« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

パンクした・・・

車が・・・
自転車が・・・

・・・ではなく、ワタシが・・・(笑)


3月に入る直前から、仕事でのイベント準備などに追われ・・・
なんとか始まったイベント。しかし、その期間中、東日本大震災はやってきた。。。


子どもたちの年度末のいろいろ(保護者会にはじまり、お別れ会だのなんだの...)の中、震災後の毎日の予期せぬイレギュラータイムテーブル(仕事も小学校も学童保育所も幼稚園も・・・電車もスーパーにおける買い物も...)が重なり、めちゃくちゃになった毎日の中、なんとか必死でイベント契約期間を過ごし・・・終了→搬出。→無事、子どもたちは修了式を迎え、春休みに入った。。。


毎日余震を感じる度に、子ども以上に母である私の方が被災した時のトラウマなのか、ドキドキと心拍数が上がる感じで・・・


でも、昨日あたりからようやく体感回数が減ってきたように感じる。(もちろん震源地では日に何度もまだ地震が起きているのですが、東京で体感する大きさ・回数は少しずつ減ってきた実感が持てるようにはなってきました。)


そうなると・・・
どこかホッとしたらしい。。。

今まで張りつめていた精神状態が・・・
空気の抜けた風船みたいになり・・・

今日は、仕事しながらも、ただ、何を読むでもなく、手が進むわけでもなくボーッとパソコンのモニターを眺めている自分に気づいたり・・・


・・・どうやら、パンクしたようだ;


いや、でも、よかった。。。
「パンクしたな。」と思える自覚症状が持てて。(笑)


2、3年前だったか、パンクしそうな自分に気づかなかったのだろう・・・
忙しくてか、体力的に疲れてか、精神的に疲れてか...気づけないまま、ただのカゼ、と思っていたら、気管支炎をこじらせていきなりの入院。。。
⇒家族(主人・息子・両親...)に只今迷惑をかけた経験がある。


今回、「あっ...パンクした...みたい;」と自覚できた、ということは、いきなりブレーカーが落ちる・・・みたいなことにならずにすんだ、という状況のような気もする。
幸い、今月は寝込むほどの調子の悪い日はほぼなかった気がする。
気が抜けた時は注意しなければならない...とも逆に思う。


さて・・・
でもやらなくちゃいけないことは山積み。
少しずつ片付けていこう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の計画停電

東京で・・・計画停電で何が一番心配って・・・

『安全の確保』と私は思う。。。

特に・・・普段運転し慣れている道でも、真っ暗な信号なしになったら・・??と思うと、おちおち夜は車自体はライトが点いても、怖くて走ろうという気にはなれない;
もちろん“緊急事態”だったらそれでも走ろうとは思わざるをえないかもしれないけれど、今のところ、車の場合には、“日が落ちるまでに帰宅”(だってどこかしら停電地区通る事になると思うと怖いんだもの;)が私の中でのルール。

高速道路などなら、真っ暗になっても車のライトなどで走れる気がするが・・・交通量の多い、複雑にみな走る近所で・・・など考えられない;

【ドライブレコーダー 計画停電の瞬間】

↑この映像を見ると特によくわかる。

どんな門限を決めるより効果的面そう!?な怖さだ;
こんな真っ暗な中を駅から家まで歩く・・・というのもまっぴら(真っ暗?)ゴメンだ;
怖すぎる。。。

【計画停電 街に電気が戻った瞬間】

↑こちらは、計画停電で真っ暗だった町が息を吹き返す様子。。。

やっぱりマンションなどが立つ“街”クラスになると・・・
計画停電が暗くなってからおこる場合は、まず『治安』という意味で、その時間をどうやりすごすか・・・が、我が身・家族の身を守る上で“暗くなる”ということから一番大事な気がする。

こうなると・・・暗くなってから停電が来る場合には、その前までにご飯を食べ終えお風呂に入りトイレに行き・・・

計画停電の時間がきたら“3時間寝る”!というのが、一番なによりもいい気がする。。。


夏になったら・・・

夜中と昼間の電気代に3倍の格差をつける・・・という話しもあるから・・・

深夜ゴソゴソおき出して電気を付けて仕事をし・・・
日中、クーラーで一番電気を食う時間に停電・・・となったら、半地下室に潜り・・・

やっぱり“昼寝”なのかなぁ〜・・・と今から考えてしまう;

ほんと、取引先とのやりとりとか・・・大変になるよなぁ〜。。。

想定を考えるだけでもうシンドイ;(遠い目。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちが迷惑??

