これからは大口を開けて笑わないようにしなくては・・・Σ(´Д`;)

・・・。゚+(σ′д`。)+゚・クスン...

えっ・・・?!
アタシには大口開けて笑わないようになるいい機会!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

球技大会(by 幼稚園・年中さん)

さてさて・・・

今日は、三男むぎの幼稚園年中・球技大会参観(応援?)デーでした。

うちの子どもの幼稚園の球技大会って・・・ちょっとオモシロイの。

私はしたことがないような競技・・・というか・・・

ドッジボールとラグビーが融合したような!?うまくせつめいできないのですが、少なくとも私が小さい頃やったことがあるような競技ではない感じで。(笑)

陣地が二つあって、今年は、陣地の中にポール(よく路上駐車しないでほしいところとかに立っていたりする・・・あれって、「コーン」っていうんでしたっけ?←アレ)を大小5本くらい立てて・・・

相手の陣地のコーンをボールをあててひっくり返すんです。
(確か、長男・二男の時は、フツーに「コーン」でなく「人」=ドッジボールのように当てる形式、だった気がするのですが。。。)


むぎはこういう体育系はどうこなすのかな??と思っていたのですが(←クラスで一番小さく、お世辞にも運動が得意派には普段から全く思えないむぎ氏)・・・


なんだか、それなりにちゃんと参加できていました♪(笑)


長男のいっつんの時は・・・
彼の性格からか、ラグビーみたいに“ボールを取り合う”というようなことをするのが苦手で・・・ひたすら、ボールを取り合い、ごんずいのようになって必死に戦っているお友達を見ながら、少し距離を取り、フワフワと(?)衛星のようにまわりを走っていて⇒競技時間終了〜〜〜!!! という、???な感じが多かった記憶が。

二男、ひびの時は・・・
運動もある程度好きで、球技も好き、闘争心はかなりあるひびのこと。こういう時には、走るのもむきになってはしり・・・お友達とボールを取り合えば、ケガしたりさせちゃったりするくらいの勢いでやるので、参観で見ているこっちは、なんだか競技よりお友達をケガさせないか!?とかのほうが気になる過ぎるくらいヒヤヒヤしたっけ。
・・・でも、スポーツ観戦としては、ひびがやっているのを見るのはなかなか楽しい参観時間でした。

さて、三男のむぎ。
最初に書いていたような性格の彼ですから、どーいう風にこなすのかと思っていたら・・・

意外とちゃんと参加してた☆(←なんか表現が変?)

さすがは三男! 長男のようになんとなく争いに遠慮しちゃうこともなく、みんながボールを取り合っているところへ、「よし!ここに決めた!!」と思う様子になると、むんずと入って行って(取り合っているみんなより、たいていひとまわりくらい体格が小さいむぎ)必死でボールを取り合っていました。

むぎも、普段はそんなに争いに関わるタイプではないけれど、さすがは三番目ともなると、いつも自分より体格の大きいお兄ちゃん達とやりあっているだけあって、こういうのは意外と(?)抵抗ないんだ〜!?と、ちょっとその光景が新鮮でもありながら、ナルホド!とも思ったり。全く物怖じ感ナシ!

物怖じするどころか、こちらが想像していたそれより、結構そのボールを取り合っている群れ(?)から、ちょいちょいちゃんとボールを勝ち取って、持って頑張って走って相手の陣地にまで行き、コーンにぶつけ・・・と参加している姿に、感心すらしました。

・・・思っていたより、この子・・・逃げないんだ!と。

もちろん、体格は一番?くらい小さいので、しょちゅう吹っ飛ばされて、地面にゴロン;とかなっていましたけれど、そこも三男。ある意味そこそこやられなれているのか、お兄ちゃん達みたいにそんなに簡単には泣いたりしませんでした。。。

・・・というのも、いっつんは長男なせいか、“やられなれていない”ので、なにかお友達にやられると(←スポーツなのでしょーがない、というか、相手に悪気はないわけで;)すぐにシュン;となっていました。そして、ひびは、闘争心剥き出し性格なので、自分がやられると、腹立たしさからか、しょっちゅう『悔し泣き』、というシーンを見てきました。。。

それに比べると、むぎは・・・
意外と“やられ強い”感じでした。

・・・うちでは、親に怒られたり、お兄ちゃん達ちょっとでもやられようものならビービーとパフォーマンス泣きがとーーーってもお得意なむぎなので・・・“どーせすぐ泣く”?と思っていたのですが、同じ歳のお友達にやられるのは、“くやしい”とか“がんばる”とか、そういう根性みたいなのが出るのか、そんなに泣かないのね。。。(笑)

しょっちゅう突き飛ばされたり、地面にゴロンと転がさせられるようなことがあっても、パッパとついた砂だけ払うようにして・・・はぃ!次!!と言わんばかりにどんどん立ち向かって行くむぎの姿は、私にとってはなんとも新鮮でした♪

いっつんは、球技があまり得意ではなく、ボールに触るところもあまり見なかったし・・・ひびは、気ばっかり急いて、せっかくボールを持てても、投げる時に「・・・どこ狙ってた!?」と聞きたくなるくらいゾーンオーバーしちゃったりしてたのを見てきたので・・・

