« 足のサイズが一緒に...!? | トップページ | チャレンジ「じゃんぷ」中★ »

夏休みのお昼ご飯の悩みと省エネと...

うちの息子達は、「ご飯(おやつ)を作る」ということに興味があってしょうがない様子。。。

小学4年生になったいっつんは、「手芸・料理部」に、4~6年生まででただ1人、男の子で加入して...(←いや、楽しいことができれば男の子も女の子もないでしょ!と応援しているけれど、自分が小学生の頃を考えたら...あの中に男一人って...ある意味すごい度胸だ!?とは感じる。。。)でも、本人はなかなかに楽しんでいる様子な...そんな男の子。

今年の夏休みからは、学童も卒所してしまった(うちの学童は小学3年生まで、なので)のでうちにいる。。。
そして、すぐ「おなかが空いた」とウルサいが“たいして食べない”三男もいる。。。

あぁ゛~っ...!!! 考えただけで昼食がメンドクサイ。。。と思っていましたが...

そうだ〜♪
一品、毎日長男に作ってみてもらおうかな♪
基本、お昼ご飯は、たくさん食べる...というより、親も「つまむ」くらいで十分だから。。。

長男に、三男と楽しく食べられそうなものを作ってみてもらおうかしら♪

...というのも、昨日、暑さ対策から、ずーっと考えていた『IH電磁調理器』を買いました★
(ネット通販で買ったものが⇒ようやく到着→使い始めました♪)

Panasonic IH調理器 ホワイト KZ-PH31-W
Panasonic IH調理器 ホワイト KZ-PH31-W
パナソニック 2009-10-01
売り上げランキング : 638


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨晩初めて、パスタをゆでるのに使ってみたのですが...まだまだ私は、あの“火加減を調節する”というのから脱していないので、どうもお湯がどんな風に湧くのかすらおっかなびっくりやっているのですが。。。
調理器具の熱の持たなさ具合はスゴいね!!!
⇒でも、昨晩は結局大鍋にお湯を大量に湧かしたので...フタを取ればもあぁ〜んという湯気に...結局暑いもんだね...;と思ったのが成功だったような失敗だったような感じでしたが。。。(笑)

なるべくクーラーをつけないようにするため、まずは同じ電力を使うにしても“室温を上げない”という意味で、ガス台を使う量を減らす事にしてみました。。。

うちにホットプレートのお鍋タイプ...みたいなののちっちゃいの(家族5人でつつくにはかなりもう小さい感じになってしまった;)があるのですが、コレを処分してもいいかなぁ〜...という風になりました。だって、IH調理器の上に、深さのあるお鍋みたいなのをのせれば...これと同じ使用用途で使えるものになりそうだものね。。。
(2〜3人家族くらいの方、誰かご入用などあります??)


さて...そんなわけで、お昼を作るくらいなら、電磁調理器と電子レンジでできるよね★
それに、ソレなら、“火傷の心配が減るか!?”(←小学4年生にもなれば...“火”でなければ痛手が減るかと。。。
ただ、IHって、熱いのかそうでないのかがなんとなく目で見て判断できないのが...難しいね。。。
これはまた私が使い慣れないから、ということで余計に思うんでしょうけれど。。。(⇒そんなだから、まだどうも教えられない。。。;)


普段からもあまり部屋数などない狭い家に住んでいるので、クーラーは限られたところしかつけていない⇒なるべく夜までは入れない...としているのですが...今年は、ますます(死なない、病気にならない程度に)省エネにするには、生活の仕方をちょっとずつ変えて電気代を下げていく...としていこうとしていますが、どうなるかな~...

|

« 足のサイズが一緒に...!? | トップページ | チャレンジ「じゃんぷ」中★ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

夏休み、末っ子長男の「漢字漬け」の予定だったのですが・・・

私と次女だけが
2週間程度留守にする可能性が出てきました。
3食×14日間、子供たちだけで(パパ存在感薄っ!?残業がちなもんで…)安全に食べていけるのかしら?
心配は尽きませんねぇ・・・
うちの場合、ちっとはダイエットになるかも???

投稿: はせ | 2011.07.03 08:52

■はせさん

そうすると...
はせさんのところは、一番上の長女さんと一番下の長男君でお留守番...なわけですね!
そりゃ〜長女さんの腕が試される?!感じですね。。。

えっ...!?
新手のダイエット?! (爆)

でも、お子さん達は成長する2週間にもなりそうですね★
“おねえさん”という存在がいるご姉弟が羨ましいです♪

うちは、夏休みは暑苦しい男子寮状態です。。。;

投稿: うっし〜 | 2011.07.05 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/52081968

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みのお昼ご飯の悩みと省エネと...:

« 足のサイズが一緒に...!? | トップページ | チャレンジ「じゃんぷ」中★ »