今日も朝からいっつんとひびがお弁当を持って学童保育所へ登所しました。

今日を入れて、あと4日で、3年間お世話になった学童保育所も、いっつんにとっては最後だなぁ〜・・・とどこかしんみりしつつ・・・

でも、うちには暇を持て余した人がまだひとり残っているのです。。。

幸い、まだ一人遊びをそれなりにしてくれる人が残っているだけいいのですが。(←これがひび一人だったら全然ダメ男;)
しかし、仕事をするには・・・ちょいちょいお邪魔なのは正直なところ。。。
こちらが完全に集中したくともなかなかさせてもらえないのも事実です;


4月1日を迎えたら・・・いっつんはもう『4年生』扱いになります。
そんなわけで、学童保育所は3年生までなので、3月31日までしか通えません。

父と母である私がちょっとありがたい?と想像しているのは、いっつんが卒所(←学童保育所では卒業のことをこう呼びます。)したら、むぎを連れて日中散歩などして相手をしてくれるのでは?というコト。

3年生からは、おつかいだってよく頼んでいたわけですが、4年生にもなったら、それなりに子守り(←むぎがこれ聞いたら怒るか?)ももっとお願いしたいわけです。

いっつんと一緒なら、むぎもちょっとは外に親なしで出させてあげられそうだし、と。


そぅそぅ。
「どっちが迷惑??」っていうのは・・・

残り少ない学童保育所通所日。
ひびは、今日はなんだか朝から一度も学童でトイレに行かなかったそうなんですが・・・

帰りもトイレに行きたくないかも?と思ったひびは、家まで我慢する事にしたそうです。(←ひびは小さい頃から、ナゼかものすご〜くトイレの近い人なので、これにはちょっとビックリ!)

でも、帰り道・・・

トイレに行きたくなってきたんですって。。。

一緒に帰っていてそれを察したいっつんは、ひびに「ねぇ、オレがカバン持って帰ってやるから、急いで走ってうちまで帰ってトイレ行けよ!」みたいに言ったそうな。

そこで、ひびの返したヒトコトは・・・

「えっ?それじゃいっくんに迷惑かけるじゃん。いいよ、急いで帰れば。大丈夫、大丈夫♪」みたいなことだったらしい。

そんな会話をしながら、家についた二人。

ひびは急いでトイレに飛び込みました。(笑)

トイレで用を足し、ほっとした顔で出てきたひびからこの話しを聞いた私。

「そっかぁ〜。まぁ、まず手を洗って・・・」とひびに言い、ひびはその場を去りました。。。

その後、いっつんに「なんだか大変だった?」って聞いたら、いっつんが返してきた言葉が・・・

「ねぇ・・・どっちが迷惑だと思う?」って言うのです。

・・・???

「ひびは、いっくんにカバン持たせたら迷惑だと思ったんで、断って→急いで帰ってきたんでしょ?」っていっつんに聞いたら・・・

「そう。それもわかるよ。でもさ・・・」と続けるのです。

何か他に迷惑を??と思って彼の言葉を待ったら・・・

「カバンを持たせて迷惑・・・っていうのもわかるよ。でもさ、ボクと一緒の帰り道でおしっこ漏らされたら・・・もっと迷惑じゃない? それに比べれば、カバン二つ持たされるくらいなんてことないよ。そっちのほうがいい!とボクは思ったんだけどサ・・・
ひびは“いっくんに迷惑だからカバンは自分で持って帰る。大丈夫!”ってきかなかったんだよ・・・;」

・・・だって。(爆)

どちらの言い分もごもっともで大ウケしてしまいました。

どちらにせよ、二人ともなんだかんだいっても仲良しでお互い思いやりがあって嬉しい兄弟ね☆と思った母なのでした。。。♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教科書なんとか協力できないかしら...