意外とちゃんと参加できて、ボールの取り合いっこもして→ボールを持って走り・・・→うまく投げられる体勢に入れれば、ちゃんとコーンも倒れこそしなかったけれど、「当たってるじゃん!?」とナニカ応援と違うコメントを言いそうになったりした母は、ちょっとむぎを見直しました♪


そして・・・


今日一番驚いたのは・・・

やっている園児達より、
「ほらーっ!走れぇ〜!!」
「ほらっ!取ってー!!」
「走れ!走れ!!」
「行けーーー!!!」「あぁ〜〜〜;」
・・・とかとか
やっている本人達の何倍も熱い、『親』の気迫でした。。。(爆)


私は、勝負より、むぎがどんな風に『球技大会』というものに参加するのだろう・・・??とそちらばかりに興味が行っていたので・・・ある意味、“勝負”は最初からそんなに気にしていなかったので、あまりにも熱いお母さん達の声援が・・・今日一番ビックリ!?な印象でした。。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

37歳のお誕生日プレゼント♪

さて・・・
いろんなことに忙殺されていたら・・・

気づいたら37歳になれていました♪

・・・っで、お誕生日の日は何をしたか・・・というと・・・

3月車検の我が家のフォルクスワーゲンGOLF。
実は調子がかなり悪くなってきていたので、新しい車に乗り換えることになり、その車がカスタム屋さん(?)に入ってきた☆というので、見に行ってきました。

今回は・・・
国産車の大型バンのような車になるんですがね。
そのカスタムを頼んでいたお店に行き、カスタム仕様打合せをしてきました。

そして、その帰り、某カー用品ショップにて、カーナビ一式の購入手続きをしてきました。
その際、私が欲しいなぁ〜♪と思っていたもの↓を、ダンナさんからのお誕生日プレゼントにしてもらうことにしました♪

それが▼コレ。

BOSCH ボッシュホーンRALLY EVOLUTION
ラリーエヴォリューション ブラック
BOSCH ボッシュホーンRALLY EVOLUTION ラリーエヴォリューション ブラック
ボッシュ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あまり車にご興味のない方は、・・・???と思うかも。(爆)

まぁ、たぶん、正直なところ、女性で、これがお誕生日プレゼントに欲しい☆というヒトも珍しいかも?!(爆)


実は私、本当は、今乗っているフォルクスワーゲンのホーンをとって、新しい車に移植したかったほど、だったのですが・・・外して→新車につけて・・・はかなり面倒くさそう(工賃が高そう;)ということがわかり、これにすればいいんだ!ということに気づいた次第なのです。

同じ音色(同じ会社の同じホーン)かどうかは定かではありませんが、たくさんある中から、「コレ!これがいい!!」と一瞬で思ったのが、コレ!だったのです。

商品説明には

「ヨーロッパ車純正採用の電磁式ファンファーレ。数々の名だたるヨーロッパ車へ純正採用されています。」
と書いてあったから・・・ひょっとしたら同じものなのかな?とも。

もちろん、取り付け作業が必要なので、ネットではなく、カー用品ショップでの購入となりましたが。


我が家のあるところは、かなり見通しの悪い道が多く、危険を知らせるのにたまに一瞬鳴らしたり、小道にまで入って道を譲ってくださった方にお礼の意味で、一瞬ならしたり・・・と使うシーンがありますが、日本車の音は周波数が高く、高音でやたらと大きく・・・好きではないのです。。。

お礼で鳴らすには近所迷惑!という音色ばかり・・・(←と私は思う;)

こういうのに付け替えればいいわけですね♪

今回のお誕生日の音色は、10年は楽しめそうです☆
楽しみぃ〜♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お誕生日フィーバー☆

お誕生日フィーバー☆
本日、めでたく5歳になったむぎ。

「プラレールが欲しい!!!」とあちこちにリクエストした結果→なんだかすごいことに・・・

今まで、長男のいっつんが“トミカ派”だったので、整理が苦手な母は「同性兄弟で車と鉄道両方はいらない!!」と言い続けてきたのですが・・・

鉄道派の三男にいよいよ根負け;

もうすぐいっつんが帰宅したら・・・ここにトミカタウンが追加して作られることでしょう。。。

この狭いリビングに・・・これ以上どうやってかたづけたらいいのやら・・・
_____オテアゲ!? (ノ><)ノ

それにしても・・・いっつんが帰宅したら喜びそうな光景だなぁ〜・・・(←どこか他人事風・・・!?)

