« 教科書なんとか協力できないかしら... | トップページ | 夜の計画停電 »

どっちが迷惑??

今日も朝からいっつんとひびがお弁当を持って学童保育所へ登所しました。

今日を入れて、あと4日で、3年間お世話になった学童保育所も、いっつんにとっては最後だなぁ〜・・・とどこかしんみりしつつ・・・

でも、うちには暇を持て余した人がまだひとり残っているのです。。。

幸い、まだ一人遊びをそれなりにしてくれる人が残っているだけいいのですが。(←これがひび一人だったら全然ダメ男;)
しかし、仕事をするには・・・ちょいちょいお邪魔なのは正直なところ。。。
こちらが完全に集中したくともなかなかさせてもらえないのも事実です;


4月1日を迎えたら・・・いっつんはもう『4年生』扱いになります。
そんなわけで、学童保育所は3年生までなので、3月31日までしか通えません。

父と母である私がちょっとありがたい?と想像しているのは、いっつんが卒所(←学童保育所では卒業のことをこう呼びます。)したら、むぎを連れて日中散歩などして相手をしてくれるのでは?というコト。

3年生からは、おつかいだってよく頼んでいたわけですが、4年生にもなったら、それなりに子守り(←むぎがこれ聞いたら怒るか?)ももっとお願いしたいわけです。

いっつんと一緒なら、むぎもちょっとは外に親なしで出させてあげられそうだし、と。


そぅそぅ。
「どっちが迷惑??」っていうのは・・・

残り少ない学童保育所通所日。
ひびは、今日はなんだか朝から一度も学童でトイレに行かなかったそうなんですが・・・

帰りもトイレに行きたくないかも?と思ったひびは、家まで我慢する事にしたそうです。(←ひびは小さい頃から、ナゼかものすご〜くトイレの近い人なので、これにはちょっとビックリ!)

でも、帰り道・・・

トイレに行きたくなってきたんですって。。。

一緒に帰っていてそれを察したいっつんは、ひびに「ねぇ、オレがカバン持って帰ってやるから、急いで走ってうちまで帰ってトイレ行けよ!」みたいに言ったそうな。

そこで、ひびの返したヒトコトは・・・

「えっ?それじゃいっくんに迷惑かけるじゃん。いいよ、急いで帰れば。大丈夫、大丈夫♪」みたいなことだったらしい。

そんな会話をしながら、家についた二人。

ひびは急いでトイレに飛び込みました。(笑)

トイレで用を足し、ほっとした顔で出てきたひびからこの話しを聞いた私。

「そっかぁ〜。まぁ、まず手を洗って・・・」とひびに言い、ひびはその場を去りました。。。

その後、いっつんに「なんだか大変だった?」って聞いたら、いっつんが返してきた言葉が・・・

「ねぇ・・・どっちが迷惑だと思う?」って言うのです。

・・・???

「ひびは、いっくんにカバン持たせたら迷惑だと思ったんで、断って→急いで帰ってきたんでしょ?」っていっつんに聞いたら・・・

「そう。それもわかるよ。でもさ・・・」と続けるのです。

何か他に迷惑を??と思って彼の言葉を待ったら・・・

「カバンを持たせて迷惑・・・っていうのもわかるよ。でもさ、ボクと一緒の帰り道でおしっこ漏らされたら・・・もっと迷惑じゃない? それに比べれば、カバン二つ持たされるくらいなんてことないよ。そっちのほうがいい!とボクは思ったんだけどサ・・・
ひびは“いっくんに迷惑だからカバンは自分で持って帰る。大丈夫!”ってきかなかったんだよ・・・;」

・・・だって。(爆)

どちらの言い分もごもっともで大ウケしてしまいました。

どちらにせよ、二人ともなんだかんだいっても仲良しでお互い思いやりがあって嬉しい兄弟ね☆と思った母なのでした。。。♪

|

« 教科書なんとか協力できないかしら... | トップページ | 夜の計画停電 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/51240797

この記事へのトラックバック一覧です: どっちが迷惑??:

« 教科書なんとか協力できないかしら... | トップページ | 夜の計画停電 »