Yomiuri_online2011327
新学期の教科書、67万冊が津波被害で使えない
(2011年3月27日03時08分 読売新聞)

ちょうど先日子どもたちの修了式が終わって・・・
ふとこのニュースに目が止まりました。。。

教科書は毎年内容が少しづつ更新されるのも、学校によって種類が違うのもわかります。

でも、子どもたちが使い終わった教科書は、次年度は普通は使いません。

この時期、まだみな捨ててはいないでしょう。
これを自分の息子達が通う学校、少なくとも市内はみな同じ教科書を使っているはずですから、市内の小中学校に呼びかけ、各校でまとめ、市役所に持って行ったら、市内で取り扱っている支援物資を送る・・・というのに一緒に乗せて被災地まで届けられれば・・・

新品ではないけれど、なにかお役に立たないものでしょうか。。。

すでに処分してしまったご家庭もあるかもしれませんが、今の時期なら、まだ市内全域から集めればかなりの冊数の提供があり、同じ教科書で数校が授業可能と思います。

なにか有効につかっていただけないものか・・・と心を痛めています。。。

こういう形でのご協力ならできそうなのですが・・・
(各校に交渉して収集することは私にでもできそうな気がします。)

昨年度のリユース品となりますが、ぜひほしい!!!と言って頂ける市はないものでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学童保育所の父母の会の総会準備

今日は、朝10時に集まって、学童保育所にて父母の会の役員で、次年度早々の総会準備の「議案書綴じ作業」をしてきました。

震災から約2週間。。。

昨晩、広報さんと地域センターにてページ印刷。
今朝、昨晩ようやくできあがったページの残りと表紙を印刷して、学童へ。大規模学童保育所なので、予備や他へ配付するものも含めて140部を作成しました。(当学童保育所の父母会役員は全部で16名です)

今日の予定は、震災等来るとも想定していない2月末に決めてありました。
正直なところ「よく予定通りに間に合った・・・」という感じです。

なにより、働く保護者達を取り巻くそれぞれの環境は、まだまだ大混乱しています。。。

いつもギリギリでいろいろなことをしている私ですが、今回ほど何事においても予定が立たなくなり=立てていた予定も総崩れ・・・になったことは人生でもあまりない気がします。。。
(甚大な被害を受けている地域に比べれば、まだ立て直しがきくだろう場所にいるだけ幸いです。しかしながら、仕事取引先はみな被災によりお休み、もしくは、取引停止状態に陥ってしまい、さてどうしたら・・・??と深刻思案中。。。)

4月になったらもう少し目の前が明るくなってくるといぃなぁ〜・・・と、天気だけは快晴の空を見上げて思いました。。。

こんな日々の中でも、新学年・新学期は来る・・・
ごはんはなんとか食べて行かないと・・・

いやはや大変ですね。。。(^ー^;)

ガンバロウ!ニッポン!!
ガンバロレ!アタシ&家族!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン求めて・・・

ガソリン求めて・・・
仕事で車使いたいのに、ガソリン要給油ランプがついたままではいざというとき困るので、ガソリン整理券求めて並びにきました。朝8時から400枚配られる予定(一人一枚限り20L)なんだけど、朝5時半に並びにスタンドきたら約135番目くらい!先頭は夜中3時半だったそう。今6時をすぎてきた人は走って最後尾へ並びに通り過ぎていきます…


…雨が降り出した…(>_<)

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れた心に保養感

疲れた心に保養感
ちょっと心がホッとする…通勤道中「駅ナカ」の青山フラワーマーケットの店先♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんじゃこりゃ!?