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「代休」だなんて・・・;

「代休」だなんて・・・;
インフルエンザ影響の学級閉鎖が金曜日まであり、翌日土曜日は『作品展』だったので・・・

ようやく平日!と思ったのに、また今日は「代休」にて休みのむぎです・・・
___(*_*)

そんなわけで、預け先がなくしょうがなく仕事先に同伴出勤(T_T)


むぎは楽しそうだけれど、私は一人の時よりは確実に10倍以上効率悪いしシンドイし、仕事先でどれだけ役にたつんだか・・・自信がありません;
(写真はジュース持ってにっこり!のむぎ)


男の子を静かに黙らせておくには、常におなかだけは満たせるようにしておかねばならない!という信条の私の仕事先へ行くためのカバンは、今日は食料満載でかなり重いです。。。


・・・なにしに行くのか・・・というメインがわからなくなっているカバンの中です。。。

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「恵方巻」の日

セブンイレブン前に半月くらい前?から鬼さんと一緒に写れるかきわりがあって・・・

「恵方巻」の日

どーしても「一緒に撮る!!」と言っていたので、さっき近くのセブンイレブンに行ってきました。
(ひびが「撮りたい!」の言い出しっぺだから・・・今日までだろうし・・・今日はもう一回ひびとセブンイレブン行くのか?!)

行ってみたら、そこでパートしているママ友が恵方巻の呼び込みやってた!
まるでクリスマスケーキを売る勢いで。
関東なのに・・・(笑)f^_^;

雰囲気に飲まれたむぎに買わされた!?

まぁ、しょうがないよね;
本来であれば、今日は幼稚園では「豆まき」とかのイベントがあったはずなんだから・・・おうちにいてもつまんないしね。せめて季節を感じられることしないと、ね。

「恵方巻」の日
学級閉鎖中のヒト(むぎ)の本日ベストスマイル♪

今年は「南南東」に向いてガブリ!

ちゃんと宣言どおり、一人で一本あっさり完食しました。

・・・残りものに福☆・・・とちょっと期待しましたが、こういう時に限っては残さないのね(-.-;)

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むぎ(5歳)のお誕生日プレゼントリクエスト

私の母からどうするのぉ〜〜〜?と言われ・・・

マジで準備を忘れかけていた私。。。
(むぎと約十日違いの誕生日のひびは、お誕生日プレゼントを前借りしていたので・・・ね;

あと一週間もすれば、今度はむぎの5歳のお誕生日☆

むぎはプラレールが欲しい!んだって。
いっつんがやたらと集めたトミカと一緒に遊べるコレ!↓でぜひ〜♪

プラレール トミカと遊ぼう! つみおろしステーションセット
プラレール トミカと遊ぼう! つみおろしステーションセット
タカラトミー 2010-04-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プラレール まがレール かんたんレイアウトセット
プラレール まがレール かんたんレイアウトセット
タカラトミー 2005-12-28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

それにしても・・・最近は、いっつん(小3)とむぎ(年中)がよくトミカ&プラレールで遊んでいます。小3になっても、弟がいれば・・・好きなら・・・こういう遊びはまだまだ続くのね。。。

 by オトコノコってものが、まだまだよくわからない母

親は↓こっちと電車にしよっかなぁ〜・・・

プラレール 高架レールと大鉄橋セット
プラレール 高架レールと大鉄橋セット
タカラトミー 2009-07-02

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それにしても・・・広げられるスペースがない家なので、プラレールまでも高架!仕様;(爆)

▼あとは、こんなの達もいるのかなぁ〜・・・

プラレール 坂曲線レール R-18
プラレール 坂曲線レール R-18
タカラトミー 1998-04-08

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼いっつんが「コレがいる!」・・・って言いそうかなぁ〜

プラレール R-22 Y字ポイントレール
プラレール R-22 Y字ポイントレール
タカラトミー 2005-06-30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・・・それにしても、親からのは、“実用的”パーツ?のプレゼントになりそうだね。

・・・地味??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザの学級閉鎖

先週の金曜日。
ひび(小1)が学校から手紙を持って帰ってきて・・・
「月曜・火曜と学級閉鎖になるんだってサ!」と。。。

。。。(〃_ _)σ‖

毎朝、検温の結果を書く表つき。
夏休みの宿題みたいなプリントの束=二日分のやるコト。

土曜日から毎朝測るも、ビミョ〜に微熱持ちのひび。(←37.0か37.2くらい)

お手紙には、「・・・今日現在のインフルエンザでの欠席人数から、小学一年生の体力を考慮し・・・土・日に合わせて、月・火と、4日間のお休みを作る事に・・・教育委員会と相談の上決定し・・・」みたいなことが書かれていました。

36度台ならお弁当を持って学童行ってもらう!!!と思っていたのですが、微熱持ちでは学級閉鎖開けにひとり体調崩してお休みしちゃうと・・・それこそお勉強がわからなくなる??と、家に置いておくことにしました。

しかし・・・微熱こそ、体温計でわざわざ測ればあれど・・・本人いたって元気!
→ウルサい。。。 ( ̄▽ ̄〃)


・・・とそこへ・・・


むぎ(幼稚園・年中)のクラスの連絡網が昨晩回ってきて・・・

「明日から、金曜日まで学級閉鎖が決まりました・・・」
火曜〜金曜まで。。。

・・・長いよぉ〜〜〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。←私
むぎまで家にいるのぉ〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。←私

【むぎ】
土曜日は作品展で登園。
・・・っで、月曜日はまた代休。。。


・・・たまらん・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


・・・仕事できなさすぎ;

シゴトが片付いていかなく→イライラ絶頂!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »