« 早合点なひび | トップページ | 耳に届くカタチの成果がようやく!? »

学校からのおたより整理とテスト整理

・・・ここのところ、ものすごい勢いで増えて行く、ダイニングの占領物。。。
子どもが幼稚園に行き始めた頃からの悩みですが...

学校からのおたより類の積もる事積もる事...

みな過ぎてしまった情報につき、さっ!!!と断捨離!と行ける性格ならいいのですが、どうも「思い出を振り返るのが特に楽しく好きな性格」らしいことに気づいてきました。。。

幼稚園や小学校っからのおたよりも、我が子の事が少しでも書いていよう物なら捨てられない性格。。。

新聞記事等も、仕事に関係しそうな物、生活情報で後でも読み返したい物はどんどん溜まっていきます。。。

「...っで、それ、どんだけ後で見んの?」と聞かれたら...

正直なところ、「どーなのか...???」自分でもわからないのですが、とにかく捨てられない...捨てようと思う事がとにかくストレス。

...っじゃどーするか...

“超”要領圧縮して残しておく⇒かわりに、紙媒体は処分する!とできれば、きっと私の周りはスッキリ!するのでは??と。

...っで、▼これらを買ってみようかと★

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)
FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)
富士通 2009-02-07
売り上げランキング : 1163


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fujitsu FI-511ES ScanSnap A3キャリアシート5枚セット
Fujitsu FI-511ES ScanSnap A3キャリアシート5枚セット
富士通 2004-07-31
売り上げランキング : 1274


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実は...
小学生が“長男だけ”の時は、なかった悩みが最近増えました。。。

...っていうのは、“二男”!!! ←こちらのお方。

テストやプリントなど、全問正解100点などを取ってきても、一週間も立つと見事に覚えていない!!!(←ちょっと感動すらする忘れ方?!)

2年生にもなり、覚える漢字なども増え、先日「週明けの月曜日がテスト...」というような連絡が、たまたま先生が他の宿題プリントを配り忘れたとかナントカの理由で、クラス電話連絡網でまわってきたのです。

そっか...

月曜日が「漢字テスト」(もちろん範囲は連絡網でもお知らせされていました)って知っちゃったら、ちょっと彼の腕試し?に、テスト範囲だというドリルから「ねぇ、“せんせいのおはなしをきく。”って書いてみて?」って、そこらにあるノートに書かせ出してみたら...

あ〜〜〜らっ!!!ビックリ・・・Σ(´Д`;)の
珍回答の続出。。。。。。(〃_ _)σ∥

マジっすか!? と一瞬言葉を失った私。。。

長男の時は、それなりにマジメに本人取り組んでいれば、テストの時にビックリ!?状態にはならなかったのですが...

どうやら、二男のアタマの『記憶回路』は、長男のソレとは全く作りが異なるようで、「さっきやったじゃん??」って思うスピードで、「その場では覚えて書けるようになっても、3時間後に同じモノやらせたら、見事に書けなくなっている;」というタイプ。

そんなだから、前の日、次の日の小テスト用漢字プリントとかが例えば渡され、それを宿題としてやっておけば→翌日は難なくクリアー。
⇒しかし、“頭への定着”は全くしていないらしく...
⇒⇒一ヶ月後、たまたま私がたんまり溜めていた家事書類の山からたまたまテストをみつけたから、広告の裏にでも、「じゃ、これ書いてみて〜♪」みたいに質問して書いてもらうと...驚くべき珍回答(←正解は20〜30%位?!)のスゴイびっくりな状況が...;

漢字の意味からちゃんと教えたり、本人に調べさせたり、いろいろを話したりして、その上声を出して書く練習...とかいろいろやるのですが(←長男はこの方法ですんなり入るんですけれどね;←彼の自慢は、学年末テストでクラスで一人だけの全問正解者だった!とかそんな人なので)
二男は見事に...???

思わず、教えているこっちのほうが「ねぇ...こんなに一生懸命やって1時間で忘れちゃうようじゃ、教えたりして一生懸命つきあっているママも疲れるけれど、アナタも疲れそうね。。。」って言っちゃうくらい。(爆)

まぁ、そんなワケで、長男に限っては、満点のテストなど、それこそもうふりかえりも必要ない?とバリバリ捨てていたのです(私は、間違っているテストほど、どこがどういう理由で間違って⇒復習し直しがいる、とばかり思っていた)が、どうやら、最近「満点のテストこそ見直しが必要?!とか、満点のテストも侮れない!(←特に二男の場合;)」ということになってきて、彼らの持って帰ってくるプリントやテストもますます私の整理能力ではどーしていいのかもわからなくなってきました。。。
・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

まぁ、そんなワケで...

こんなものを買ったら、復習させるのにも後で楽かな...とか、
【そのうち、いつかi-pad買えたら...】
子どもと一緒の出先で、ちょっと時間が出来たら、PDFで入れておけばそのまま、そこで復習質問を子どもに出来たりして?とか

【そのうち、いつかスマートフォンに替えたら...】
子ども絡みの連絡網とかスキャンして、スマートフォンにPDFで入れて持ち歩ければ楽よね。。。とか

...夢は膨らむのですが...
まずは、目の前の書類の山から解放されたいので(「7年保存!」と決まっている帳簿や伝票以外)、買ってみたいな...と♪

そして、最近どうやら『ジブンの趣味』らしいと気づいたコピーや保存からくる、膨大な紙の山(雑誌の切り抜きや新聞の切り抜き、子どもの必要書類の控え)をすっぱりキレイにしたいものです♪

残しておくのは、紙でぺらぺらめくりたいものだけにすれば(⇒あとは全て電子化)、少しはスッキリするのかしら...??

さぁ、これがきたら、学校の教科書やチャレンジなどの教材も、昨年までのものは、みーんな本分解して、スキャナー通してスキャンして、だれのか、学年事に...などしたら、バンバン心置きなく捨てれる!
昨年までのドリルも解体して、スキャンして、PDFドキュメントにして、いつでもパソコンで見られるようにして、隙間時間に自宅抜き打ちテストしてやる!と鼻息の荒くなってきた母です。。。

彼らのたどたどしい文字で書いた最初のノートなどもスキャンしておこう。
(これは私の思い出♪)

▼ちなみにWindowsユーザーの方だったらこっちネ。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 2009-02-07
売り上げランキング : 55


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 早合点なひび | トップページ | 耳に届くカタチの成果がようやく!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/51720118

この記事へのトラックバック一覧です: 学校からのおたより整理とテスト整理:

« 早合点なひび | トップページ | 耳に届くカタチの成果がようやく!? »