なんじゃこりゃ!?
なんじゃこりゃ!?
「計画停電」の影響…

ここのところ毎日コレ…(T_T)

普段通勤生活送っていないヒトが休みなしで通わなくちゃいけない時にかぎって…

心がそろそろ折れそうよ;

明日でこの状況から開放される(←イベント業契約期間が終わる)だけありがたい。。。

今後、これが会社の強制休暇が解かれて通わなくちゃいけなくなる人を思うと不憫だ;

写真は西武池袋線の池袋駅。

ホームへの入場制限から改札が見えない距離から並ぶ(←一歩も前に進まないけど・・・前は何が起こってるの!?)人々。

チビな私は前がどーなっているのかわからないから、手を上に延ばして写メを撮ってみたが・・・→それでもわからん;


もう一枚は、どこのホームに行って並んだって「各停_小手指行き」しかこないが・・・ホームからこぼれそうに人いっぱい(>_<)の図。


でも、こんな時でも“ちゃんと並ぶ”世界的に評価される国民性☆(笑)


しかーーーし・・・しんどい;


でも東京の人はみな「東北で被災された方々にくらべれば・・・ファイトだ!!!」を合言葉のように歯をくいしばっている感じです。。。

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『saita』4月号に・・・

・・・載ったりしてみました♪
 3月7日発売でしたの (;´▽`)

Paperbag

▲コレ、のことで。

⇒ Paper BAG_『saita』4月号掲載

撮影日も雪・・・でしたが、発売日も雪・・・でした!?
今年の東京はどうなっているんだ???

フリーダウンロードなのでよかったら作ってみてください♪

どんな風になるのか・・・気になっていたので、雪の中、朝むぎを幼稚園へ送った後、セブンイレブンへ買いに行ってみました。そうしたら、いつも馴染みの宅急便のおじさまとバッタリ!

「なにぃ〜?雑誌買うの〜?」っていうハナシになったので、「どこかに載っているの♪」と返事。

ナント、最初に見せることになったのは・・・
 “宅急便のおじちゃん”!?でした。(笑)

「ランドリーポーチ」がおまけ☆
「とり肉とたまごの本」(←レシピ本)も付録☆

なかなか楽しい回の雑誌にご一緒させていただきました。

この Paper BAG のデザイン・・・
ひびがインフルエンザで、ママ友であるお医者さんに祝日往診(そーいや、その日も雪だったヨ!!!_思い出してもビックリ!)してもらって・・・

ひびをお布団に寝かしつつも、必死でデザインをおこしていた週末だったっけ・・・と。。。

なかなか日々イロイロな出来事があるものです・・・;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪女・・・?

雪女・・・?
今日は掲載雑誌の発売日なのですが・・・

4月号だというのに・・・

買いに行く途中は雪模様!?

そういえば・・・

この雑誌掲載企画の撮影日もこの日の夜から、東京では何年ぶりかの大雪になりましたっけ・・・

「晴れ男」のダンナさんの相方は・・・「雪女」か????

今日気付いた次第ですf^_^;

掲載誌がナンノコトカ・・・は後程♪

それにしても・・・
都内とは思えない「ココドコ?」な風景に写った近所の写真;

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性専用車両

久しぶりの通勤電車時間帯。初めて「女性専用車」というのに乗ってみた(^_-)-☆

“女性ばかり”というのに不思議感もあるけれど、おじさんと隣り合わせでギューギュー押されたり、むわ〜んとしたアノ空気感がないのは、なによりありがたい感じ。

ナルホド☆これなら電車の一番後ろの車両まできてわざわざ乗る価値アリ!ね♪

それにしても・・・字で書くと、アタシも今やすっかりオバサン・・・よねf^_^;(←「オジサン」呼ばわり失礼!?;)

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタカー

今月半ばには、うちの車も大きな車に変わります☆

12月にお願いして・・・ようやく(今の車の車検満期ギリギリ)新車に交代することに。

次の車は、今は仕事の時、レンタカーで年に数回借りたりする『ハイエース』に。。。

今の車と車幅は同じ(ひょっとしたら、ハイエースのほうがちょっとだけ狭いかも!?くらい)ですが、長さが30cmくらいだったか長くなります。

もちろん、レンタカーで借りる仕様は“超業務用仕様”ですが、購入するのは、“乗用”にずいぶんなっている仕様のほうですけれどね。それでも、なるべく仕事に使いやすく変身(?)できるよう、只今ショップにてカスタムしてもらい中です。。。



今朝は、「あぁ、この車をレンタカーで借りるのもいよいよ最後になるかな?」と思いつつ・・・我が家のガレージから出ようとしたら・・・

案の定・・・ですが、ジブンちの車庫から傷つけずに入出庫するのが一番難しい!!!のです。。。

昨日はダンナさんが運転していたので、今回は私はレンタカー屋さんに給油して返しに行くダケ、なのに、この状態です;

