« パンクした・・・ | トップページ | ソメラ高速脱水機 家庭用 C14LSS用別売部品 脱水機キャップ SF50002823 »

揺れに敏感に・・・

東日本大震災後・・・
異常に「揺れに敏感になりすぎている」という自覚はあるジブン。

今日はお昼頃からやけに小さな揺れがちょっとおきに続く・・・

「大丈夫、大丈夫・・・」と唱えてはいるもののビクビク・・・

しかしながら、いくらネットで調べても“震源地”や“近隣の揺れ”が全く表示されない・・・

・・・なんで揺れているんだろう・・・??と余計に嫌な感じ。


ノート型パソコンを開いていると、小刻みに画面側が揺れるのだから・・・自分が疲れて→揺れている感覚・・・というわけではないはず。液晶テレビの画面程度でも小刻みに小さく度々揺れる。。。確実にちょこちょこ微弱な揺れが起きているのだ。。。


しかし・・・いくら地震情報をあちらこちら見ても、載っていない。。。


絶対に疲れから感じる揺れ、でなくて、
“確実に震度1か0.5?”くらいの揺れのはず、とは思うのに。。。


そして・・・

さっきようやくひょっとして??というのに気づいた。


・・・近所で“新築工事をしているせい”かも?・・・と。


我が家からは裏手の方向で見えない場所。でも、確かどこか新築用の空き地があったような記憶。しかし、さして地盤工事(整地工事?)のようなドンドンドン・・・とよくあるあの機械(なんていうの?)で地面を叩くような工事の音も、窓を開けていても聞こえないのだけれど・・・


“揺れ”の感度は地震計のそれより只今高い感度で反応中。。。と自信(地震?)アリ。


・・・この体感いつまで続くのやら・・・

それとも・・・ネットとかでも表示されない小さな揺れ・地震がずーーーっとこんなに続いているのだとしたら・・・本気で怖い;

それくらい、今日の午後はしょっちゅう揺れているんだけれど。。。


・・・強い強風で家が揺れている?そんな簡単には揺れない??


もう・・・わけわかんない;

|

« パンクした・・・ | トップページ | ソメラ高速脱水機 家庭用 C14LSS用別売部品 脱水機キャップ SF50002823 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか?
阪神大震災後の余震を思い出しました

揺れている?揺れていない?
こんな感じでしたよね

冷静になりましょう
大丈夫ですから

投稿: ひでぼん | 2011.04.07 23:16

■ひでぼんさん

ありがとうございます。

・・・なかなか・・・

精神的に全く落ち着かない日々です。。。

阪神大震災の時には、大学進学のため、私は関西の実家から離れて関東に住んでおり、早朝地震の後、父からかかってきた「大丈夫だから!!!詳しくはテレビで見て!」とだけ電話で言われ・・・

早朝にナニゴト???と思いながら祖母とテレビをつけて・・・そのテレビの中の光景に二人で呆然・・・

・・・とした記憶があります。


きっと、今回の関西の方と以前の逆バージョンな感じです。


冷静に・・・冷静に・・・と思うのですが
「もう大丈夫そう♪」と思った頃に余震はやってきますね。。。


ちなみに昨晩の余震は、11日以降の中でも大きく、なにせ「長かった・・・!」ので、11日の恐怖がよみがえりました。。。


東北の方々はこんなレベルでなく、あの状況がフラッシュバックするのだろうと思うと・・・

こんなレベルでは・・・がんばらなくちゃ!とは思いますが・・・また、ようやくスーパーのモノも買えるようになってきた気がしていたので、また空っぽのスーパーに物流が止まってなる???と不安になりました。

5人家族では、さすがに最近は、買い物の便が悪いのがストレスに。。。

「一人一品」縛りが多いので、いちいち息子達を連れてズラズラとスーパーに行かなくてはいけないのが、余計にストレスになっている気がします。

でも、毎日買い物に行っても一日分しか買えないのでは、仕事にも集中できなくて。。。


いつになったら“そこそこ正常”に戻るかしら・・・と、昨晩深夜の地震の時は、その後また気分がどんよりしてしまいました。。。


子ども達の前ではあまり不安にさせすぎないように平常でいよう、と思うのですが・・・そろそろ私がそれに疲れている感じです;


