« 球技大会(by 幼稚園・年中さん) | トップページ | 「うちだけでした・・・?」 »

銀歯かぁ〜・・・;

昨晩より・・・かなり凹んでいます。。。

一昨年くらいに、下あごの左の「噛むのによく使う歯」というのが、もう詰め物ではダメ・・・;となり、“かぶせの歯”になる、というので歯医者さんで治療してもらいました。

今は、前から数えてその歯までは“白いプラスティックの歯”に、保険適用で治せるようになったんだそうです。

昔は、そこをやっちゃったら→即=銀歯・・・だったらしいのですが。

一昨年だったか、ありがたく(?)プラスティックで周りの歯と同じ色の歯(のようなもの)として復活しました。

しかし・・・昨年の今頃、ある日知らないうちにヒビが入り・・・

先生に「あ゛っ・・・;これ、2回目はいいんだけれど、3回目は保険適用ではプラスティックの歯にはもう治せないので・・・」と「えっ・・・マジで!?」と思うような事を言われながら、2度目の白い歯を作って(少し被せの部分がぶ厚くなるように加工をほどこしてもらい・・・)入れてもらいました。

それから1年後・・・

同じ場所の上の歯も調子の悪い部分が出てきて、部分的治療を施して頂き・・・ちょっと高さが高いかな?と思いながらも“翌週も治療の予定”だったので、“その時に治していただけばいいか”と思っていたら・・・(もちろん被せの歯に被害が行かないよう、一応気にして毎食食事をしていました。。。)

上の歯に一部金属が入った二日後、夕食時に、口の中で「バチンッ!」と音がして・・・


・・・嫌な予感・・・(;゚Д゚)ハッ!


鏡で口の中をのぞいて、その被せの歯の場所を指で触ってみたら、グラグラ。。。;


・・・っで、そーっと手でつまんでみたら・・・まっぷたつになって持ち上がっちゃったヨ;


    ガ━━━(;゜д゜)━━━ン!!


土曜日だったけれど、診療時間を確認して病院へ電話。。。

出てくださった先生に事情を話して・・・「上の歯に金属を先日詰めたので・・・それのせいで割れたんだと思います!!!ノデ、もう一回保険適用でプラスティックので作ってくださいませんか???」\_(・д・´)ココトーッテモ重要!←かなり必死焦りモードでお願い;

いろいろ、割れたと思う可能性を、力説。。。(←きっとかなりメンドクサイ患者だと思われたとは思うけれど・・・背に腹は変えられない・・・!)

先生もいろいろ説明をしてくださいましたが・・・


・・・最終的には・・・

「やっぱり、もう金属じゃないと、その場所はもたないと思います。。。もし、プラスティックでなく保険適用外でセラミックとかにしても・・・たぶんこれまでの経緯から“セラミックでもまた割れる事は必至と思われます”・・・ノデ、次回は諦めて金属にされるしか・・・」とのお答えでした。。。


・・・また数日後には歯医者さんに行くのですが・・・


いよいよ銀歯にしかならない・・・;(←いや、生活上はこちらのほうが強度的にいいのは頭ではわかっているのですが;)と腹を決めるしかないのかもしれません。。。


しかし・・・


あ〜ん・・・イヤだなぁ〜・・・


これからは大口を開けて笑わないようにしなくては・・・Σ(´Д`;)

・・・。゚+(σ′д`。)+゚・クスン...

えっ・・・?!
アタシには大口開けて笑わないようになるいい機会!?

|

« 球技大会(by 幼稚園・年中さん) | トップページ | 「うちだけでした・・・?」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/50974645

この記事へのトラックバック一覧です: 銀歯かぁ〜・・・;:

« 球技大会(by 幼稚園・年中さん) | トップページ | 「うちだけでした・・・?」 »