« PTA室の棚の引き出しを開けたら... | トップページ | 息子達のごもっとも!な指摘; »

二男(小2)の夏休み『自由研究』の為の自由研究

震災ショックが少し一段落してきた...?と思ったら、今朝も青森・岩手でまた大きな地震が起きましたが。。。

3月11日に起きた「東日本大震災」ショック...;
それ以降、あまりにも日常が日常でない日々の中...
昨「年度末ショック」(←毎年のことですが、子ども達や仕事の年度末は忙しい;)

そして、4月になり...
「新年度」ショック(←これも毎年のことですが、仕事の“年度初め”に、子ども達の“新年度”が重なり、保護者会も3回、役員決めドキドキ会も4回(幼稚園1回+小学校2クラス分=2回+学童保育所1回)をクリアーし...

5月になって、今年度は、いつもなら“秋”実施の小学校の『運動会』が、“春開催”となり...
⇒新年度2月目にしてドタバタドタバタの運動会イロイロ。。。
→春だっていうのに“台風”が来て、延期→延期→・・・平日開催;みたいな...とか。

あぁ...
ようやく一段落した?と思ったら...
もう目の前には、『計画停電になったら...?!』に怯えながらも『ザ・夏休み!』予告が多々。。。

母にとっては、早くももう「夏休み・子どもの宿題面倒見ショック」の予報が...;


「しょーじき...なんだか...しんどい...;」


でも、子ども達の今の年齢での夏休み、今年は“今年しかない!”と思うので、母ガンバ!!!とひとり喝★
(...いや、アタシにとっても“今日より若い日はナイ”ワケだけれど...“子どもの一年分”ほどは、「一年」と言っても、進展も後退もない...感じ...??)


昨日、むぎ(三男)と図書館の読み聞かせ会に行ってきました。
むぎがお話を聞いている間、図書館の中をぶーらぶら。。。
(昨日は、まだ6月...というのに、高湿度猛暑だったので、「図書館のお話会に行きたい!」と言われたのは、「公園で遊びたいのに...」と言われるより、親としては大変助かりました...)


そんな図書館の棚の中でみつけたのが、コレ♪
なんとも二男(小2)の夏休みに一緒に切り紙したい★と思う素敵な本に出会いました。
「昆虫大好き二男!!!」
他にもこの手の本は出ているような気がするのですが、今までそんなに欲しい!と思う本には出会わず。。。

しかしながら、この方(今森 光彦さん:すでにうちに『昆虫記』など今森さんの数冊のご本アリ。)のラインの描き方、簡略化したカタチへの落とし込み方、小学校低学年でもハサミが器用に使える子なら素敵に出来ていきそうな絵柄。。。にとてもワクワクいたしました♪
ぜひ購入してみたい予定★

わくわく切り紙昆虫館わくわく切り紙昆虫館
今森光彦

童心社 2010-07-25
売り上げランキング : 211907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

切り紙昆虫館―ハサミで作ろう!切り紙昆虫館―ハサミで作ろう!
今森 光彦

童心社 2009-07-30
売り上げランキング : 63211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これで▼この本にあるみたいにして自由研究の一つとしていっぱい作ってみようかな、と。

今森光彦の魅せる切り紙今森光彦の魅せる切り紙
今森光彦

山と溪谷社 2008-07-14
売り上げランキング : 296938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これらの本をココにメモしておいて...
夏休みにうちの実家(兵庫)で私の両親に一緒にやってみてもらうか!?

|

« PTA室の棚の引き出しを開けたら... | トップページ | 息子達のごもっとも!な指摘; »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/52020093

この記事へのトラックバック一覧です: 二男(小2)の夏休み『自由研究』の為の自由研究:

« PTA室の棚の引き出しを開けたら... | トップページ | 息子達のごもっとも!な指摘; »