そぅそぅ、冷静にならなくちゃ・・・ですよね;

投稿: うっし〜 | 2011.04.08 11:19

私も絶対揺れてると思う!と書き込もうと思ってました。

東北沿岸部では、余震の多さからいって
このまま終わるわけが無い感があった(たぶん私だけじゃなく)と思います。
確率10%?!低すぎでしょ?状態。

水などのくみおきはもちろんだけど
食器棚や冷蔵庫もガムテープ止めして
避難用リュックは玄関。
我が家としては万全の備えで震度6を迎え撃ちました(?)…逃げたんですけどネ…

真夜中の余震にもかかわらず
すごい人数が避難所へ向かいました。

津波警報解除で家に戻ったものの、また停電で・・・今やっと復旧したので早速書きこんでます。

早く落ちついてほしい!
なんだか子供たちに「食べさせていくだけで精いっぱい」な日々に私も疲れ気味です。

投稿: はせ | 2011.04.09 17:07

■はせさん

昨晩も“余震”というには・・・
「・・・これで“あまり”?」と聞きたくなる大きさの地震でしたね;

そちらは大丈夫でしたか?

「我が家としては万全の備えで震度6を迎え撃ちました(?)…逃げたんですけどネ…」
・・・って・・・(笑)
「そんな時に逃げなくてどーするんですかぁ〜!」って。
そういう時は一目散に“逃げて”くださいヨ!


ホント、昨晩なんか、福島の方々は、本当に3分おきくらいに震度3くらいでなかったかな?とテレビを見ていて思いました。
大人は復興に向けて・・・などイロイロありますが、お子さん達はどれほど心細く辛いだろう・・・と想像すると、子ども達だけでも(子ども達はそう思っているかどうかは別の問題として、こちらの気持ちとしては)地震のないところへ疎開させてあげたい気持ちにかられます。。。
なかなかそういうわけにはいかないのでしょうけれど・・・;


最近は、『買いだめ』についてテレビでやっていたり・・・しましたが・・・


こればかりは『母親の本能』『家族を守ろうとすると為のスイッチ』だと思いますね〜。。。


“買いだめ”レベルとは思っていませんが、地震前より冷蔵庫がいつもより入っている状態なのは間違いない!とうちでも思います。

いつもは、買うときは満杯になりますが、一週間で減って行って・・・また買って・・・という繰り返しの家なのですが、最近はいつ買えるかが安定しないので、毎日ちょこちょこ買ってきては入れているので、冷蔵庫はいつも満杯目な状態です。。。


でも、これは“母親の本能”だよ、と思ってしまいます。

だから、テレビで「買いだめは・・・」とか言っているのを見ていると、ちょっと冷ややかなジブンもいる気がします。。。

だって・・・
結局「守ってなんかくれないんでしょ?自己責任なんでしょ?最後は“想定外”っていうので片付けるんでしょ??」と・・・

ホント、母親業としては「子ども達がなるべく怖がらないように・・・なんとか食べさせて行く・・・なるべく安全に・・・」これで今精一杯ですよね。
もちろん、そちらの環境よりはよほど恵まれているのは承知ですが、なにせ人口がとても多い、競争率が高い!というのが、通常でも・・・のこちらの弱点です。


ここのところ、『緊急地震速報』を受信する為にテレビがつけっぱなしになっているような感じもあります。子ども達はそれを合図に食卓の下へ急いで潜る生活。。。


家族が外に出ている間(仕事や学校に行っているとか)の間は、揺れる度に、「どこまで揺れる???」と冷静に・・・冷静に・・・と思いながらも、心の中はいちいち落ち着かない毎日に、私もホント疲れてきています。。。


土日とかで一日中家に子ども達にいられても、狭すぎる家で疲れるんですけれど・・・(困;_苦笑)


でも、母親も、子ども達の前では「元気はださなくちゃ!」ですね☆
がんばりましょう♪

投稿: うっし〜 | 2011.04.12 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/51325510

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れに敏感に・・・:

« パンクした・・・ | トップページ | ソメラ高速脱水機 家庭用 C14LSS用別売部品 脱水機キャップ SF50002823 »