« どっちが迷惑?? | トップページ | パンクした・・・ »

夜の計画停電

東京で・・・計画停電で何が一番心配って・・・

『安全の確保』と私は思う。。。

特に・・・普段運転し慣れている道でも、真っ暗な信号なしになったら・・??と思うと、おちおち夜は車自体はライトが点いても、怖くて走ろうという気にはなれない;
もちろん“緊急事態”だったらそれでも走ろうとは思わざるをえないかもしれないけれど、今のところ、車の場合には、“日が落ちるまでに帰宅”(だってどこかしら停電地区通る事になると思うと怖いんだもの;)が私の中でのルール。

高速道路などなら、真っ暗になっても車のライトなどで走れる気がするが・・・交通量の多い、複雑にみな走る近所で・・・など考えられない;

【ドライブレコーダー 計画停電の瞬間】

↑この映像を見ると特によくわかる。

どんな門限を決めるより効果的面そう!?な怖さだ;
こんな真っ暗な中を駅から家まで歩く・・・というのもまっぴら(真っ暗?)ゴメンだ;
怖すぎる。。。

【計画停電 街に電気が戻った瞬間】

↑こちらは、計画停電で真っ暗だった町が息を吹き返す様子。。。

やっぱりマンションなどが立つ“街”クラスになると・・・
計画停電が暗くなってからおこる場合は、まず『治安』という意味で、その時間をどうやりすごすか・・・が、我が身・家族の身を守る上で“暗くなる”ということから一番大事な気がする。

こうなると・・・暗くなってから停電が来る場合には、その前までにご飯を食べ終えお風呂に入りトイレに行き・・・

計画停電の時間がきたら“3時間寝る”!というのが、一番なによりもいい気がする。。。


夏になったら・・・

夜中と昼間の電気代に3倍の格差をつける・・・という話しもあるから・・・

深夜ゴソゴソおき出して電気を付けて仕事をし・・・
日中、クーラーで一番電気を食う時間に停電・・・となったら、半地下室に潜り・・・

やっぱり“昼寝”なのかなぁ〜・・・と今から考えてしまう;

ほんと、取引先とのやりとりとか・・・大変になるよなぁ〜。。。

想定を考えるだけでもうシンドイ;(遠い目。。。)

|

« どっちが迷惑?? | トップページ | パンクした・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/51240993

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の計画停電:

« どっちが迷惑?? | トップページ | パンクした・・・ »