« いよいよ欲しいケータイが出そう★〜業界初!?“折りたたみテンキースマートフォン”防水対応のAndroid™ 2.3搭載スマートフォン | トップページ | 教育ってムズカシイ。。。 »

同じ都立でも学校によって入試スタイルはずいぶん違うのね...

いっつんも小学4年生になり...
周りはちらほら塾に行き始める子も出てきて...
しかしながら、私は、“家でできるものは、家でやればいいんじゃん?”とその辺りは考えていて...
“フツーの勉強”以外の習い事は、息子達にさせてみています...の現在。

でも、我が息子達の通う小学校(公立)は、「クラスの半分は受験する」というので、“そういう類の会話”もなんとなく聞こえてくるようになってきました。。。

私は、「もし受験するなら中高一貫都立校」しか選択肢はない;と我が家の場合考えているので、もう4年生だし...と情報収集だけはマメにし始めるように心がけ始めました。
(当の息子には、「とにかく学校の成績は出来る限りよい点を取れるように」くらいで。)
▲私は、やっぱり昔アタマなのかもしれないけれど、“まずは学校の成績がよくなくちゃ、その上...でなければ他なんて...”と思うタイプなので。。。


今日は、今年度(もう終わった入試分)の各校の募集要項をネットで検索し、プリントアウトしてみた。

ちなみに、私が息子が通えたら楽しそうだな〜...と思う、都立中高一貫校は、3つ。
(試験日は一緒なので、どっこか一校しか試験は受けられません)

...っで、ビックリ!
「都立なので、選考方法はどこもみな同じ?」と思い込んでいたら、
「こんなにも、学校によって配点とか違うの!?」って!!!

学校のカラーや、教育内容・方針により、入試の問題内容や方法は違うとは思っていましたが...
試験結果に反映される、普段の学校での成績の入試点数への換算方法や配点までこんなに学校によって違うとは!?

個人的には、普段の学校での成績を良い目を狙って...という入試スタイルのほうが、“我が家の長男には合うだろう”と親として、息子を見て、“長男の場合は...”と思っていた私はビックリ!


公立でもこんなにいろいろバリエーションがあるとは...

子ども自身のお勉強を見てあげるのは、まず!ですが、親も“傾向と対策”は分析はして、勉強しておいて、息子の行きたい学校に一緒に行ってみたり、アドバイスはしてあげられるようにしておきたいな〜...と...

でも、イマドキはどこもネットで情報を出してくれているので、いろいろ考えるにも助かります★

|

« いよいよ欲しいケータイが出そう★〜業界初!?“折りたたみテンキースマートフォン”防水対応のAndroid™ 2.3搭載スマートフォン | トップページ | 教育ってムズカシイ。。。 »

教育」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/51887799

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ都立でも学校によって入試スタイルはずいぶん違うのね...:

« いよいよ欲しいケータイが出そう★〜業界初!?“折りたたみテンキースマートフォン”防水対応のAndroid™ 2.3搭載スマートフォン | トップページ | 教育ってムズカシイ。。。 »