うちの車庫の前の道は、道幅がギリギリ4m取れるほどしかありません。

先日、車庫証明を取るのに、自分で道路測って図面を書いて・・・

「『4m道路』と思っていたけれど、ここまで“ギリギリな4m”とは!!!」と我ながら感心するくらい狭いのです。。。

その上、真ん前に電柱あるし・・・;

ジブンちの新車を車庫でこするのもイヤ(←今の車で、買ってそこそこで自分ちの車庫に入庫でこすった経験も、出庫で前の電柱にこすった経験もあるワタシ;)だけれど、レンタカーを最後返すところで、ジブンちの車庫の出入りでこすったら最悪;


なんのことはない・・・いつものように、ジブンちの車庫から出すのに、一番気を遣い、何度も切り返し・・・3分近くもかかってしまいました・・・;
↑慣れない車なのもあるんだけれど・・・やっぱりデカイっす;



うちの周りの道も狭いんですけれど・・・すれ違うのは、今までのうちの車と同じ感覚で大丈夫。しかし、曲がるのと車庫入れは・・・かなり大変になります;



覚悟しなくては。。。

新車がきたら、明るい時間に当分教習・・・ね;



事故はほぼしたことはありませんが・・・歳ですかね・・・

自分の家の車庫に帰ってきて、自分のうちの車庫あたりでこする・・・;というのを何度か経験しています。

特に、「夜疲れて帰ってきた時」、たぶん、家の前までくると「やっと帰ってこれた・・・と安心しちゃう」&「結構車庫周りが暗い」というのがあるんですね。

借家じゃなくて自分ちだったら・・・ガレージ&前の道あたりに向けてセンサーの入った照明つけたいくらいですが。。。



・・・っていうか、ナニカ簡単につけられるもの(=照明)はないか、探そうかな。。。



すでにこすることを心配する私。。。

もちろん、こんな私ですから、ダンナさんにお願いして、今回の我が家の車には、バックモニターもサイドカメラ(=左だけだけれど)もつける予定です;
色は、夜でも自分の車の車体がミラーの中で認識しやすく、他の車には「どいて!どいて〜!避けてね〜!」と目立つよう(?)にもちろんの『白』(←一応メタリックのほう)です。

今のうちの車の色、イエローはそういう意味でとても気に入っていたのですが(←駐車場でもかなり探しやすかったし、視認性は抜群☆)さすがにハイエースで選べる色になかったのよね〜;



日本車で人気の、シルバーやグレー、黒っぽものや紺色なんて・・・「安全性から論外!!!」の私です。
(「安全性」↑のせいにしているけれど、タダのアタシの運転の技量の問題?!)

・・・っていうと、今回選べる色は白くらいしかなかった
・・・(;´▽`)トイウコト デスガ・・・

あれ、イエローメタリックとかに全塗装したら・・・目立つんだろうな〜!(笑)

・・・いや、しないけれど・・・

家の近所で珍しい色の車に乗っていると・・・近所でやたらと走っているの、目撃(チェック)されやすい!ということにも今までの車で気づいたので・・・

[例]:「ねぇ、ねぇ〜!昨日ドコドコ辺り走っていたでしょ〜?どこ行ってきたの〜??」みたいに知り合いママに聞かれること多々だった今の車。。。

ジブンちのムスコ達からも「ねぇ、今日中休み校庭で遊んでたら・・・学校の前通ったでしょ?」って言われるくらいナゼか気づかれやすかった。。。(笑)

ただ、家族や誰かを迎えに行く際は・・・これ以上に気づいてもらいやすい車もなかったんだけれどね。


今度は、工事業者さんやら・・・やたらと走っている車種になるので、目立たなくなるかな♪
(↑走っている場所や時間チェック?とかからは逃れたいので、そーいう意味では“目立たない車になる”の希望☆なの(笑))

それにしても・・・今のうちの車から比べると、「バスの運転手になる」くらいの雰囲気だ。慣れてしまえばなんでもないんだろうけれど。。。

バスくらい人乗せる機会・・・増えるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »