« 「うちだけでした・・・?」 | トップページ | 女性専用車両 »

レンタカー

今月半ばには、うちの車も大きな車に変わります☆

12月にお願いして・・・ようやく(今の車の車検満期ギリギリ)新車に交代することに。

次の車は、今は仕事の時、レンタカーで年に数回借りたりする『ハイエース』に。。。

今の車と車幅は同じ(ひょっとしたら、ハイエースのほうがちょっとだけ狭いかも!?くらい)ですが、長さが30cmくらいだったか長くなります。

もちろん、レンタカーで借りる仕様は“超業務用仕様”ですが、購入するのは、“乗用”にずいぶんなっている仕様のほうですけれどね。それでも、なるべく仕事に使いやすく変身(?)できるよう、只今ショップにてカスタムしてもらい中です。。。



今朝は、「あぁ、この車をレンタカーで借りるのもいよいよ最後になるかな?」と思いつつ・・・我が家のガレージから出ようとしたら・・・

案の定・・・ですが、ジブンちの車庫から傷つけずに入出庫するのが一番難しい!!!のです。。。

昨日はダンナさんが運転していたので、今回は私はレンタカー屋さんに給油して返しに行くダケ、なのに、この状態です;

うちの車庫の前の道は、道幅がギリギリ4m取れるほどしかありません。

先日、車庫証明を取るのに、自分で道路測って図面を書いて・・・

「『4m道路』と思っていたけれど、ここまで“ギリギリな4m”とは!!!」と我ながら感心するくらい狭いのです。。。

その上、真ん前に電柱あるし・・・;

ジブンちの新車を車庫でこするのもイヤ(←今の車で、買ってそこそこで自分ちの車庫に入庫でこすった経験も、出庫で前の電柱にこすった経験もあるワタシ;)だけれど、レンタカーを最後返すところで、ジブンちの車庫の出入りでこすったら最悪;


なんのことはない・・・いつものように、ジブンちの車庫から出すのに、一番気を遣い、何度も切り返し・・・3分近くもかかってしまいました・・・;
↑慣れない車なのもあるんだけれど・・・やっぱりデカイっす;



うちの周りの道も狭いんですけれど・・・すれ違うのは、今までのうちの車と同じ感覚で大丈夫。しかし、曲がるのと車庫入れは・・・かなり大変になります;



覚悟しなくては。。。

新車がきたら、明るい時間に当分教習・・・ね;



事故はほぼしたことはありませんが・・・歳ですかね・・・

自分の家の車庫に帰ってきて、自分のうちの車庫あたりでこする・・・;というのを何度か経験しています。

特に、「夜疲れて帰ってきた時」、たぶん、家の前までくると「やっと帰ってこれた・・・と安心しちゃう」&「結構車庫周りが暗い」というのがあるんですね。

借家じゃなくて自分ちだったら・・・ガレージ&前の道あたりに向けてセンサーの入った照明つけたいくらいですが。。。



・・・っていうか、ナニカ簡単につけられるもの(=照明)はないか、探そうかな。。。



すでにこすることを心配する私。。。

もちろん、こんな私ですから、ダンナさんにお願いして、今回の我が家の車には、バックモニターもサイドカメラ(=左だけだけれど)もつける予定です;
色は、夜でも自分の車の車体がミラーの中で認識しやすく、他の車には「どいて!どいて〜!避けてね〜!」と目立つよう(?)にもちろんの『白』(←一応メタリックのほう)です。

今のうちの車の色、イエローはそういう意味でとても気に入っていたのですが(←駐車場でもかなり探しやすかったし、視認性は抜群☆)さすがにハイエースで選べる色になかったのよね〜;



日本車で人気の、シルバーやグレー、黒っぽものや紺色なんて・・・「安全性から論外!!!」の私です。
(「安全性」↑のせいにしているけれど、タダのアタシの運転の技量の問題?!)

・・・っていうと、今回選べる色は白くらいしかなかった
・・・(;´▽`)トイウコト デスガ・・・

あれ、イエローメタリックとかに全塗装したら・・・目立つんだろうな〜!(笑)

・・・いや、しないけれど・・・

家の近所で珍しい色の車に乗っていると・・・近所でやたらと走っているの、目撃(チェック)されやすい!ということにも今までの車で気づいたので・・・

[例]:「ねぇ、ねぇ〜!昨日ドコドコ辺り走っていたでしょ〜?どこ行ってきたの〜??」みたいに知り合いママに聞かれること多々だった今の車。。。

ジブンちのムスコ達からも「ねぇ、今日中休み校庭で遊んでたら・・・学校の前通ったでしょ?」って言われるくらいナゼか気づかれやすかった。。。(笑)

ただ、家族や誰かを迎えに行く際は・・・これ以上に気づいてもらいやすい車もなかったんだけれどね。


今度は、工事業者さんやら・・・やたらと走っている車種になるので、目立たなくなるかな♪
(↑走っている場所や時間チェック?とかからは逃れたいので、そーいう意味では“目立たない車になる”の希望☆なの(笑))

それにしても・・・今のうちの車から比べると、「バスの運転手になる」くらいの雰囲気だ。慣れてしまえばなんでもないんだろうけれど。。。

バスくらい人乗せる機会・・・増えるかな??

|

« 「うちだけでした・・・?」 | トップページ | 女性専用車両 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/51002755

この記事へのトラックバック一覧です: レンタカー:

« 「うちだけでした・・・?」 | トップページ | 女性専用車両 »