« 息子達のごもっとも!な指摘; | トップページ | 夏休みのお昼ご飯の悩みと省エネと... »

足のサイズが一緒に...!?

今朝...「靴がきついから新しいの買って!」という人と、「買ってあったけれど、まだ靴大きいみたい?」という人が玄関にいて... 長男と二男の足を、座って足の裏をピッタリ合わせるみたいにして座らせてくらべっこしたら...同じ大きさだった!!!

足の大きさをくらべっこさせてみた長男と二男...年齢2歳差。足は...というと、長男は人差し指が一番長いカタチ。二男は親指が一番長いカタチ...で、久しぶり(いつぶりだかもナゾ;)にマジマジと見てみたら、ずいぶんカタチが違っているもんだと関心。それにしてもデカくなってきたもんです...;

それに引き換え...
三男は、これまた二男と2歳差ですが、靴は二男より4cmも小さい。。。




【只今の記録】
小4:クラスで背の順⇒一番前長男:いっつん_21.5cm
好きな靴:「バネの力」とかうたっているスピードスター

小2:クラスで背の順⇒前から3番目程度二男:ひび_21.5cm
好きな靴:「瞬足」

年長:クラスで背の順⇒前から2番目三男:むぎ_17cm
好きな靴:「瞬足」




最近では、靴はお下がり出来ず、見事に履き潰す上二人。やっぱり小学生になると靴は消耗品だなぁ〜...とつくづく感じます。
長男と二男は足のカタチが違うので、好きな(本人達が足に合っているとしている形)靴も違います。。。

さて...
夏休みは、兵庫の私の実家へ3人で遊びに行かせてもらうので...みな、靴を一足づつ買って頂くといいんじゃないの??...な〜んて...

最近、好みもウルサくなってきて、本人達と一緒に買いにいかないとブツブツ言われるので...靴屋を事前に下見(3人それぞれが好きそうなデザインのがあるか、と、サイズがあるか、もちろん価格!!!も★)に行くのがものすごくしんどくメンドクサイです。。。

だって...靴屋さんによって、本当にデザイン、置いているサイズ、価格が違うんだもの。。。;
ちょっとの差でも、3足同時購入!?とかなった場合には、差額で他にナニカ買えるんじゃない?くらいに違うので、ついたくさんのお店を自転車で下見しすぎてグッタリ。。。;とかになっています...

子どもって...一度、そこのお店ので気に入っちゃうと「これがいぃ〜!!!」と動かなくなっちゃう!ノデ、下見の結果、最初から連れて行ってはいけない(価格の)お店には連れて一緒には行かないの。。。(爆)

『デザイン形落ち品』とかで安くなっている靴にしたい母(←ブランドは一緒!)の場合には、息子にプレゼンするのが本当に大変!(笑)
息子が納得さえしてくれれば、ソレを買えるからね〜...

今朝、長男に「いぃなぁ〜!ひびは! オレなんてこの靴、もう5ヶ月も履いてんだぞ! ひびはもう新しくなっていぃなぁ〜...!!!」ってブツブツウルサイから言ってやったわよ!

「ママなんて、この靴、もう3年も履いているわよ! ナニカ文句でも???」と。。。
(大人げない...;)

ちなみに、ひびは、ものすごい運動量なので、学校の休み時間も外遊び。休みの日も外に遊びにとんでく...土日はサッカーしている...ような、時間さえあればずーっと動いている生活タイプ。

長男のいっつんは、休み時間もお教室で過ごし...お休みの日もわりとうちにいて...という感じ。

そりゃぁ〜靴の減り用は全く違うのもしょうがないのです。。。

すごいよ!?ひびのくつなんて...裏は穴が開いてくるわ、甲のあたりは裂けてくるわ...
そりゃ、「ねぇ...靴...もう壊れそうなんだけど...買ってよぉ〜...!」と言われれば...なんとか買い替えてやらんとね...;とこちらがしょうがなく思うレベルまで...使い込んでいます。。。(→むぎへの靴のお下がりなんて完全ムリ;)

|

« 息子達のごもっとも!な指摘; | トップページ | 夏休みのお昼ご飯の悩みと省エネと... »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/52073405

この記事へのトラックバック一覧です: 足のサイズが一緒に...!?:

« 息子達のごもっとも!な指摘; | トップページ | 夏休みのお昼ご飯の悩みと省エネと... »